ひらけゴマ・ひびけゴマ

ひらがなにほんごで、あたらしいせかいを、つくって、あそぶ

ゆめは、よる、ひらく

2014-12-06 | ひらがなにほんごで・たからさがし
2014.12.06 ゆめは、よる、ひらく

  あかく、さくのは、けしのはな
  しろく、さくのは、ゆりのはな
  どうさきゃ、いいのさ、このわたし
  ゆめは、よる、ひらく

なんて、はなうたを、うたいながら
おもってるんだけど
3じげんの、かちかんに、あわせて
むりやりに、がんばるんじゃなくて
じぶんの、なかに、あるものを
ありのまま、それぞれに、いろとりどりに
かがやかせているのが
しあわせ、というもの、なんだろなあ

この、うたを、はじめのうち
ゆめは、よる、ひらく、という
ぶぶんを、ゆめは、いま、ひらく
に、かえて、はなうたを
うたってたんだけど、ふと、きがついて
いまは、もとうたの、ままで、やってる

やっぱり、ゆめは、よる、ひらくんだよな
よる、じゃなくて、いま、に、しちゃうと
ひるま、めざめているときに
ゆめを、ひらかなくちゃ、いけない
みたいな、かんじに、なるけど
ひるまは、のうみその、ひだりはんぶんが
がんばって、はたらいていて
どうしても、3じげんの、かちかんに
しばられる
そして、のうみその、みぎはんぶんの
はたらきを、おさえちゃう
そして、ゆめは、ひらかない

じぶんの、なかにあるものを
かがやかせようと、するなら
のうみその、みぎはんぶんに
おおいに、はたらいて、もらわないと
だめ、なんだよね

ゆったり、くつろいでいるときは
ひだりはんぶんも、くつろいで
みぎはんぶんが、じゆうに、なるから
じぶんの、ほんらいの、かがやきが
おもてに、でやすいんだろうな
3じげんの、かちかんに、じゃまされず
ほんとうの、じぶんに、つながりやすい
ということなんだろう

そこで、おもいだすのは
よる、ねむっている、あいだに
にんげんは、ほんらいの、じぶんが
のびのびと、かつどう、している
という、はなし
ほんとうの、じぶん、というのは
にくたいが、ねむっている、あいだ
にくたいから、ぬけだして
それぞれの、かがやきで
かがやいてる、ということ
なんじゃないかな

ふつう、ひるま、めざめているときは
よるの、あいだの、かがやきを
おもいだせないんだけど
それでも、すっかり、くつろいで
のうみその、ひだりはんぶんも
くつろいで、そして
のうみその、みぎはんぶんが
じゅうぶんに、はたらくことが
できれば、おもいだせるんだ

ということで

  あかく、さくのは、けしのはな
  しろく、さくのは、ゆりのはな
  どうさきゃ、いいのさ、このわたし
  ゆめは、よる、ひらく

なんて、はなうたを、うたいながら
くつろいでいるのが
それぞれに、かがやく、あたらしい
せかいを、つくっていくために
いちばん、いいんじゃないか
なんて、おもうんだよね

ゆめは、ひるまじゃなくて、よる
ひらいているんだと、おもえば
ひるま、おきているときに
がんばって、あたらしい、せかいを
つくるために、なにか、しなくちゃ
なんて、おもわなくて、すむから
よけい、くつろいで、いられる
そして、よけいに、ほんとうの
じぶんの、かがやきを
おもてに、だしやすくなるんだろうな

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。