★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「タラデガ・ナイト オーバルの狼」

2008-01-07 03:38:51 | 映画(た行)
<2008/A003/S000>

昨日に引き続き、劇場未公開作のコメディ。
主演は、アホアホ・コメディ俳優のウィル・フェレル
原題は「TALLADEGA NIGHTS: THE BALLAD OF RICKY BOBBY」だけど・・・
どうせウィル・フェレルものなら、
「俺たちオーバルの狼」・・・みたいな邦題にしといて欲しいね。
2006年製作のカーレース系コメディ、121分もの。

あらすじ・・・今回はALLcinemaONLINEさんより引用させてもらいました。
生まれながらのスピード狂リッキー・ボビー(ウィル・フェレル)は、念願のNASCARにデビューするやその才能を開花させ、瞬く間に頂点に君臨する。国民的ヒーローとなり我が世の春を謳歌するリッキー。そんな時、F1で活躍していたフランス人ドライバー、ジャン・ジラール(サシャ・バロン・コーエン)がNASCARへと参戦してくる。リッキーはライバル心むき出しでジャンと激しいバトルを繰り広げた末、大クラッシュを演じてしまう。ショックのあまりレースが怖くなってしまったリッキー。そして、順風満帆だった彼の生活は一瞬にして崩壊してしまう。

ここからひらりん的レビューでネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
いやいや、さすがひらりんが認めるアホアホ・コメディ俳優のウィル・フェレル・・・
日本で人気ゼロだし、ナスカー・・ってオーバル・コースを走るカーレースも馴染み薄っ。
なので、劇場未公開は当然かっ。
でもでも、ひらりんは嫌いじゃないよ・・・アホアホ映画っ。
お話は・・・
リッキーが一時引退してる間に、幼馴染みのキャル(ジョン・C・ライリー)が正ドライバーに・・・
活躍しちゃったもんだから、リッキーは家も嫁さんも持ってかれちゃう。
そんなアホなっ。
でも、そんなどん底を味わったので、再起を図る・・・
ここで登場してきたのが、音信不通だった父ちゃん(ゲイリー・コール)・・・ヤク中の草レーサー???
父ちゃんの特訓が、またまたスゴすぎっ・・・
チーターを助手席に乗せて運転させたり・・・
目隠し運転させたり・・・
最後は、薬物を積まされ、パトカーからの追跡を逃げきらされたり・・・
でもおかげでトラウマ解消・・・
しかし、練習走行で時速40キロくらいしか出てなかったっけ。
クラッシュで出火した恐怖のトラウマから、コースで裸になるのはアホアホだよーー。
しかし、ライバル、ジャン・ジラールのいらない励ましとかもあって、レース復帰。
資金もなく、ボロクルマでの出場だったので最後尾からのスタート。
まっ、いろんな事があって最後はジャンとの一騎打ち・・ではなく、
一度も優勝を取らせてあげなかった親友キャルに勝利を譲る・・・という結末。

カーレースものって、たまーーに見るけど、
どれも似通ってるよねーーーっ。
ニコちゃん(ニコール・キッドマン)とトム・クルーズの「デイズ・オブ・サンダー」でも、
衝突事故でトラウマ・・・あったし・・・
アニメの「カーズ」では、主人公が最後に勝利を譲ってたよね。
まっ、これほどアホアホなレーサーは今まで見たことないけど。
というより、登場人物のほとんどが、アホに徹してるよね。
リッキーの妻は、金のある男に連られていっちゃうし・・・
息子二人は、極悪な性格だし・・・
兄貴は、ヤク中でいい加減だし・・・
親友は、嫁を奪っても、親友でいたがるし・・・
合言葉は、たしか「shake&bake」。
ライバルは、強いけどホモだし・・・
みんなある意味、アホアホで笑えるよーーー。
でも、こういうのって、日本じゃウケないんだよね。
いっそのこと、原題に忠実な邦題つけるより、
ウィル・フェレルらしく・・・
「俺たちカー・レーサー オーバルをかっ飛ばせ」・・・なーーんてタイトルにしとけば良かったのに。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
ウィル・フェレルといえば・・・
俺たちニュースキャスター」・・・今度「俺たちフィギュアスケーター」も観に行くぞ。
そういえば「奥さまは魔女」で、ニコちゃんとも共演してたぞ・・・許せんっ!!
 

という事で今回は・・・
アホアホ・コメディ度・・・
基本的にバカらしいお笑い映画が好きなので、ひらりん的にはオッケーですが、
ウィル・フェレルのくどい顔と、ぐるぐる回るだけのオーバル・コースは、
日本ウケしないのだけは確実ですね。

●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
このレビューを読んで、ひらりん同様
「フィル・フェレルって、アホなブッシュ大統領役が出来そう」・・・と、思ったあなたっ・・・
               
バナーにプチッとクリックおねがいしまーーす。
「人気ブログランキング(映画)」



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆笑作品 (メビウス)
2008-01-22 23:40:56
ひらりんさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

ウィル・フェレル作品は『プロデューサーズ』と『主人公は僕だった』しか観てませんけど、個人的には本作が一番笑えて面白かったですね♪特にリッキーパパの恐怖を克服する無茶な特訓の数々がおバカで爆笑wwでもあれでちゃんと恐怖を克服するリッキーもなんか凄い(^^;)
荒療治ってカーレーサーにも効くんですね(汗
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。