農園日記

首都圏におしゃれでかわいい農園を作りたい!
農園開始までの楽しい道のり。

1歳7ヶ月

2009-12-29 | ベビコ
1歳7ヶ月のK。
体重は10.4kgとかで前月とあまり変わりないけど、毎日本当によく食べている。
食べ過ぎて、しかもがっつきすぎでたまに心配になるくらい。
だけど、私達も本当によく食べるのでKのことは言えないよね~という感じ^^;
3人でお店に入って、大人3~4人前くらい頼んじゃうもんね^^;;

Kは緑色の食べ物が好きみたいで、ブロッコリーやグリーンピース小松菜など選んで食べている。
野菜が好きで、魚や肉はそんなにという感じだったけど、最近は普通に食べるようになってきた。
あと納豆と豆腐も大好き^^
何でも食べてくれるから私は助かります。
どうもありがとう。えらいね!

ジュースやお菓子は極力摂らないようにしているけど、外食するとジュースを飲めるものと張り切って飲んでます。
お菓子はおやつの時間にちょうど昼寝っぽくなるので、食べない日も多いです。
だからご飯をたくさん食べるのかもね。
でも最近は「おやつ」という言葉を覚え、お菓子をねだったりもします。
「ぁぁちゅー」みたいな感じで話しかけてきて、しばらく何て言ってるのかわからず無視してたけどおやつだっ!と発覚。
教えてはいないのに、さすが。。
赤ちゃんお菓子しか与えないようにしてたけど、少しずつ解禁が始まりました。

クレープ食べちゃった^^

力一杯食べてるよね~

Kはパパが大好き。

遊びにつきあってくれて、優しく強引でないところがいい!
パパがいると全部パパ。手をつないで歩くのも、抱っこもパパがいい。
私的にはうちの家庭もそうだったけど、娘と父親が積極的に関わることはとても大事と思うのでどんどんやってくださいという感じ。
たまにママじゃないの?と思うこともあるけど、パパを好きな方が何倍もいい。
実際楽だしね^^

最近は自己主張があって、自分の名前を言ってこれは自分のとか、これは自分でやるというのが多い。
何でもK!K!!と叫んで頑張る。
あと「やだ」っていう言葉も覚えて、何かを提案すると「ぁぁだ」と言われる。
でもまだかわい「いや」だだから、笑ってられるけど。
いやじゃなくていいよ~でしょと言って、いいよって言わせようとすると、「いい!」になる。
annなんかは優しく「いいよ~」って言ってたけど、「いい!」って強く言い切るところはKらしさを感じます。。

感情も豊かになって、嬉しいとか楽しいがわかるように。
好きとか大事だよとこちらが言うと嬉しそうに笑ったりするのでその姿は愛おしいです。
怒ったりもして、自分に注意が向いてないとものを投げたり、テレビを見ているとテレビを叩いたりします。。

最近の大好きな遊びは、指人形とシール、カップを重ねたりカップにものを入れたり。
積み木も相変わらず遊んでいる。
今まであったけど使いこなせなかったrodyなども好きみたい。
あとおままごとごっこ?みたいに人形にご飯を食べさせたりするのも好き。


お絵かきも好きで、ずっと書かされたりするな~
NHKのいないいないばぁが大好きで、興奮してみてます。

言葉も増えて、ライオンや象、コアラとか今までわからなかったし、言えなかった言葉も言えるようになった。

1歳7ヶ月、かなりお姉さんになってきた。
あとは髪の毛が増えればいいよね~

メリークリスマス

2009-12-25 | 日記
クリスマスを重視していない家庭なので、準備などは特にしていなかったです。
ツリーなどの飾りもなく、料理やパーティーなどもなし。
予定が入ればそれっぽくするのだけど。
去年はパーティーをしたので、それなりに家でクリスマスを味わったけど。

りゅうのドッグフードがなくなったので、病院に行き帰りに六本木ヒルズのスーパーへ寄ってついでにご飯を^^;
というイブっぽくないスケジュールだけど、子供服のhakkakids内にあるカフェレルトランで食事。
子供用のクリスマスメニューを頼んでそれっぽく。

Kは今日もたくさん食べてくれました^^

クリスマスプレゼントいるの?という冷めたうっちゃんを横目に、最近大好きなシールセットをハンズで買って、それが今年のプレゼント。
ほらクリスマスっぽいでしょ??


