秘密基地

研修報告

10時から12時まで

2019年度宮城県図書館読みきかせ等研修
わらべうた講座


講師は、長須賀直子氏

優しい、素敵なお声で
わらべうたの特徴等について、まずはお話があり
乳幼児期におけるわらべうた
スキンシップ
心身の発達
子育ての豊かさ
周囲の大人への信頼、鼓動、リズム、言葉の獲得
幼児期におけるあそび、社会性
小学生が喜ぶわらべうた・・・等々

実践になると、これがまた、楽しい~meromero2

2重円になって
外側の人が右にずれて、2人組み遊び
何回か楽しむので、復習になります

大人でも
ジャンケンで、なんでこんなに盛り上がるんでしょね(笑

ひとつのわらべうたでも
いろんな遊び方が紹介されて

気まぐれは「お茶を飲みにきてください」
円の中のひとりが、逆周りで

2重円で、内側と外側が逆周りで

全員がごちゃごちゃで、相手を探して

やったことありましたが

長須賀さんと、ひろみさんで
オニ決めの「どの子がよいこ」をして
外側の円より少ない人数を選んで
オニさんたちが好きな人を選んで、交代する!!
というのは、初めてでありました
新鮮heartheart

なつかしかったのは
小学生に人気という
「弁慶が」
キャンプファイヤーの
レクレーションゲームの時に
男のリーダーさんがおもしろおかしく
やって遊んで、盛り上がったなぁ

とかね

「めっきらもきらど~んどん」のような
詩、語呂あわせ、かぞえうた等も
おもしろかったです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わらべうた」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事