農園日記

首都圏におしゃれでかわいい農園を作りたい!
農園開始までの楽しい道のり。

家族旅行

2010-10-31 | 日記
うっちゃん家族では年に2回旅行に行っています。
お父さんがすべてセッティングしてくれいつも素敵なところへ連れて行ってくれます。
本当にありがたいことです。

今回はちょうど台風でしたが三浦への旅。
いろいろ考えてくださって、まずは油壺マリンパークへ。
雨でも水族館は大丈夫^^

Kは一つのところにとどまらず、さっさかと次へ行ってしまう。
見たの??という早さ。何のコメントもなく次へ進む…
でも大きなカニは驚いて怖い~と言ってていたけど^^

イルカとアシカのショーが室内でやっていたのでゆっくりと見られました。

いや~すごくて私かなり楽しかった^^
アシカ頑張ってるなぁ~。イルカもだけどさ。
雨で空いていて一番前の席でじっくり。
昔イルカの調教師になりたいと思ったことがあったのを思い出した^^

雨なのであまり他は見ずにいたけど、ペンギンだけは外に出て。

Kも興味津々。やっぱりかわいいよね!

マンボウの前で記念撮影。

全然じっとしてないし、立ってもくれないK。。。

ホテルでは男性陣が子どもを連れてスパへ入ってくれて、お母さんと私はゆっくりお風呂。
と思ったら、、Kが転び唇から流血し一騒動。
なんだか最近落ち着きなく、興奮気味のK。
男湯は大変だったようで。。

次の日は雨も上がったので、外へ。
ホテルを出てすぐ、海の遊歩道へ散歩。

いつも会うときには何かしらプレゼントをくれるお父さんとお母さん。
今回はお母さんが絵を描いてくれたTシャツとカバン、洋服など。
Kの手に持っているサクランボはお母さん作。
すごく上手で素敵です。
ありがとうございました^^

海は荒れ気味だけど、貝を拾ったり。


先日2歳になったいとこのKくんも大きくなった~^^


チェックアウト後はくりはま花の国へ。
山をくりぬいた感じのとても広い公園で、良い運動に。
コスモスが咲いていました。

それにしてもKは全然普通に歩いてくれず、あっち行ったりこっち行ったり。
なんだかもう元気だし言うこと聞かずで大変。
移動も一苦労…

途中大きい子どもの広場を発見。
滑り台などあり、Kくんはそこで遊んでいくことに。
私たちのためにハーブ園を見に行ったらと言ってくれ、お母さんはKのお守りで公園に残ってくれました。
大変だったと思いますが、こちらは助かってしまいました^^;

お父さんが案内してくれ、ハーブ園へ。
うっちゃんは坂道を移動し、疲れた~と言っていたけど^^;

セイジの花。

広い敷地にたくさんの種類のハーブが植わっていました。
自然に育ち、数年経過した感じで、あぁこうなっていくんだなとわかり良かったです。
ハーブ園に入ったとたん香りがして、風が吹くたびハーブが香って。とても素敵です。

ハーブ園から戻り、みんなでお外でお昼ご飯を食べて。

ちょっと寒かったけど、じぃじが風をよけてくれます^^

遊んで食べたらお昼寝。

大きくなるとお昼寝も大変だね^^;

楽しかったからかその後ぐっすり車でも眠り、三浦からりゅうを預けた葛西方面へ行き、その後の秩父までの帰路もスムーズでした。

台風だったけど全然平気な感じで楽しめて良かったです☆
ありがとうございました!

大運動会

2010-10-27 | こども
今日はKの通っていた体操教室の運動会でした。
イベントごとに参加させてもらえるのは貴重なので、東京までばぁこの帰りがてら3人で電車で行ってきました^^

池袋までは特急のレッドアロー号に乗って。
ばぁこが来てから引き続きハイテンションな娘の世話は大変です^^;
ばぁこがくれたモールで形を作って遊ぶ。

ばぁこは乗り物に乗ると眠ることになっているので、すぐにKの相手は私の役目へ。
体操教室までの道のり、ず~っとわさわさしてちょこまかと言うこと聞かず、激しく動きまわるK。。。
今まで以上に力がみなぎっている…

そんなこんなでやっと体操教室へ。
今日はKの参加している親子クラスが5人しかいないため、その上のクラスの子どもたちと合同で。
赤、白、黄色、青の4チームに別れて。

Kは赤組。

人数もたくさんで、そして競技も盛りだくさん。
10種目近くあったような。。
福笑い的なものや仮装、リレー、綱引き、ボール転がし、マットで運ぶものなど、、かなり本格的な運動会。
親子クラスはほとんど親がやるようなものなので、かなりハード。

こちらパン食い競争。

Kの大好きなアンパンをもらえてかなりご機嫌!