来年あたりからKもクリスマスやサンタさんがわかるようになると思うので、クリスマスに気合を入れようかなと思います。
飾りとかね、プレゼントとか、、周りがサンタさんの話題してるのに家だけ来ないのもねぇ。。
というぐらいの気合だけど^^;

混んでたりするのにわざわざ出かけるのが好きではない我が家ですが、クリスマスには特別なことがいろいろあるのでそれを楽しむのもいいかもね。

イルミネーションはきれいだし。

東京タワーもかわいかった☆
でもこういうの見ると、まず電気の無駄遣いだなーーと思ってしまう私。
あと木は夜にこんな明るくされて迷惑じゃないのかといつも考えてしまう。。
きれいなんだけどね^^;

クリスマス当日は、買ってきたケーキ用のスポンジに生クリームをホイップしてフルーツをたくさん挟んでクリスマスケーキを作りました。(組み立てた感じ?)
クリスマスの飾りをのせたらそれっぽく。
でも生クリームがいまいちだったので写真は載せられませんが…
Kもいろいろ解禁して、みんなでケーキを食べました。

そんな感じのクリスマス。
来年はどんなクリスマスになるかな~

天皇誕生日

2009-12-23 | 日記
2008年の1月に皇居参観に行き、うっちゃんと今度は天皇陛下がお出ましになる参賀に行きたいねと話していました。
来年は引越もするし、近い時に行っておこうとふらっと行ってきました。
今年はご成婚50周年と、ご即位20周年ということもあってか平成に入ってから一番多い3万6千人が参賀に行ったとか。

一番最初のお出ましをめがけて、開門時間に到着。
入口では国旗を配っていました。
Kとパパ、国旗を持って。

入場するのに荷物検査とボディーチェックをして、列に並ぶ。既に人がいっぱい。

待っている間Kはパパに小石のプレゼント。数分間ずっと^^;

天気がよくて温かくてよかった^^
Kは大好きなパパと一緒なので、人が多くて大変かと思ったけどご機嫌にいい子にしています。


10時20分のお出ましまで時間があるので、警備の女性警察官の前に陣取りシール遊び。

うっちゃんはこんな人混みでもゆっくりKの相手ができるのですごい。
私だったら周りが気になって無理。
お陰で楽しく過ごせてKもいい子。

時間10分前になり、警察官にそろそろ立って下さいと言われ抱き上げると「あんよ~」と降りたがる。
静かにね~と焦りながらも、お出ましの時間になり周りの空気が変わる。

しんとなってからわぁっとみんなの気が揚がり、一斉に旗が振られる。

「天皇陛下万歳~」という声が聞こえる。
たくさんの人の一体感というか、エネルギーを感じおもしろかった。
天皇陛下お誕生日おめでとうございます。

お言葉になると、周りはまた静かになりKの声が気になる…私はKとしゃがみ相手をしたので、ゆっくり見ることができず残念だったけど行ってよかったです^^

Kもいい子だったね☆


皇居を出てからお堀で鳥や水を眺め帰宅。


帰ってからは仕事で近くまでくる姉のさっちゃんを待って、annとばぁこと合流。
一緒にランチをして、ばぁことannとKの3人で遊ぶ。
ばぁこも久々でゆっくりannとKの相手をして遊んでくれた~
私はその間家の掃除^^ラッキー☆

annとKはいろいろな遊びを一緒にできるようになった。
姉さんのannに教えてもらいながら一緒に遊ぶ。

積み木のおままごとでは、豆腐ねとか言って積み木を食べていた^^

体の大きさはほぼ変わらないのに、annがKに絵本を読んでくれたくて膝に座らせてもらうもはみ出る^^;


コップに水をもらって、一緒に移動して場所決めをして飲む。


一緒に同じことをするのが最高に楽しくて、汽車ぽっぽごっこなどで盛り上がる。
ご飯だって一緒に並んで食べると楽しい!

