秘密基地

活動報告

おぉ~っ👏👏👏
さすが、24湯瀬さん💖
17時に報告メールが入っておりました!!
ありがとうございます(お辞儀
気まぐれのさぼり分として、今日、上げちゃおうっと

・・・😼・・・🙀・・・😺・・・

こんにちは。お暑うございます。県図書の中は、涼しかったですよ。

 本日7/13は、午前中に杉山会長講師の「ストーリーテリング講座」がありました。ほぼ満席。これまでの経験と学びをわかりやすく話していました。
 33有香さんと24湯瀬も参加でしたが、2時間あっという間でした。杉山会長お疲れ様でした。講座が終わり帰られる皆さんが「よかったねー」「楽しかったねー」と話していました。実際のおはなしは、二つくらいだったのに、さすが杉山ワールドです。

午後のおはなし会は、16かほるさんと20貝塚さんのベテランコンビ。観客で、24杉山・湯瀬が見守り⁈
 テーマは確認しませんでしたが「梅雨明けの頃」でしょうか?
 つゆの楽しさや夏の期待が高まる手遊び・選本・紙芝居・落とし絵でした。
 写メを参考にご覧ください。

手遊びは「ぽっつん ぽっつん あめがふる」頭や膝に あめがふりましたよ。落とし絵は、この季節にピッタリ 赤色と白色で~。「かき氷」と聞いたら子どもたちつぶやき始めました~。「赤と緑 は、バラかな?」そしたらスイカ。益々引き込まれていましたよ。
 ベテランお二人のゆったりなテンポとこどもたちへの話しかけは、さすがです。
 おみやげは~。写メ参照。

33永澤さんアドバイスから。七夕飾りになりませんでしたが、コロコロ転がしたり、吹いて転ばしたり。喜んで貰ってくれました。次は、クラフトバンドで作ってみますね。
 参加状況は、こども出入り含めて10人 大人は見学のOさん含めて約10人。
県図書の子ども図書室は 人がほとんどいないのに、おはなしの部屋はほぼ満席に近いという状況でした。
 ベテランさんお二人の担当をOさんに見ていただいて良かったです。
 杉山会長3時過ぎまでお付き合いいただきありがとうございました。
 では、本日は、ここまで チャンチャン 24湯瀬より

・・・😼・・・🙀・・・😺・・・

Oさん、講座受講して、その後、おはなし会見学されたんですね!
よかったです~💖
勉強熱心な方で、いろいろなところで
活躍なさっている方です
早苗会ファンのひとりです(笑

おみやげ作り、楽しんでますねぇ~
24湯瀬さん、畑仕事も忙しいのに~
幹事会の時、会場までの往復を
いつも車に乗せて行っていただいておりまして(お辞儀
先日の車中で七夕の吹き流しをおりがみでーからの
たまたま、気まぐれ「100均のクラフトバンド」を
七夕飾りに使える!という話題の後だったので
そのお話をしたら
「いいこと思いついた!」と、これを閃いたんですね!!
色もいろいろ
遊び方も工夫しそうですものね←これは、とても大切!!
なるほど~

100均の手芸用「クラフトバンド」
これ、柔らかくて扱いやすくていいです
手芸屋さんのは、本格的でぐるぐる巻きで量が多い
気まぐれ、すぐに飽きてしまうし(笑
100均のは結構人気だそうで、気まぐれ買いに行ったところでは
「すみません、今、この色でこれしかないです」
こげ茶、茶、紺、深緑が1こずつしかなかったの
全部買い占めたら悪いかな・・・と
茶以外3つ買ってきちゃった
え?全部買ってもよかった?

24杉山さん、連日の講師お疲れ様でしたぁ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城県図書館での活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事