★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「少年メリケンサック」

2009-02-15 03:38:19 | 映画(さ行)
<T935/2009/A028/S017>

今週の週末ナイトショウは、14日は1000円で観れる「TOHOシネマズ」で。
1000円なので、いつものナイトショウよりお客は多めだったねーーー。
工藤官九郎監督、宮崎あおい主演。
2008年製作のパンク・ロック系おっさんコメディ、125分もの。

あらすじ・・・今回はAllcinemaさんから引用させてもらいました。
メイプルレコードの新人発掘部に在籍する契約切れ寸前のがっけぷちOL栗田かんな(宮崎あおい)は、インターネットで偶然イケメンパンクバンド“少年メリケンサック”のライブ映像を見つける。その邪悪な絶叫系パフォーマンスに成功の予感を抱いたかんなは、さっそく契約交渉へ。ところが、そんな彼女の前に現われたのは50歳を過ぎたヨレヨレのおっさんだった。かんながネットで見た映像は、なんと25年も前のものだった。ところが、ネットでは少年メリケンサックの人気が一人歩きしてしまい、結局かんなはかつての面影をまるで残さない暴走おっさんパンクバンドを引き連れ全国ツアーに出るハメになるのだが…。

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
1.実はメイプルレコードの社長(ユースケ・サンタマリア)は、
事務所の稼ぎ頭のGackt風歌手(田辺誠一ぃぃぃぃ!!)と共に、元パンクバンドマン・・・
って事で、メリケンサックに大乗り気で、全国ツアーを組んじゃったのね。
2.しかし元々下手だしーーー、練習不足に、おっさんだから体力不足・・
1件目のライブから大失態の大乱闘・・・でも
キャンセル料発生しちゃうからツアーは続行。
3.ツアーはかんなの実家の回転すし屋のバンで移動なんだけど・・・
窓ガラスは蹴って割っちゃうし・・・
エロ本読んでるし・・・
オナラ臭いから1回500円だし・・・
中年のおっさん連れはもうたいへーーーん。
4.2軒目は若手人気バンドとバーター出演になっちゃったけど・・・
若手の陰口聞いちゃって激怒したのがキム兄・・いやハルオ(木村祐一)・・・
警察沙汰にまでなっちゃうし。
5.バンドから脱走し、彼氏のマサル(勝地涼)に会いに行くが・・・
その彼・・・デビューを目指すシンガーソングライター・・・
かんなのコネでデビューを目論んでる?クソ野郎(キム兄談。)
マサルのツマラナイ弾き語りライブの途中で、それを悟るかんな・・・
メリケンサックの元へ戻るのでしたーーー。
6.が、まだまだこのオッサン達の変人ぶりは、止まることをしらなーーい。
7.相変らず、ステージで兄弟げんかを繰り返すしーーー
(アキオ役の佐藤浩市とキム兄が兄弟っていうのも変な感じーーーー。)
その不仲の原因が、ポップバンドで先に人気が出た弟への妬みだったとはーーー・・・
大人げない佐藤浩市。
8.地味に笑わせてくれるのが、ボーカルのジミー(田口トモロヲ)・・・
25年前の兄弟げんかの巻き添えの後遺症で、
足元不自由だし・・・ろれつが回らない・・・
のかと思いきや、ほとんど、それら演技で・・・
ホントはピンピンしてたのねーーー、騙されてたーー。
9.なんだかんだ言ってネット映像へのサクセス(アクセス)が
10万とか20万になっちゃって・・・大盛り上がり。
10.ついにはコネ使ってテレビ生出演にこぎつける・・・
しかし、歌った曲が「ニューヨーク・マラソン」ではなく、
「農薬飲ませろーーー」だったというオチ。
しかも、浮気現場をかんなに押えられたマサルを、
パンク頭にしてバンド仲間にさせちゃったかんななのでした。

●宮崎あおいちゃん・・・彼氏に甘甘な演技は可愛かったけど、

映画内でも私生活でも男に浮気されるとは可哀想ーーーーー。
いや待てよ、夫の高岡蒼甫って・・・今だに不良高校生役やってる人だよね。
もしかしてもパンク頭なんかも意外に似合うのかも!!!
●佐藤浩市・・・三国連太郎の子供だから育ちはいいんだろうけど、
こういうダメ中年役も似合ってて、

ひらりん的には最近お気に入りの日本人俳優さんですね。
ジャンゴ」や「マジック・アワー」も面白かったね。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
宮崎あおいの「篤姫」はずっと観てたけど、出演映画は観てなかったひらりん。
クドカンの作品は・・・
真夜中の弥次さん喜多さん」(監督・脚本)とか、「舞妓 Haaaan!!!」(脚本)
 


という事で今回は・・・
清純派ぶちきれ度・・・
宮崎あおいちゃんの甘甘演技とぶちきれ演技のギャップが楽しかったね。
ユースケ・サンタマリアに乳揉まれたりもしてるしーーーー。

●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
この作品を観てひらりん同様「今回のクドカン作品は単純に笑えたーーー」・・
と思ったあなた・・・
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリケンサック期待できそうです。 (ハイ・ランド)
2009-02-15 12:30:53
面白そうですね。
昨日公開開始されましたが見に行けなかったので、今日の午後に見に行こうと思います。

うまくできればですが、トラックバック失礼します。
返信する
Unknown (keyakiya)
2009-02-19 20:45:21
おっさんたちに囲まれて、あおいちゃんのピュアーな姿が一際可愛い映画でした。でも何で汚物なの?ウンチ話で笑いをとるのは幼稚ですよ。

異質なものをいっぱい並べるのがクロカンワールドなら、いっそのこと、あおいちゃんもパンクシンガーにしてほしかったというのが、ないものねだり。
返信する
笑っちゃいました。 (shira-kumo)
2009-02-21 22:06:09
トラックバックありがとうございます。

クドカンもよく宮崎あおいにあんな演技をさせたものだと。。
久々に笑える映画でした。
また伺います~。
返信する
ツボったぁ (メビウス)
2009-02-22 16:26:30
ひらりんさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

結構衝動的に観た作品なんですが、これは自分もかなりツボにはまった作品でございました♪宮崎あおいも(多分)初見だし、クドカン印の作品も殆どチェックしていないので、こんなことなら弥次さんとか舞妓を観ておくべきでした。

でも各キャラクターは面白かったんですけど、内容は薄くてなんにも残りませんね・・(汗
返信する
あおいちゃん最高!! (シムウナ)
2009-02-23 22:59:42
TBありがとうございました。
パンクというジャンル自体は知っていましたが
最初は雑音にしか聞こえず、好きじゃなかったです。
しかし、徐々に好きかも・・・と思ったけど
やっぱり嫌いかな。
これまでのシリアスな演技だった宮崎あおいの
こわれっぷりに笑いが止まらなかったです。
ヒモの彼氏とのバカップルぶり。
最高でした。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。