お母さん方もかなり気合入っていて、へますると怖いくらいな感じ^^;
私も足を引っ張らないように頑張ったよ~
そして何故か優勝した赤組。
よかったねーー

そして運動会は2時間弱続き、小さい子達はおねむでお疲れの様子。
でも本格的でかなり楽しかった!
なかなかできない経験。
連れて行って良かったな^^

お土産もたくさんもらい、Kもご機嫌。
おやつタイムではアンパンなどたっくさん食べてました。
よく頑張ったもんね。

来年はもう参加できないかな~
また行けるといいな。

素敵な運動会でした☆

やっと植えました

2010-10-26 | 農園
先日購入した苗たちの残りをやっと植え替え。
植えるところが決まっていないものはまだ植えてないけど、気になっていたものを植えることができて少しほっとしました。

また学校などあり、東京へ行くのでその前に。

ばぁことKにも手伝ってもらって。

Kは今日も本当に張り切って、大変な騒ぎです。。。
こちらは球根を。
崖の周りに少し毎年咲くという球根を植えました。
土が微妙だけど、育つといいな~

そしてエルダー、ジャスミン、ティーツリーなどを鉢へ。

本当は直植えがいいと思うけど、場所が難しいのでまずは鉢で。

Kはお水をあげたり、土をかけたりと大忙し。
私はほとほと疲れて大変です^^;;
お水を使いたいので、土のついたシャベルを洗ってもらうようお願いしたらとってもきれいに。
すご~い!なんて言ってたら、やり過ぎて段から落下^^;

泣いてる。
あんまりかわいいから一枚^^
早く助けてあげた方がいい??
ママ~とか言ってたけど、しばらくしたら楽しいので自力で立ち上がり仕事を続けてました^^

本当にやりたくて仕方ないので、これはK用の花壇をつくってあげるといいかもね。。
今から修行すれば将来いい庭師になれるかも^^;
道のりは長いですが。。。

秩父の温泉

2010-10-26 | 日記
うちの母は飲食店を経営していて、そのお店で毎年恒例で屋形船を出しています。
今年で22回目だそうだ。それはすごい。
私はいまいちの参加でいつも行っているわけではないのだけど、母にとっては大仕事です。
忙しくしていたけれど、屋形船が終わったのでうちに久々に遊びに来られることに。

Kはばぁこと遊べてそれはもう大喜び。
うっちゃんも私もばぁこが来るとKとずっと遊んでくれるので大助かり。

ばぁこは大のお風呂好きだし、私もKと一緒だと1人より誰かいてくれると助かるので、ばぁこと4人で秩父の温泉へ行くことに。

うっちゃんが先日友人と一緒に行ってきた『満願の湯』。

Kは大きいお風呂は怖いようで泣いていたけど、外のお風呂にお猿がいるかもとごまかし何とか入る^^

ご飯は満願の湯の食堂で。

うっちゃんがおいしかったと言っていたけど、本当おいしい☆
味が調っていて、その辺のお店よりおいしかった^^

体も温まりお肌もつるっと大満足。

ばぁこは2泊したので、次の日の夜は『星音の湯』へ。
こちらは新しく、浴衣を貸してくれたりと若者向けのきれいな施設。
お湯は満願の湯と同じ感じ。
レストランは洋食もあり、個室的な座敷でゆっくりできる。
でも味は満願の湯の方がいいと思う。
足湯があったりしていろいろ楽しめて良かった^^


Kは行きの車で寝てしまったのもあるけど、とても機嫌が悪く、お風呂も嫌がり大変。。
温泉は気持ちいいのにねぇ。
最後の方で納得しお風呂を楽しみ、足湯では機嫌が直りました^^;

温泉に入ると体が温まるからか、眠くて眠くて。
夜はよく眠れました。

家からすごく近いわけではないけど、少し遠出すれば温泉にも行けてすっかり旅気分。
本当いいところに住んでるなぁ~
ばぁこもとても喜んでくれてよかった☆

またちょくちょく行きたいと思います^^

日曜日

2010-10-24 | 農園
私の友人たちは金土で来ていたので、今日は久々ののんびり日曜日。

花壇や家の周りの植栽などやりたいことはまだまだたくさん。
家の周りの工事をしてくれている社長さんが、以前から花壇用に花を仕入れられるからもし時間が合えば一緒に買いに行くかと言ってくれていました。
そしてこの前の木曜日に連絡があり、連れて行ってもらいました^^
私たちは本当恵まれていて、自分たちのやりたいことに協力してくれる方がいてくれてありがたいです。

