ひらけゴマ・ひびけゴマ

ひらがなにほんごで、あたらしいせかいを、つくって、あそぶ

100えん、まんねんひつで、せかいの、へんかを、おもう

2014-07-29 | ひらがなにほんごで・たからさがし
(100えん、まんねんひつで、せかいの、へんかを、おもう)

でかけた、ついでに、100えんの
まんねんひつを、かってきた
それが、かきやすいので、びっくり

ぎじゅつが、すすんでくると
ただ、みたいな、こすとで、じゅうぶんな
まんぞくを、みたすことが、できるように
なるんだなあ

この、かきやすさは、この、めーかー
じまんの、こうきゅう、いんくを
つかって、いる、ことが
おおきな、りゆうに、なっているんだと
おもう

さいしょに、おどろいたのは
いままで、いんくが、にじんで、しまって
とても、つかえないと、おもっていた
かみ、でも、まったく、にじまない
りんかくの、はっきりした、もじを
かける、こと

こんなことが、すごく、うれしい
こんな、ちいさな、ことで
こんな、おおきな、うれしさが
でてきちゃうんだから、まったく
おどろくよね

おれが、いままで、つかってきた、いんくは
しきそが、みずに、とけこんでいる
せんりょうけい、いんく、という、たいぷの
もの、ばかり、だった

さいきんは、こうきゅうな、いんく、として
しきそが、みずに、まざっている、だけで
とけこんでは、いない
がんりょうけい、いんくが、かいはつ、されていて
その、いんくが、この、100えんの
まんねんひつに、ついて、きたんだ

この、たいぷの、いんくは
しきそを、ひじょうに、こまかくする
ことが、できるように、なってから
どんな、まんねんひつでも、つかえるように
なって、きたんだね

この、100えん、しょっぷでは
いんく、だけだと、かーとりっじ、みっつで
100えんで、うられて、いるようだ

その、いんく、かーとりっじ、ひとつを
おまけに、つけて、うられている、まんねんひつは
まんねんひつ、だけだったら、かーとりっじ
ふたつぶんの、ねだん、という、ことになる

まんねんひつでは、りえきを、もとめず
いんくで、りえきを、だす
という、びじねす、もでる、なんだろうけど
それにしても、まんねんひつが
かーとりっじ、ふたつぶんの、ねだんとはね

この、いんくの、かかくも、これから
げきてきに、やすくすることは、できるんだろう

こうして、かかく、はかいは、すすむけど
まんねんひつを、つかう、ことの
まんぞくかんは、ふえて、いる
まんねんひつは、おくが、ふかい
などと、いいながら
これから、どんな、たのしみかたを
かいはつし、じつげんさせるかで
たくさんの、ひとが、わくわく
しているんじゃ、ないだろうか

ぱそこん、すまほ、たぶれっと、など
ばかりじゃなくて、まんねんひつでも
ぎじゅつの、しんぽは
それを、つかって、どう、たのしむか
という、わくわくする、きもちを
ただ、みたいな、こすとで
たくさんの、ひとに
もたらして、くれるんだ

おもうに、これから、ますます
はっきり、してくるのが
こすとは、かぎりなく、ぜろに、ちかづき
まんぞくは、ひとりひとりが
それぞれに、かいはつしていく
というような、けいこうが
よのなか、すべてに、ひろがっていく
という、ことじゃ、なかろうか

(ていせい)
この、まんねんひつに、おまけで
ついている、いんくは
ねだんの、やすい、ふつうの
いんく、だそうです


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。