秘密基地

研修報告 & 研修案内

西日本の
数十年に1度の大雨の被害は甚大なようで
お見舞い申し上げます

今は、関東地方で強い地震だそうな・・・

自然災害・・・怖いですaseasease

気を取り直して!

楽しみにしていた
金子さんのわらべうた研修でございます
早目に・・・って
うわぁ~っ
もういっぱいじゃん!
どうやら定員以上の申込みだったそうですが
お断りすることなく
み~んな参加出来たようです

もう既に汗だくになってる金子さんに
挨拶に行ったら

「あらぁ~、はじめまして(笑 」

今日は、皆さんお忙しいようで
早苗会メンバーや顔馴染みは居ないような・・・
おっ!左側1番前の真ん中の席空いてる
ラッキ~heart

なんか、皆さんバタバタ
描いたり、切ったり やってるんですよ

テーブル見て、あらまぁっ!
先日、藤田さんが見せてくださった
小道具「小さい いもは」が出来ていて
他にも同じ大きさの紙3枚
色画用紙を切ったものがあり

☆のビーズ
これは、あやとり では!?

いやぁ~、至れり尽くせり です
「いも」のように
「豆」「お金」を作りなさいってことですね?
ここで作ってしまえば、自分の財産ですもの
現場で、すぐに使えます!!
皆さん、必死です
11時半までの研修ですが
その後、12時前までは会場に居てもOKとのことで
その間に作れるとの事

気まぐれは、慌てて雑に作りたくないので(笑
後で

毎度のことながら
いろいろな体験談ー保育所の子ども、学生、小学生、親子さん達との関わり等
のおはなしも「あるある~」だったり
なるほど~と、興味深いです

と~っても楽しく
わらべうた 復習も何度か
小道具 
お手玉
あやとり「蚊」←今の季節にぴったり!?
絵本
そして、かぞえうた
こちら、必ず

木ノ下おひさま文庫の新井美佐子さん:作

と、明記して
皆さんに広めてください
とのことですので
こちらにも紹介しましょうね

一つ 瞳がかわいいね  (子どもの目の脇を触ってあげます)
二つ ふくふくかわいいね(子どものほっぺたをつまみます)
三つ お耳がかわいいね (子どもの耳をつまみます)
四つ 横顔かわいいね  (子どもの顔を両手ではさんで、横向きにする)
五つ 色々かわいいね  (人差し指で、子どもの顔や体のあちこちを触る)
六つ 結んでかわいいね (髪の毛を左右に結んでいるように持ち上げる)
七つ 斜めもかわいいね (子どもの体を斜めに倒す)
八つ やっぱりかわいいね(子どもの頭をなでる)
九つ 言葉もかわいいね (子どもの口元に触る)
十で とってもかわいいね(子どもをぎゅっと抱きしめる)

        木ノ下おひさま文庫の新井美佐子さん:作


金子さんは
「ぼく、今日誕生日!」と教えに来た子に
「ことばのプレゼント」として
膝にだっこしてやったり

みんなで「つんぶんつんぶん」「ずいずいずっころばし」のようなあそび)をして
ひとり最後まで残った子に
してあげたりするんですって
うれしいですよねぇ~

でも、1番やってあげてほしいのはお母さん
お母さんの生の声で ね 
日中、いくら怒ってばかりいても
この遊びをすることで
10回も!!「かわいいね」って
言葉で伝えることが出来るでしょ
日本人は、なかなか自分から自分の子どもに「かわいい」って
言葉にしないからね

最後のぎゅっとハグするのも喜びますが
7っつ目の倒すのを子どもは大喜び
「斜め」になっても
真っ直ぐ育ってなくっても
かわいい と言うのは、親だけですよ

とのことでした
素敵にスキンシップで遊べて
親子共々和む かぞえうた ですね
保育士さん、ボランティアさん経由で
ママ達に伝えてあげたいですね

とにかく楽しくてあっ!という間
で、帰りのエレベーターで一緒になった方に
「小学校で各学年の読みきかせをしているのですがー」と
今日初めて参加してとても楽しくって
参考になりました!」と
興奮して(笑 お話ししてました
高学年の選書について悩んでおられるようでした

さて、次回の研修はこちら↓
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わらべうた」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事