★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

2005年名画部門・衝撃部門

2006-02-13 02:38:51 | ひらりんアカデミー賞
2005年度ひらりんアカデミー賞・・・名画部門・衝撃部門の発表です。

本家アカデミー賞もいよいよノミネート作品が発表されましたが、
ヒラリンアカデミー賞もみなさんの映画鑑賞の参考になりますよっ。
たぶん。
2005年は新旧含めて215本見ましたが、そのなかから厳選したものです。

注意
劇場鑑賞作は★印、DVD鑑賞作などは●印で表示してます。
受賞者・受賞作品と寸評のところだけ反転モードになってます。

まずは名画部門のノミネート作は・・・

●「宇宙戦争」(1953)・・・スピルバーグ監督が作った「宇宙戦争」と原作一緒。

●「ニュー・シネマ・パラダイス」(1989)・・・どこの「感動映画ランキング」にも必ず登場する名作

●「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」(1993)・・・ティム・バートン監督のストップ・モーション・アニメ。

●「夢のチョコレート工場」(1971)・・・ジョニデ主演の「チャーリーとチョコレート工場」と原作一緒。

じゃーーん、じゃじゃじゃじゃじゃーーーーーーん。
栄えある
「2005年ひらりんアカデミー賞名画部門」
受賞作品は
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」
に決定しました。

寸評
「ナイトメア~」は超ファンタジック。ちょっとブラックが入ってるところがミソだね。超オススメ。
「ニュー・シネマ~」は劇場版より長いオリジナル版を観ちゃったので、
約3時間もので、詳しいんだけど、ちょっと退屈だったかな。
「宇宙戦争」は昔ものSFとしては秀逸の出来。
「夢チョコ」はCGなしであの工場内を再現してます・・すごいっ。


続きましては今年新たに新設した衝撃部門のノミネート作は・・・

●「パッション」・・・メル・ギブソン監督でイエス・キリストの最後の一日が衝撃的。

●「ブラウン・バニー」・・・ヴィンセント・ギャロさまさまの、ラストだけ衝撃的なロード・ムービー。

●「オールド・ボーイ」・・・日本の漫画が原作の韓国映画。おじさんの苦悩が衝撃的。

●「スーパーサイズ・ミー」・・・ファースト・フード業界へのドキュメント取材が衝撃的。

じゃっ、じゃっ、じゃっ、じゃーーーーーーん。
栄えある
「2005年ひらりんアカデミー賞衝撃部門」
受賞作品は
「オールド・ボーイ」
に決定しました。

寸評
おいおい監禁された上、近親相姦させられちゃうおじさんには超衝撃を受けた「オールド・ボーイ」。
「パッション」のキリストの処刑は超痛そう・・。
「ブラウン~」は途中まですっごく退屈なのに、最後の自己満足行為に超衝撃。
「スーパー~」は当分マックはいいや・・・という気にさせる作品。


まだまだ「2005年ひらりんアカデミー賞」の発表は続きます。
独断と偏見に満ちた決定ですので、異論は唱えないでねっ。
でも、コメント&トラックバックは大歓迎!!

「2004年度ひらりんアカデミー賞」のページはこちら
「2003年度ひらりんアカデミー賞」のページはこちら

ところでひらりんは「人気ブログランキング(映画)」でも頑張ってます。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おすすめ マイベスト映画&DVD (パッチ)
2006-07-18 17:16:55
はじめましてっ、パッチです♪



「ニュー・シネマ・パラダイス」はいいですねっ♪

でも、やっぱり完全版は長いので、編集されたやつがいいですよね(^_-)-☆



これからも更新がんばってくださいっ♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。