ばぁこにもらったミニーのお揃いのお面をかぶる。
お面って何かすごいよね…そして偽物チックで顔も気になるし…
2人でかぶっている姿はかなりうけた^^

ばぁっと顔を見合わせる姿はとても微笑ましい。

子供笑い声って本当幸せになる。
とても楽しくて嬉しそうで。また遊んでね。

特になにもしないけど、明日はクリスマスイブ。

ばぁこ画伯作。

アクセサリー

2009-12-22 | 日記
高校の同級生、Shoukoちゃん。
彼女がアクセサリー作家として今クリスマス展を表参道でやっています。

高校時代もそれからもじっくりとお話したことはないんだけど、共通の友Yちゃんを通して話だけはたびたび。
ブログや日記を読ませてもらって、アクセサリーのことや暮らし方、彼女のいろいろにあぁいいなと思っていたこの頃。

なので展示販売会に行って、5年ぶりくらいかな?に会ってみたいなと。

Kと一緒に先日行ってきました。
Kは行く途中にバギーで寝てしまったので、ゆっくり見ることができました。
どんな作品かというと…

はい、この写真全然わかりません。。。

彼女のブログ
アクセサリーを創る日々。 http://ameblo.jp/soigne/
 毎日の暮らしを大切に、丁寧に。海のそばでものづくりをする日々つれづれ。
を見ていただくと同じような写真がとてもきれいに^^;

アクセサリーを探してたらきらきらしたものしか売ってなくて、自分で作ったって言ってたけど、つけていてとても自然な感じ。
素材や色にこだわって、大人かわいい感じかな。

これはHPの写真だけど、とても素敵。
*Soigne*[sowanye]飾る日も、飾らない日も。 http://soigne.petit.cc/



私も今回お邪魔するにあたって、ピアスが欲しいからと漠然とお願いしていたのだけど、いろいろリクエストに対応して作ってくれるようです。

お邪魔して、久々に会って。
見つけるとすぐ笑顔で迎えてくれて。

Shoukoちゃんとのおしゃべりは、今の私の日常にはない空気感で楽しくてとてもリフレッシュされました。
とてもかわいらしくて魅力的な女の子です。

私もじっくり見させてもらい、2つ購入。
Shoukoちゃんがその日つけていたお揃いのピアス。とネックレス。
ピアスは長さの調節をその場でしてくれて、さすが自分で作った作品だな~と。

黒を背景に撮ると映えるって言っていたので、黒を探して、、
黒猫にモデルになってもらいました^^;
写真って光がすごく重要で、夜の家の照明だと思うように撮れず(モデルも悪い?)何回も撮り直したんだけど、結局うまくいってない感じ。。


家に帰ってじっくり見て、つけてみたりいろいろしていたら、じわじわと気に入って。
こういう気持ちになった時の方がずっと好きが続く気がする。

私はものぐさで寝る時もお風呂に入る時もずっとピアスをつけている人だったんで、今回のようなピアスはほとんど持っていない。
Kが生まれてからは引っ張られるから危なくないものという思考でいたけど、自分のためにアクセサリーを選ぶというのは女子的にとても素敵な気持ちになるものだなぁと。

今度はShoukoちゃんにどんなの作ってもらおうかな。

興味のある方、プレゼントや自分のためにお気に入りを作ってもらうのはどうでしょう。
いろいろ相談にのってくれると思います。
HPではオンラインショップもあります。
アクセサリー教室もしています。私もいつか参加したい^^

そうそう。クリスマス展まだやっています。
もし時間があれば。
小さなスペースに何人かの作家さんが出展していて、気軽に入れます。

『クリスマス展』@ギャラリーファンナーン
http://gallery.fannane.jp/

期間:12月17日(木)~25(金) 11:00~20:00
※22日(火)はお休み、最終日は17:00まで

当たり☆

2009-12-21 | ベビコ
今日はKのスクールで1人身軽になったので、代官山のDADWAYまでお買い物。

いつも使っているストローボトルの換えストローが欲しかったのと、スクール帰りはいつもぐっすり寝てしまうし、これからの冬散歩のためにバギー用マフを買いに。
マフは要らないかなぁと昨年から迷い続け、ネットでも何度も検索してたんだけど、あったらいいな…と思い切って買ってみました。
ポイントカードが貯まっていたので、2000円の割引もできるし。。。
と迷いながらも購入すると、クリスマスのくじがA賞で当たりました^^
わぁ~い!結構大物がもらえました☆