時期的なものもあるのか、たくさん種類があったわけではないけどお手軽価格でいただけて助かりました☆
ヒューケラ、ガウラ、マーガレットキューティーマイス、カルーナ、他キクの仲間数種^^
まだ植えてないものも併せて、植えないといけないのはこれだけ。


昨日Kを寝かしつけていたら一緒に寝てしまい、目覚めたら午前5時。
朝焼けが美しかった。。

このまま起きているべきか悩んだけど、せっかくなので?二度寝^^
エネルギーを温存して庭仕事☆

Kは本当にお手伝いしたくてたまらないらしく、いろいろしてくれます。
お手伝い途中に一枚。

なんて嬉しそう。それを見ていた私もかわいくて笑顔。
だけど数分後、お花を踏みそうになったり、球根の上を歩いたりと作業中落ち着かなくてケンカ^^;;
何とか一緒にできたらいいんだけど。。。

なので今度は薪の棚を組み立てているうっちゃんにバトンタッチ。
Kはねじをきつく閉めているそうです^^;


お花に水をあげたくて。

今日は上の段のキクなどの宿根草を植えました。
ここに植えていいのだろうかと心配もありますが、まぁとりあえず。
あとは場所が決まらないものがたくさんで困っちゃう。
早く植えてあげたいんだけど。

もうすでに秩父は気温が下がってきているので、16時過ぎには冷えてきて終了。
せっかくなので、カフェスペースでみんなで休憩を。

Sさんがお祝いにくれたコーヒーマシーンでコーヒーを入れてもらい(うっちゃんに)温まって^^
窓から見える景色を確認して、植栽を検討したり。
なんだか素敵な週末。

予定を入れないことも大切なのです。
わかっているけど、どうしても入れたくなってしまう私。

でも早く植えてあげないとね☆

お泊まり会 第3弾!!

2010-10-23 | 日記
10月のお泊まり会第3弾、今度は私の大学時代の友人たち。
大人4人、子ども4人のお泊まりは、そう言えば最大で、子どもが多いので何とも賑やか^^;


今回は同じ研究室の友人へのプレゼント作成の目的があり集まりました。
一番離れているSさん夫婦は遠く千葉県君津から埼玉八潮、川越に寄ってみんなをピックアップし約6時間の長旅。
本当お疲れ様です。

みんなで秩父のスーパーで集合し、買い物を済ませ家に向かう。
子どもたちは大騒ぎで遊ぶ。
Kの子ども部屋はたいへんなことに^^

イノシシに餌をあげたりキノコを見たり散歩して、夕飯作り。
またまたバーモントカレー^^

子どもは6歳、4歳、2歳児3人の5人。
男の子が3人なのでいつもと違う雰囲気。

Kも便乗して^^

みんな楽しくて遊びたくて、お風呂に入るのも寝るのも一苦労。。。
とにかく親は大変です^^;

子どもが寝静まった11時頃からプレゼント作成開始。
女子だけで関係ない話でも盛り上がり、結局午前2時くらいまで。

翌日は子どもは朝7時過ぎには起きていて、また賑やか^^;;

何とか準備し、またバーベキュー。

昨日からハイテンションで寝不足もあり、お疲れ気味の子どもたち。
だからといっておとなしいくできるわけではなく、眠れるわけでもないので、子どもも大変だよね^^;


でも年齢や性別が違うみんなで遊べるのは、とてもいいこと。
いろいろな発見や刺激があるようです。
こうやって子どもが集まれるのはとても嬉しいことだよね。

そしてリクエストがあり畜産の木の植樹をということで、ブラッドオレンジの木を買ってきてみんなで植えました^^

穴はSさん夫妻がほとんど全部掘ってくれたけど^^;

プレゼントも何とか完成しそうだし、楽しい2日間でした。

お泊まり会も何度かやって、学ぶことも多かったので次回から反映させたいです。
特にトイレは連続使用は注意!つまっちゃったからね~^^;
あと別家族の子どもは眠るルールが違うので(電気の明暗とかね。。)同じ部屋は要検討。。
とりあえずもうちょっと少人数でお泊まりできるといいかもね^^;;

