ヌルい

萌えても良いですか?
…萌えないとダメですか?


by 雛多

今冬の新作アニメを観てみる

2012年01月15日 | 一般ヲタ系
『輪廻のラグランジェ』は先日言いましたか。


幾つか放送が始まってますね。


『モーレツ宇宙海賊』
予想以上に、ちゃんとした『SF』ですね!
作者の笹本祐一さんは、私などでも知っているSF作家なのですが。
見た目の痛いのは「わざと」設定的に入れているようで、
やめときゃいいのに…ま本気でSFやっても売れないしねぇ
ヴィジュアルも大切だよねぇ

ただまぁ、SFだけに舞台のひとつひとつに設定がちゃんとあって、
それが少し煩わしいとか思ったのは内緒w

ちょっと古い感じ、いまさらながらの、スペースオペラ。
だから、勢いで突っ走っちゃって下さい!!



『あの夏で待ってる』
ボーイ・ミーツ・ガールですね。
特段と目新しさは感じられませんでしたが、
「背景が綺麗だなぁ」と思ったら、やぱり『草薙』でしたね。
どの作品でも、背景はかなり意識しているんですけど、感じる背景はナゼかいつも『草薙』で。。。
贔屓してるわけではないのですが、自分の中にある色調とマッチするんでしょうか。

第1話では、鮮やかな山野や古びた建物の風土感とか、
空の微妙な色調変化で時間経過を表したりと、
製作サイドも、空気感まで説明はしない「解った作り方」をしてるので、とても良い感じ。
そういう意味では、単なる『萌えアニメでは無い』物に仕上がるかもね、と。



『偽物語』
最近前作の『化物語』を知って、Blu-ray BOX買おうか迷ってるくらい気に入ってるんですけどw
画像表現の面白さと、キャラクターの面白さと、相関の面白さと。
好きになれればハマると思うが。

今作に関して言えば、まだ第1話で、前作キャラの顔見世って感じでしたから。
第1話に限って言えば、全てにおいて『前作の延長』でしかないようにも思えますが、
(評判の良かった前作を)更に大袈裟に、変態にしたような。
「初めてココから観たら、いきなり置いてき掘り」だなぁと思う。
そんな突き抜けたカンジw

まだ実際の本編のエピソードに至っていないので、それからですね、どうなるのかは。
いずれにしろ、今冬一番楽しみにしているのは間違い無いのです、が。




その辺が、気になった作品かな。

最新の画像もっと見る