『お召し列車』をご存知でしょうか? 天皇が乗車される特別列車の事ですが。
その『お召し列車』だけが停まれる駅が、現在でも山手線沿線(正確には貨物線支線)にあるそうです。原宿駅の北側すぐ、通称『宮廷ホーム』というみたい。もう永い間使っていないとか。
というか、『お召し列車』って過去の遺物だと思っていましたが、実際に現在でも時々走っているみたいですね(一般には臨時改造するみたいですが) JR東日本の専用車両も存在しているとか。マジョーラカラーのE655系、見てみたいものです。
新幹線にも防弾ガラス仕様のVIP用グリーン車が存在するらしいですよ。
しかし…原宿駅付近から、どうやってダイヤに組み込むんだろうw;
いくら「線路は続くよドコまでも」とは言っても、通常では乗り入れない線区にも行くんだろうし。
> 運行には「三原則」があるといわれている。
> 1.他の列車と並んで走ってはならない
> 2.追い抜かれてはならない
> 3.立体交差では上の線路をほかの列車が走ってはならない
(by wikipedia)
とか、条件がいろいろあるらしく、あんな過密ダイヤの中に、その複雑経路の1編成を組み込むダイヤ担当者の技が何より「スゲー」と思ったwww
その『お召し列車』だけが停まれる駅が、現在でも山手線沿線(正確には貨物線支線)にあるそうです。原宿駅の北側すぐ、通称『宮廷ホーム』というみたい。もう永い間使っていないとか。
というか、『お召し列車』って過去の遺物だと思っていましたが、実際に現在でも時々走っているみたいですね(一般には臨時改造するみたいですが) JR東日本の専用車両も存在しているとか。マジョーラカラーのE655系、見てみたいものです。
新幹線にも防弾ガラス仕様のVIP用グリーン車が存在するらしいですよ。
しかし…原宿駅付近から、どうやってダイヤに組み込むんだろうw;
いくら「線路は続くよドコまでも」とは言っても、通常では乗り入れない線区にも行くんだろうし。
> 運行には「三原則」があるといわれている。
> 1.他の列車と並んで走ってはならない
> 2.追い抜かれてはならない
> 3.立体交差では上の線路をほかの列車が走ってはならない
(by wikipedia)
とか、条件がいろいろあるらしく、あんな過密ダイヤの中に、その複雑経路の1編成を組み込むダイヤ担当者の技が何より「スゲー」と思ったwww