でも遠くから子連れで(妊婦さんもいましたが^^;)来てくれてありがとう。
また集まろうね~

きりんさん

2010-10-22 | こども
私の大好きなベビー用品のサイトで、かわいいステッカーを見つけたので購入してみました^^

いろいろあってどれにしようか迷ったけど、ダイナミックにお部屋に飾れる大きいものにしました。

カバさんは花柄です。

他にもワニさんやかめさん、お猿さんや鳥たちなどがいてお部屋がいっぺんに子ども部屋っぽくなりました。
子どものためにいろいろしてあげたいけど、結構冒険的なものもあるので迷いますが、こちら何度も剥がして使えます。

ルームメイツというもので、開けたときのにおいが少し気になったけど、デザインも使い勝手もとてもよいのでいい場所があればもっと買いたいな^^

Kも各動物さんにご挨拶をし、お水などをあげていました。
うっちゃんも私もKも気に入り喜んでいます☆

植えたもの

2010-10-20 | 農園
昨日植えたものの確認とそのほかの植え付けや片付けなど、Kと一緒にやってみました^^

鉢植えもいくつかし、オリーブ、ユーカリを鉢で家の周りに置くことに。
こちらはKが選んだダリア、シクラメンなどと一緒にユーカリを。

先生がKとやってくれたもの。
ポストの周りの雰囲気ががらっと変わりました☆

家の横の花壇には、あんまり植わってなさそうだけど
ハーブだけで
ジャスミン、ハニーサックル、ラベンダーやパイナップルなど観賞用のセイジ、ティトゥリー、オリーブ、ユーカリなどが。

そのほか、スノードロップ、クリスマスローズ、ラナンキュラス、水仙、チューリップ、ビオラ。

裏庭のハーブガーデンは、コモンタイム、レモンタイム、イタリアンパセリ、フレンチタラゴン、グレープフルーツミント、オレンジミント、オーデコロンミント、ブラックペパーミント、ペパーミント、アップルミント、コモンセイジ、スイートマジョラム、ディル、バジルがそれぞれ1~3株ずつ。


Kは何かしたくて仕方なくて大変。なので試しに崖に植えたカタバミの仲間オキザリスと、クローバーに水をあげてもらう。

オキザリスを応援している。

指をさして喜んでいる。。

そしてお次は植え終わって処分してしまおうかなと思っていた苗のケースを持ち出し、バケツで洗い、並べて干す。

これはかなり楽しそうだった^^

お掃除をして、Kにちりとりをやってもらったらとても上手。
ちゃんと役に立つこともあってよかった^^;

今の時点で残っている苗は
タイム、エルダー、リンデン、ティートゥリー、ジャスミンなど。

エルダーはシンボルツリーにしたかったのだけど、今はまだとても小さな苗でどうしようかと考え中。。
まずはほとんど鉢に植えてみようと思うので、鉢植えセットをゲットしなければ。

今植えたものがどんな風になるか楽しみ。
ちゃんと長生きさせたいな~

ハーブガーデン

2010-10-19 | 農園
農園の大きな柱の一つハーブ。
農園ではブルーベリーを中心としたベリー類と、香りやお花も楽しめるようにハーブを植えて行く予定です。
実際の農園部分はまだ開墾されていないのでこれからですが、それまでの時間に気候や土などの条件でここでどのように育つかをやってみようとなりました。

ハーブについてはハーブの学校に通い続けている訳ですが、アドバイザーとして先生と契約しいろいろご指導いただく予定です☆
自分でやるにはいろいろ限界があるので本当よかった^^

そして先日の会議からいろいろ検討、計画し本日はお試しガーデンの植え付けです^^

先生と何の苗がいいか話し合い、先生がいつも苗を買っている専門の方から購入。

先生は電車で来てくださったので、駅までKと迎えに行き、そのまま近くのカインズホームまで大冒険。。
私の運転でいつもと違うところへ行くなんてとってもブルブルでしたが、必要なので平静を装って行ってきました^^;

先生はずっとKの相手をしてくださりさすがでした。

カインズホームでは駐車スペース横の花壇に植える球根や苗なども購入。
Kも大変張り切って、特にいらない感じのお花まで購入。。

花壇にはチューリップ、水仙、ラナンキュラス、スノードロップなどの球根とビオラを。
球根植えの間隔をはかる先生の後をついて行くK。

あ、先生のはかってた足跡消しちゃった??

