秘密基地

私のおすすめ わらべうた♪

昨日、梅の花を見て
あ・・・
と、久しぶりに思い出しました(笑
しばらく遊んでいないし
最初が出てこなかったのですが

そうそう、雨かあられか!だ!!

わらべうた あそび
4.5歳児担任の時に遊びこみました
それを見ていた、3.4歳児も、1.2歳児だって(笑
「ま~ぜ~て」(笑

で、私は手ぬぐい

あの頃はバンダナが扱いやすかった!かも
鬼に、目隠しさせて
その周りを、手をつないで輪になり
時計回りに歌に合わせて
リズムよく周ります

雨か あられか 鉄砲か
梅にうぐいす ホーホケキョ
それとも 石のじぞさまか



鬼が立って正面の子に向かって
歌詞の中の一つを言うと
正面の子は応えます

雨 :ざーざー
あられ:ぱらぱら
鉄砲:ずど~ん
梅 :ぽつぽつ
うぐいす:ホーホケキョ
じぞさま:黙って、触らせる

で、それをヒントに、その子の名前を当てるんです
こどもは、やっぱり「じぞさま」が好き(笑
あてられたら、鬼は交代

手ぬぐいで、結ぶことも自然に身につきます

保育園の子どもたちは
声やにおいやからだつき?で
誰が誰だかすぐに、わかっちゃう、強い人間関係でした

赤ちゃんとのわらべうたがスキンシップに長けているのに対して
年長さん位になると
遊びのルールが加わる遊びが楽しくなります
わらべうたには、ルールがあって
そのルールがきちんと守られると
より、楽しさが増すし
楽しさの共有でお互いの信頼度、仲良しさも深まります

何度も、何度も、飽きずに遊べるのも
遊び込めるのも
子どもの遊びの世界には、ぴったり

ところで
この歌詞、どうして鉄砲なんでしょうね
ホーホケキョが法華経で
じぞさまのお地蔵様にかかっているとか
昔の子どもの知恵なのかしら???
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わらべうた」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事