ひらけゴマ・ひびけゴマ

ひらがなにほんごで、あたらしいせかいを、つくって、あそぶ

おれの、やくわりは、もじをかく、ひっきがかりだ

2014-07-25 | ひらがなにほんごで・たからさがし
blog20140725
(おれの、やくわりは、もじをかく、ひっきがかりだ)

きょうは、よていの、しごとを
かたづけたので、きがらくだ
この、あついひに、あつい、うどんを
とうがらしを、たっぷりかけて、たべちゃったので
あせが、とまらない
まどから、ふきこむ、かぜが、さいこうに
きもちいい
こんなひは、じょうはんしん、はだかに
なっているのに、かぎる
そして、こんなひに、ぶろぐを、かくのは
ぱそこん、じゃなくて、たぶれっとが、いい
たんじゅんなのが、いちばんだ

うつむいて、かくのが、きらい、なので
そふぁーに、ゆったり、すわる、みたいな
かんじで、ふかぶかと、こしかけ
からだを、ぜんごさゆうに、うごかしたりしながら
ぱそこんでも、たぶれっとでも
ぶんしょうを、かくのが、おれの、やりかただ

そのために、ぱそこんでは、かたてで
てんきーの、きーぼーどを、つかって
にほんご、にゅうりょくを、している
にゅうりょく、すぴーどは、りょうてを
つかうときと、あまり、ちがわない
りょうてを、きーぼーどに、とられちゃうと
じゆうな、しせいが、とれないけど
かたてなら、じゆうじざい
りょうあしを、つくえの、うえに、のっけて
かいたり、している

たぶれっとの、ときも、じゆうな、しせいで
かけるよう、ちょっとした、しかけを
かんがえて、つかっている
この、ぶろぐに、しゃしんを、のせたことのある
かんたんな、しかけ、なんだけど
いまは、もうすこし、よくなっていて
それが、てばなせない

というわけで、どうぐの、じゅんびは
すっかり、ととのっている
そして、さらに
まんねんひつで、いろいろな、めもを、かくときの
よろこびも、たっぷりと、あじわうことが、できている

どうぐも、ととのい、めもづくりも、たのしめている
ということで、その、どうぐと、めもを、つかって
ひらがなにほんごで、ぶろぐを、つづけるように
ということなのかなあ
なんていう、きが、してきちゃう

おお、のぞむところだ
もっと、もっと、ひんとを、もらって
ひらがなにほんごを
もっと、もっと、かくぞ
ちょっと、やわらかめで、おもしろおかしい
ひんとを、どんどん、とどけてくれ
なんて、いってみたいね

これからは、どんなことでも、ちーむで
しごとを、するようになると
いろいろな、ちゃねるで、いわれて、いるけど
おれの、ばあい、まんねんひつも、ふくめて
ものを、かく、どうぐと、そのときの、しせいに
おもいが、しゅうちゅう、している
ということは、ちーむの、なかでの
おれの、やくわりは、もじをかく、ひっきがかり
なんだろう

たしかに、それは、おれの
はまりやくに、なるだろうな
おもしろい、どんどん、やろうじゃないか

なんて、きょうは、あつさのなかで
へんなことを、かいてるなあ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。