秘密基地

活動日記 その7

おはなし会の続きです

5.絵本「こっこさんのおみせ」・・・25田村さん

作・絵: 片山 健
福音館書店
900円+税
1995年1月20日

25田村さん「コレ始めたら
前に座ってる子達が一斉に
後ろに下がっちゃったんだよね
絵が苦手だったのかな???
こっこさんシリーズは、保育園の子達は
大好きだったんだけどね」

6.紙芝居「どうぶつのてんきよほう」・・・22田中さん

杉浦宏:脚本
やべみつのり:画
童心社
12場面
1995/06発行

「紙芝居、苦手な訳ではないけど・・・」と
あまり積極的ではなかった22田中さんでしたが
とても楽しんで
お友達との声も活かしながら
演じていました
よかったぁ~

エンディング「おりがみ」・・・33永澤

「いつもは、プレゼントするおりがみですが
今日は、一緒に折ろうかなぁ~と思ったんです
でも、残念ながら、もうお時間なんです(笑

おはなし会始まる前に
このお兄ちゃんとは、作ったんですけど
ね~(お互いに微笑み合う(笑 )

あ、先輩(小学3年生の女の子)は、おりがみ得意なので
ご存知かと思うんですけど

ちょっと見てて
あとで、自分で作ってみてくださいね」

と、まぁ~、皆さんかわいいつぶらなお目目をキラキラさせて(笑
見てくれるんですよ
めんこいこと

と、基本の形から、4っ作って見せて

「では、これでおはなし会を終わります
今日もありがとうございました
また、お逢いしましょう」の挨拶の後に

「さっき読んでもらった『こっこさんのおみせ』みたいに
おりがみのお店屋さん、ひらきます
何色がいいか
選んでくださいね」

と、25田村さんと22田中さんがお店屋さんをしてくださり
23美紀さんと33永澤は片付け

そこへ

「さっきのおりがみ 折り方教えてください」

と、丁寧なお言葉で
2人の女の子が戻ってきました

ちょうど、小学3年生の先輩がいらしたので
「先輩、よろしくお願いします
教えてあげてください」

と、お願いすると
「うん、いいよ」
と 快く引き受けてくださいまして
3人で頭を寄せ合って、作り始めました


いいねぇ~
いいねぇ~
こういうのがいいねぇ~

で、こっちでは、先輩の弟と妹とママも
早速折っているんです
素敵なファミリーなんですよ


おりがみの色は、男女関係なしに
水色、薄紫色が人気のようでした
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城県図書館での活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事