sassyのお風呂のおもちゃ。(後ろは買ったフットマフ)
くじ運がなく、滅多に当たらないので嬉しい。

そしてフットマフはポイント2倍商品で、またまたポイントがいっぱいになり1000円割引券をもらいました☆

何だかとても得した感じ。
今日行ってよかった。

スクールの帰り早速使って、Kは安眠。
スクールでは今日も元気いっぱいで始終ご機嫌、ずっと自分の名前を叫び続け楽しんだそうです。
よかったね。
ママもよかったよ^^

今日早速お風呂で遊んでみます☆

新居へお邪魔

2009-12-20 | 日記
大学の研究室の友達、Eちゃんのお家へ遊びに行きました。
Eちゃんはお家を岩槻に新築したので、みんなでお披露目会ということでお邪魔しました。

人生初の岩槻へ、Kと電車で。
子供ができてから会う機会が増えたねと話していたのだけど、確かに大学時代、それ以降よりもここ2年くらいよく会っている。

予定していた現在奈良在住のTちゃんは子供のKくんの熱で来られなくなったけど、大人4人子供5人でEちゃんのお家で寛がせてもらいました。

ちょうど私達も家作りをしているので、興味津々。
旦那様の事務所もあり、大きなお家。
お部屋もたくさんあって子供も4人くらい産めそう^^

お家をゆっくり見させてもらいたかったけど、小さい子供(4歳、3歳?、1歳3人)がこれだけいるとそちらのお世話で忙しい^^;

それぞれ夏にあった時より元気にたくましく成長していた。
男の子3人、女の子2人で結構動きがある感じ。Kは女の子だけど忙しく動いてたしね^^;;
全員で写真をちゃんと撮るのはほぼ不可能。。

全員集合①


全員集合②


全員集合③


足だけの人、背中向きの人…カメラ目線の人^^
わさわさしていておもしろい。

畜産学科出身の私達。
そして実験系ではない研究室。
みんなどこか一般女子とは違い、独特の雰囲気を持っています。
そして穏やかで優しくて。大好きな人達。
みんなの母親ぶりが本当に勉強になる。
私だけ短気でかりかりしてるなぁ~と思う。
のんびりKのことを見守らないと思いつつ、1人叫んでいるKを放っておけない私。。
まぁうるさいのも迷惑だからね、仕方ないけど^^;

Kはお兄さんと遊んで楽しかった様子。
3ヶ月下の女の子Aちゃんにはちょっとライバル心があったようだけど^^

たくさん遊んで帰りの電車ではよく眠ってくれました。

私達もいい家がちゃんと建ちますように☆
Eちゃんおめでとう~

工事開始

2009-12-19 | 農園
土曜日に地鎮祭に行ってきました。
うっちゃん方の両親とH社の方4名に来ていただき、全部で8名+Kの出席。
天気はよかったけど、とても寒くてみんな大変そうでした。
私はKを抱っこしていたので温かかった^^

秩父神社にお願いして無事終了しました。
準備やら片付けやらでうっちゃんと私はばたばたしたので、お父さんとお母さんに来てもらって本当に助かりました。
本当にありがとうございます。
Kはじぃじとばぁばにずっと遊んでもらって大喜び。

かわいい帽子と猫の飾りもいただきました。
もこもこぷっくりのK。


写真の後ろには地鎮祭の名残と、早くも始まった工事の様子がわかります。
ガス水道電気、新たにひかなければならず早速始まったのは下水処理の浄化槽の工事。
水関連は地元の業者さんにお願いすることになったので、そちらが地鎮祭の終了を待って浄化槽を埋める穴を掘り下げています。

基礎などの工事は、次の火曜日が大安だそうでそこから開始になるとのこと。
気をつけないといつの間にかいろいろできあがっていそうです^^;

いよいよ始まるんだなと実感した一日。
素敵なお家が無事できますように。

クリスマス会

2009-12-16 | ベビコ
今日は体操教室のクリスマス会でした。
いつもは13時半からだけど、今日は12時に集合でみんなでご飯を食べて。

始めてから1ヶ月ちょっと経ったと思うけど、Kもやっと場になれてきた感じ。
マイペースに動き回ってはいたものの、みんなとの交流や先生とのふれあいには一歩退いていた感じ。
でも最近は自分から誰かの近くに行ったりする様子も観察できる。

