見出し画像

ハルの生活。

毎日の体操! & お引っ越しから10日後。( *’▽’)

こんにちは、ハルです。(・∀・)ノ

目次
・引っ越し後
・朝ルーティン

お引っ越しから10日が経過しましたよー。 だいぶ1日の流れが決まってきました。 以前の住居より掃除の時間が少ないので、自由に使える時間が多いです。 就労も元気に続けていますよー。 荷物は「必要な物」だけ出して、他はまだ整理していませんねー✨ 今週の週末に整理する予定をスマホにセットしましょう〜(スマホ リマインダー)

毎朝のルーティンを、いまいちど書きましょう。

まず自律神経を整える方法から。
1.水をコップ一杯だけ飲む
2.4秒吸って8秒吐く呼吸を3分続ける
3.口の端を上げて笑顔を5秒作る

次は・・・

コーヒーを一杯だけ飲む
歯磨き粉を使って歯磨きをする
指ヨガを1分する

丹田の辺りを意識して、腹式呼吸をする
ストレッチをする
(ストレッチに関しては後述)※
坐禅(ざぜん)を5分する
もう一度、指ヨガを1分する
もう一度、笑顔を作る

血流を上げる体操をする
まだ時間があれば、自律訓練法をする
コーヒーを一杯飲む

ストレッチと、血流上げ体操を書きましょう。
可能であれば、パソコンなどに写してください。

ストレッチ
手を組んで両手を上に伸ばします。
(呼吸をしながら5秒以上)
両手を前に出して伸ばします。
(呼吸をしながら5秒以上)…
両手を後ろで組んで、両手を上げます。

右腕を真上に伸ばし、左へ傾けます。
左腕を真上に伸ばし、右へ傾けます。

座って両足の裏を合わせて、頭と体を前・下へ傾けます。
(私は足先と頭がくっつきます)

仰向けになり、両手を横に伸ばし、右膝を立てて左足を右足の右に置き、顔は右を向いて、左足は右膝を押しながら左に伸ばします。

反対の足もやります。

寝ながら横を向き、(右)右腕はまっすぐに伸ばし、右足も伸ばします。右腕と右足を一直線に伸ばしながら、左手と左足を体の後ろで繋いで、手で引っ張ると左脚ふとももが伸びます。

反対の足もやります。

仰向けになり、右膝を曲げて両手で抱えます。
抱えたらできるだけ右脚と体をくっつけます。

反対の足もやります。

寝ている状態から、上半身だけ起き上がり座ります。両足の先をくるくる3回まわします。反対にも3回まわします。

両足の先を前に伸ばします。(つらない程度に)両足の先を反対に伸ばします(ふくらはぎが伸びます)。

片膝を立てて座り、アキレス腱を伸ばします。(片膝を立てて座って、少しだけ前傾姿勢)

反対の足もやります。


通常の体勢に戻ります。

右腕を肩の高さまで、正面に上げます。その腕を左に持っていきます。左腕を使って右腕をなるべく左側に伸ばします。

反対の腕も伸ばします。

通常の体勢に戻ります。

右腕を真上に上げて、頭の後ろに持っていきます。左手で右腕を頭の後ろで引っ張ります。

反対の腕も伸ばします。


頭を右に倒します。
(呼吸をしながら5秒以上)
頭を左に倒します。

頭を一回ぐるりと、ゆっくりまわします。

反対にもぐるりと、ゆっくりまわします。

ストレッチを終わります。
私はこれを98%以上の確率で、毎日やって、2年と3ヶ月続けました。

次は血流を上げる体操です。

ストレッチを毎日続けるのが難しくても、こちらを1日、1〜2回やった方が効果は高いと思います。時間があれば両方をやりましょう。 健康を目指して気分上々を目指すのなら、両方を推奨します。

両手を組んで上にあげます。

その両腕を右に傾けます。

反対にも傾けます。(5秒以上)

屈伸を3回やります。

10秒ほど、その場でジャンプします。
(ドタバタできないのなら、屈伸だけ)

肩入れ体操をします。
(イチロー選手などがやっている体操。正しいやり方がネットにあるので、動画で確認してください)

ふくらはぎ伸ばし1
床に足を伸ばして座り、足先を両手で持って引っ張ります。(届かなくても、足先を曲げてふくらはぎが伸びればOK)

座れない時の人は、ふくらはぎ伸ばし2
階段などの段差に足先を乗せます。そこからふくらはぎを伸ばすように、ちょっとだけ力を入れます。反対の足もやります。

ふくらはぎを伸ばしたら、両方のふくらはぎをマッサージします。手で軽く揉んであげましょう。

机の端などに、手の指を乗せます。 少しだけ力を入れて、一本一本の指を反らせます。

血流上げ体操はここまでです。


・・・
ストレッチは2年以上。血流上げ体操は1年ほど続けました。 今ではすっかり健康体ですが、バランスのとれた食事や、マルチビタミンジュース・甘くない野菜ジュースなども関係していると思います。

鬱で悩んでいる人は、起き上がるのもつらいかもしれません。

余裕があれば行動してみてください。

ではでは、失礼いたしますー(⌒ヮ⌒)ノシ♪


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る