農園日記

首都圏におしゃれでかわいい農園を作りたい!
農園開始までの楽しい道のり。

自然にあまりインパクトのない生き方

2006-11-30 | 旅行/南米・北米(農園参考)
11/30 アルバニー(アメリカ)

今日はデインはバンブーガーデンへお仕事。
朝ご飯に作ってもらったスコーンが美味しい。
すやけんの作る料理は優しい味がする。
生ゴミは竹の肥料にしたり、いろいろな考え方や生活の仕方がとても慎ましく優しい。
彼女は自然にあまりインパクトのない生き方をしたいと言う。
なるほど。そういう感じ。私も見習いたいと思う。

そして私達は相変わらずゆっくりさせてもらって、アルバニーの町へ葉書を買いに連れて行ってもらった。
町の周辺を散歩して楽しい時間を過ごす。

午後は近くにキノコの工場があるということなので、そこへ連れて行ってもらうことにした。
デインのお父さんも一緒に行くと言うことで5人で向かう。
デインのお父さんが運転してくれて、すやけんと私は後部座席で話し込む。
うっちゃんは助手席でお父さんと一生懸命話してる。えらいな~
英語の勉強に抜かりがない。

キノコ工場までは1時間ちょっとの予定だったのだけど、行けども行けどもつかない。
どうやら道を間違えたらしく、このまま太平洋に出ることに予定変更になった。
この時期のアルバニーは曇りや雨が多いらしいけど、私達は天気に恵まれて今日も雨は降っていない。
降り立った海岸もいつもなら風がすごくて大変らしいけど、今日はとても穏やか。
遠浅の海岸は潮が引いているのか、遠くまで砂浜が続いている。
波打ち際までみんなで歩いていくと、静かに波が打ち寄せてあわててみんなで走って逃げる。
うっちゃんは逃げ遅れて足が濡れている。楽しい。
お父さんがめいちゃんを肩車する姿はデインとそっくりでデインと一緒にいるみたい。

お父さんはとても優しくて、次々と案内をしてくれる。
最後にニューポートの海岸まで行って、大きなアザラシと夕日を見て帰路についた。
すっかり夜になってしまった。
予定変更したけど、お父さんのおかげでとても楽しかった。
うっちゃんはのどが痛いのに一生懸命話して声が出なくなってきてしまった。
ごめんね。

お家について夜ご飯の支度をすやけんと私も手伝って、今日はデインのお父さんとお母さんと6人で食事。
生姜焼きやエビチリなど日本の家庭料理。お父さんもお母さんもとても喜んで食べてくれほめてくれた。
二人とも本を見て作っただけなんだけどね。。。
にぎやかで楽しい食事ができてとても嬉しかった。