Kはやっぱり大きくて、2歳の子達と一緒にいても同じように見える。
でも一番教室内でオチビみたい。
みんなよりまだまだできないこともいっぱい。
お兄さんやお姉さんと一緒に動いて、観察して、関わってもらったり。
自分の子供を客観的に見られるし、子供同士のふれあいもできてこういうのはやっぱりいいなと思う。

私もお母さんの集まりは初めてなので、少しずつ慣れて来たところ。
みんなの様子を見て勉強してます。

クリスマス会では、先生達は皆変装?してくれて、元気いっぱい盛り上げてくれます。
一番上の先生は結構年長だけどトトロになっていました。

先生手作りのお菓子やパンもいただいて、のんびりランチ。
その後体育館で遊ぶ。

中二階でご飯を食べ、子供は下で、お母さん達は片付け。
上から様子を一枚。

フラフープ持っているのがK。

その後サンタさんが登場。

いつも見たことがない男の人がちゃんとサンタさんになってた。
トナカイさんも先生が衣装替えして登場していて、頑張っている。

Kはプレゼントのアンパンマンのお菓子を見て微笑む。


その後紙芝居というか、紙人形劇?というか、、をやってくれました。

毎回体操の途中で絵本を読んでくれるんだけど、いつもはあまり興味のないKもこれは楽しそうに見ていました。

いつもより動きが少なくて物足りなさそうではあったけど、Kも楽しかったみたいなのでよかった^^

クリスマスはパーティーがいっぱいだね~

ローズマリー

2009-12-16 | 野菜・果物・食べ物
ローズマリーを使いやっと料理など。
意外とたくさんいただいたので何かにしないと申し訳ない感じで、重い腰を上げてやっと^^;
簡単なものしか作ってないけどね。
やっぱり香りの強かったうちにやっておけばよかったと後悔。。

でもこれでローズマリーに親近感?がわいたので、これからは積極的にお付き合いできると思います。

さっき作り終わったローズマリーのヨーグルトゼリーと、オイル。

これまた先日お土産でいただいたゼリーやプリンが入っていたガラスの容器があったので、それに入れて。
クリスマスの長靴だったのでクリスマス風に撮影。
オイル瓶はこれも実家で誰からも忘れ去られていたオイル瓶を持ってきていて(多分さっちゃんの)、初めて^^;使ってみました。
5年は温存されていた。。
こうして使うんでしょうね^^

料理の写真を載せるのは恥ずかしいけど、ローズマリーを使った夕食。
アボカドの上にのっているのもローズマリーです。
はみ出しているお皿と3品ローズマリー使用。
他はシチューとパンで。


なにもこんなにいきなり…とは思うけど、思い立ったらやらないとね!

でもまだまだ残ってるので、今度は料理以外の利用法を調べてみます。

こんなの載せるとお料理好きの人みたい。
出産後からめっきり料理から心が離れているので、少しずつリハビリ中です。
頑張ろう~

おにわのお土産

2009-12-14 | 日記
先日うちに来てくれたお客様にお土産をいただきました。

ミカンとカリンとゆずとローズマリー。全部お庭で採れたもの。
無農薬で、オーガニックと言っていました。
自然のまま育てているので葉傷などもあります。

こういうのいいですね。
特に気張ってなく、自然にできたものをいただく感じで。

ミカンは甘すぎず酸味もありとてもおいしかったです。

カリンは初めてでどうしたものかと思ったけど、やっぱりハチミツカリンにしました。

いただいてから少し時間が経ってしまったので、すぐにできればよかったなぁと思ったけど。
カリン3個とハチミツ1.5リットル。
どんな風にできあがるんだろう。
種にエキスがたっぷりらしいので、ちゃんと種も入れました。

ゆずはサラダにかけていただいて。

ローズマリーはとりあえず花瓶に挿してそのままなので、何か利用法を調べよう。

うちもお庭ができたら、いろいろこういう風に楽しもう^^