★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「ディナーラッシュ」

2005-01-08 03:32:10 | 映画(た行)
NYのイタリアン・レストランを舞台にしたサスペンス・ドラマ。
2001年製作。

あらすじ
ニューヨークの人気イタリアンレストラン「ジジーニ」のオーナー、ルイス。
長年の相棒、エンリコがギャングに殺される。
店は大繁盛・・・息子のウードがチーフ・シェフ。
昔はイタリアの家庭料理が売りの店だったが、今やトレンディ・レストランに・・。
そんな店の超忙しい時間(ディナーラッシュ)がやってくるが・・・。

ここからネタバレ注意↓
この日に限って厄介なお客がぎょうさんやって来るっ。
オーナーが可愛がってるサブ・シェフのダンカン。
忙しいのに賭けバスケのラジオ中継に夢中。
今日も賭けに負ける。
胴元のギャングが店に乗り込んでくる。
息子のウードは、かねてから店を自分に任せろと親父に迫っていた。
ウードがちょっかいかけた雑誌記者までお忍びで来店。
カウンターには日ごろ見かけない男が一人で酒を飲んでたり・・・。
いわゆるセレブご用達のお店っ。
三ヶ月予約待ちなのに、いろんな理由でどんどんお客が入ってくる。
まさに、ラッシュ。
ところでそのギャング。
掛け金の回収だけじゃなく、店の経営権まで横取りしようとたくらんでた。
それで、パートナーのエンリコが殺された??
オーナーはギャングではないが、賭けの胴元もやってたらしい。
一種ファミリーを大事にするイタリア系らしく、ダンカンの負けを肩代わりするオーナー。
と同時にギャングを店の中で射殺させるオーナー。
こんな時のために殺し屋を用意してた=以外にもカウンターで酒を飲んでた男。
何で店内で????=事件が起きた店は人気が出て売り上げアップするらしい。
(前述の雑誌記者談)
それを見越してか???息子に経営権を譲る約束をするオーナー。
かくして、長ーーーいディナーラッシュは終わるのでした。

厨房と店内の忙しさはリアルでよかった。
人気レストランなのに料理が美味しそう・・・ってところが映像に見当たらない。
ひらりんの知ってる俳優が全然いませーーーん。
ストーリーには関係ないいろんな登場人物が出て来るところが面白い。
なんかこの映画見てる人少なそう。
全体的にはテンポがあっておしゃれな雰囲気が漂ってる。
ここまでネタバレ注意↑

混み混みラッシュ度・・・★★★☆

この作品は「ひらりんのお蔵入りしそうな作品リスト」からリストアップしました。
リストの中にみなさんがオススメできる作品があったら、是非コメントを書いてくださいね。


ところで、ひらりんは「人気ブログランキング(映画)」でも頑張ってます。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBいただいた者です (kahro)
2005-01-09 02:37:07
はじめまして。

ネタバレの所が黒くなっているところ、ユニークですね^^

私も映画好きなので、時々情報交換できると嬉しく思います。

どうぞよろしく!
返信する
案外面白い (FLUFFY)
2005-01-09 10:13:56
この作品は地味だけど隠れた名作じゃないですかね?

私は結構知っている俳優さん出てました。

返信する
うん、 (ろぼう)
2005-01-09 13:05:46
私もこの映画好きです。でも食欲旺盛な私としては、もうちょっと料理にスポットライトを当てて欲しかったです。
返信する
こんにちは。 (はだし狼)
2005-01-09 15:29:58
トラックバックありがとうございました。

僕は群像劇が好きなので結構楽しめました。

ちなみに群像劇ならロバート・アルトマン監督が

おすすめです。
返信する
TBありがとうございました。 (aju)
2005-01-09 19:19:44
はじめまして!

確かに観てる人って少ないかもしれませんね。

私もレンタル屋さんを何件もハシゴしたのに見つからず、結局オンラインレンタルで借りる事が出来た位ですから。

そんな思いをして観たこの作品、わたし的には結構良かったな・・・と思いましたよ。

いまだにオープニング曲が頭の中を占拠してしまったりするくらいです。^^;
返信する
TBありがとうございます! (tamas)
2005-01-10 09:09:57
始めまして、こんにちは。

まず、ご挨拶が遅れましたことをお詫びします。



そして、この度は当BLOGの『ディナーラッシュ』にTBありがとうございました。

この映画は画面の色が綺麗で好きでした。



今後も映画のお話などできましたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いしますv
返信する
TBありがとうございます (taka)
2005-01-17 20:43:43
ディナーラッシュは2004年の僕のベストです。

オーナー役はレオンでもオーナーでしたね。オチに向かってまっしぐらな映画はすべてオチにかかってくると思います。その点この映画は上手くできてますね。ラッシュにするからこそオチが以外に見えてくる。

パッションでのTBありがとうございます。僕は映画のブログではありませんが時々生意気に評論してます。時々覗いてやってください。
返信する
Unknown (lowpesite@管理人)
2005-01-18 02:10:14
ディナーラッシュはとてもオシャレな映画だと思いました。テンポよく店舗よくという感じで。ラストは泥臭いにもかかわらずすっきりした気分でした。
返信する
Unknown (いちご)
2005-11-08 00:56:54
今見終わりました。この作品の事は全く知らなかったのですがレンタル屋を歩いていたら目に飛び込んだので何気なく借りたらけっこう面白かったです。

単純ですが、こんな店で料理と音楽、お酒を楽しめたらいいなぁ~と思いました。
返信する
Unknown (ふぴこママ)
2007-01-12 23:28:41
こんばんは。
TBさせていただきました。

テンポ良く話しがすすみ、
おしゃれで面白かったです。
私も、レストランが舞台なのだから
もっといろいろなお料理や厨房での技を
見たかった一人です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。