ひらけゴマ・ひびけゴマ

ひらがなにほんごで、あたらしいせかいを、つくって、あそぶ

ことばが、うちゅうから、やってくる

2014-07-18 | ひらがなにほんごで・たからさがし
(ことばが、うちゅうから、やってくる)

めもがき、してて、おもうのは
ことばが、うちゅうから、ちょくせつ
やってくるような、めもがきが
いちばん、おもしろいんだろうなあ
という、こと

じぶんの、あたまで、かんがえるよりも
だんぜん、おもしろいし、ためになる
そんな、かんじが、する

だから、めもがきで、めざすのは
じぶんの、あたまを、だまらせ
うちゅうの、こえを、きく
ということに、なる

それには、れんしゅうが、いるんだろう
すぽーつや、おけいこごとと、いっしょで
れんしゅうすることで
じぶんの、そとにある、なにかと、つながる
つながることで、じぶんを、こえた
なにかが、うまれでてくる
めもがきの、ばあいは、ことばが、でてくる

じぶんの、あたまを、だまらせる、といっても
うちゅうからの、こえを、さえぎらないよう
ひつよういじょうに、しゃべらせない
という、ことで
うらかた、として、しっかり、はたらいて
もらう、ひつようは、あるんだ

あたまに、いってきかせよう
うちゅうには、ちえ、と、じょうほうが
むげんに、みちあふれているんだ
そして、にんげんは、ほんらい
その、ちえ、と、じょうほうに、じゆうに
あくせす、できるんだ

このことを、あたまに、なっとくさせ
きょうりょく、するように、せっとくする
ことが、ひつようなんだと、おもう

ようするに、めもがきを、つづけながら
うちゅうから、やってきた
おもしろくて、ためになる、ことばに
びっくりする
そんな、たいけんを、ひたすら、かさねるなかで
あたまに、だんだんと、きょうりょくてきに
なってもらう、ということ

それから、もうひとつ、おもうのは
うちゅうの、むげんの
ちえ、や、じょうほう、というけど
ほんとうは、なにもない、くうはくで
にんげんから、あくせすを、うけたとき、はじめて
ちえ、あるいは、ことば、として
あらたに、うみだされるものだ、ということ

うちゅうと、にんげんの、ひびきあい、から
あらたに、ちえ、や、ことばが、うまれる
という、かんじだと、おもう

そして、れんしゅうすれば
いつでも、その、ちえを
ちょっかんや、ことば、として、ひきだせる

その、しゅんかん、ごとに
そのば、そのば、ごとに
にんげんと、ひびきあって
あらたに、うみだされるのが
うちゅうの、ちえ、なんだ

だから、でてきた、ことばは
その、しゅんかん、そのば、かぎりのもの
ほぞんしておいて、あとで、つかう
というような、ものでは、ない、ということ

ほぞんした、ことばは
にんげんの、あたまの、だいこうぶつ
うちゅうの、ひびきと、きりはなされた
べつの、せかいを、あたまは、かってに
つくって、しまう
そして、にんげんを、そのせかいに
しばりつけ、じゆうを、うばう

というようなことを
じつは、おれは、あたまで、かんがえて
かいて、いるんだよね
だから、よみかえしても、あまり
おもしろくない
だけど、ここで、かいてある、ことばの、うらには
なにか、おれを、しげきするものが
あるんだよね

そのうち、それを、つかまえて、やろう



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。