★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「オールド・ボーイ」

2005-05-14 03:38:26 | 映画(あ行)
韓流ブームに乗っかって・・・ってわけじゃないけど・・・
去年、評判の良かった作品なので見てみようかなっ・・・って事で。
カンヌ映画祭でも審査員特別グランプリ?を獲得してるみたいだしーー。
2003年製作のミステリー・サスペンス、120分もの。
 
あらすじ
普通のサラリーマン、オ・デス。
娘の誕生日に突然、誘拐・監禁される。
15年監禁された後、突然開放される。
街で知りあった女・ミドの助けを借りて犯人探しを始める。
二人は引き合わされたように仲がよくなり歳の差カップルが誕生・・・。
そんな二人の前に、謎の男・ウジンが現れる。
「監禁された理由を5日以内に解き明かせ・・・」と。
お互いの命を懸けたゲームが始まった。

以下ネタバレ注意↓(反転モード)
これ、原作が日本のコミックらしいね。
それにしても、監禁屋があって15年も預かってるって言うのも凄い話。
真相を探っていくうち、オ・デスの高校時代の話がカギと解る。
目撃してしまった同級生の女の子とその弟の愛撫シーン・・・
おしゃべりだったオ・デスのおかげで噂が広まってしまった?
そしてその女の子の死・・・自殺??いや殺し??
謎の男・ウジンはその弟そのものだった・・
その恨みからオ・デスを15年監禁し、よからぬ催眠術をかけたのだ。
それにしても監禁中・・・まぁテレビも見れるし一室与えられてたので軟禁状態って感じだったけど・・・
性的欲求もアリアリだしーーー、
体鍛えちゃって超強くなっちゃったし・・・ヘンな監禁・・・だったね。
出所???して出会った女性にも催眠術がかかってて・・・
二人は恋に落ちる運命だった・・・のもウジンの策略。
オーーー恐っ。
そして、監禁された理由がウジンの姉の件と解り彼のオフィスに乗り込むオ・デス。
そこで衝撃!!!!の事実発覚。
彼のいま愛する女性・ミドは自分の可愛い娘だと知らされる。
ショック・・・誰にも言わないでーーーー。
自分の娘とやってしまった父親のショック・・・想像を絶します。
何でも言う事聞きます・・・
あなたの犬になります・・・ワン・ワン・ワン。
おしゃべりな舌も切っちゃいます・・・。
とウジンに切望する父親、オ・デスの姿は惨めであり超人間臭くて泣けてきます。
そんな姿を見て、ウジンの復讐は終わり、彼は自ら命を落とす。
ミドにはその事実は知られず「おじさん、おじさん・・」と呼ばれるオ・デス。
ホントはお父さんなのにーーー、、、せつなーーい。
ここまでネタバレ注意↑

真相を探るまでは結構ユーモラスな展開。
真相を突き止めてからは超衝撃的な展開。
という事で今回は
オール度・・・★★★★
ひらりんのこともオールド・ボーイと呼ばないでーーー。
 
これにて「~ボーイ」三部作は完結かなっ。
1本目「ヘル・ボーイ」、2本目「スチーム・ボーイ」も見てみてね。
でも「オールド・ボーイ」が一番インパクト強いね。
恐るべき韓国映画。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (あかん隊)
2005-05-17 01:37:57
あまりにも衝撃的、刺激的な内容で、わりと何でも真面目に考えるタイプの自分には、ショックが大きい映画でした。が、映像は、かなり凝っていて芸術的ですらあったと思います。タランティーノが大絶賛したのが、よくわかりました。劇画を映画にしたら、こうなる…って感じでしたから。
返信する
こんにちは。 ()
2005-05-17 19:19:48
TBありがとうございました。

強烈な余韻を残す映画でしたね。
返信する
TBありがとうございます! (タコ壺)
2005-05-17 22:52:51
ところどころ惜しかったとはいえ、見ごたえのある作品でした。

韓国映画=韓流=ちゃらい、と思っている人に、こんな映画もあるんだよと見せてあげたいなあ。おせっかいですが。

返信する
こんにちは (jerico)
2005-05-19 01:41:54
TB有難うございました。

移転先から張らせて頂きますね。



バグってTB重複しちゃたみたいですので、すみませんが削除お願いします。
返信する
インパクトが強すぎてビックリ。 (可愛い英子)
2005-05-21 19:20:47
何故男が15年間監禁されていたか、男に復讐しようと画策した彼の悲しみも理解出来る。

しかしやった事は道徳に反するし、自分の病んだ心のはけ口にした事が許せない。

最後は何も生み出さない、彼は自分をも抹殺して苦しみから逃れた。

男は絶望の中で、記憶を抹消することで救われる。

近親相姦をテーマにしたのは厳しいが、演技は鬼気迫る素晴らしいものだと思った。

原作の日本の漫画では、近親相姦のストーリーは存在しない、オールドボーイ独自の発想。
返信する
ぞっとした (がみちゃん)
2005-05-23 15:44:00
昨夜見ました。

怖かった・・・・・

っていうか最初はぐんぐん引き込まれ・・最後はいやーーーーーーーーーなき持ちになってしまった。。



復讐劇 最悪でした。。自分に置き換えたらぞっとします。。



>これにて「~ボーイ」三部作は完結かなっ。

1本目「ヘル・ボーイ」、2本目「スチーム・ボーイ」も見てみてね。



私も興味あります。ホラーなんですか?

あと、ホラー好きでしたら、【テキサスチェーンソー】を大オススメします。是非見てね。

日記かいたのであそびにきてください。
返信する
映画・映画・映画 (wasewase)
2005-05-29 01:57:47
はじめまして。こんばんは。

「ある在日コリアンの位牌」さんから飛んできました。謎が解かれるにつれ、せつなくなる映画でしたね。TBさせて頂きます。これからも宜しくお願いします。

返信する
こんにちは ()
2005-05-31 16:00:21
TB、ありがとうございます。



意外と、最後は、「お父さん」って言うかなぁと思ってました。
返信する
ありがとうございます。 (shino)
2005-06-01 11:40:54
はじめまして。

TBありがとうございました。

韓国映画の展開には、いつも度肝を抜かれるのですが、つい見てしまうのですよね。

「ボーイ」三部作とは、楽しい!

ほかの二つも、ぜひ見てみますね。

返信する
衝撃的であまりにも悲しい。 (itao_chan)
2005-07-13 12:04:15
この映画、すごく衝撃的でせつなく、あまりにも悲しいですね。

主役の人生だけはまねしたくないです。

彼の心中を考えただけで、心が締め付けられるようでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。