届いたハーブの苗や買ってきたものをKも忙しく準備。


とにかく一生懸命手を出してきて、かわすことのできない私はいらいら。。
その代わりに先生がうまくKを導いてくださり、一緒に楽しんで作業をしてくれました^^;

そしてあの裏庭にハーブのキッチンガーデンが!

土を混合させて、さくさく植えてくれました。
いい香りがして本当嬉しい^^

花壇の部分にもセージなどのハーブも植えて。


朝から夕方まで動いて、駅まで送って来たらもう真っ暗。
ハーブの詳細を確認したかったけど、そんな余裕はなく終了。
また明日、どんなものをどのように植えたか確認しよう^^

花壇にも植え付けができてちょっとほっ。

チューリップはどうかな。。なんて思ったけど、ゆっくり時間をかけて作っていけばいいですね。
Kとガチャガチャ植えた球根たち、ちゃんと発芽してくれるといいな^^;

お泊まり会 第2弾!

2010-10-17 | 日記
うっちゃんとお友達はゴルフやお風呂に寄って、夜みんなで到着。
Kはお昼寝なしで一日過ごし、到着した時間は寝るか寝ないかの微妙な時間だったのだけど、みんなが来たら寝るわけない感じ^^;
みんなKに優しく接してくれるので、楽しくて仕方ない。
パズルもみんなに見守られる。

男の人にこんなにたくさん囲まれて面倒を見てもらうことなんてそうそうない^^;

眠かったのに楽しくて最後は眠りたくないとぐずりながらベッドへ。

翌日も起きて第一声が「みんないる?」でした^^

みんなゆっくりだったので寝ている間に私はBBQの下ごしらえができました。
Kもいい子にしてくれて助かった!
そして今日は地域の掃除の日だったので、Kと2人で家の周りのお掃除。


そうしていたら近所の班長さんがお知らせを持って来てくれて、お話ししていたら今日採ったという一本シメジと知り合いの方が自家栽培しているナメコをいただけることに。

すごい!こちらも本日のBBQの食材になりました。

木曜日にハーブ教室の実習で作った手作りソーセージも解凍してBBQへ。


今回はいつもと違う食材が加わりいい感じ^^
キノコはソテーとお味噌汁に。おいしかった!

みんなぼちぼち起きてきてのんびりとしたBBQ。

今回は白ごはんを炊いてジャーを置いておき、お味噌汁もあったので普通にご飯という感じ。
Kもよく食べてた!

なぜかあっかんべ。

そして一緒にいただいたキノコのお味噌汁をあげたら、もっと大きいキノコをたくさんくれと泣く^^;

実際はほとんど食べなかったけど、気持ちはたくさんだったようで。。。

放流された金魚をみんなに一緒に見てもらう。

みんなKにつきあわされなかなか帰ってこれなかった様子^^;

お食事をして、いただいたおいしいケーキやもはや定番化したフルーチェなどデザートもたんまり食べたら農作業!
お泊まりに来てくれた人には基本おうちの作業を何か手伝ってもらえたら、、と考えています^^
その方がお互い気兼ねも無いかなという部分と、人手がある時に手伝ってもらえると助かる^^
あとイベント的要素なども。。
でも重労働を頼んですみません^^;

男たちだらけで、裏庭を掘り返してもらう。
草を取ったり石を出したりとみんな役割分担や分業化されチームワークを感じました。

ハーブのお試し栽培をする予定なのでとても助かりました!
ありがとうございます。

みんなの輪に加わりたくて、ずっと砂遊びなどして過ごしていたKも限界。
昨日から睡眠足りてない^^;

人形のように眠る。

裏庭はすっかりきれいになりました。

あとはまだまだ眠っている石をとり、もう少し深く掘り返して畑へできるといいな。
ありがとうございます☆

その後休憩してもらい日没頃帰宅。
男の人だけで5人泊まるなんて初めてで、自分の友達とは違う感覚、空気感が新鮮でした。
それぞれの仲間たちの関係や雰囲気があっておもしろい。

いろいろ研究して、来てくれる人も寛いでもらえて、自分たちも負担がないようにうまく宿泊システムを考えられればと思います。
今回は静かに進行していき、私も仕事が分散できててんぱらずにすみました^^
今月はほぼ毎週でなかなかハードだけどね~
でもBBQとか何となくうまく?なった気がします。

素敵なお土産やKとたくさん遊んでくれてありがとうございました~