メス鮭 「金子(きんこ)」のひとり言

サケ釣り没頭の釣キチさん・・、私を釣り上げるための秘策「シーズンオフのメンタルトレーニング」を教えちゃいますっ。

北海道弁クイズ⑥「ばっぱい」

-0001-12-01 | 北のロマンクイズ(北海道弁)

 

「 はんかくさい 」 の答えは「 救いようがない 」でした。

はんかくさい奴、などと表現して「どうしょうもない奴」の意味です。釣り人にもはんかくさい奴はいますよね(笑)

 

さて第6問、次の北海道弁はどんな意味?

(答えだと思う答えをクリックしてね)  

◎ 正解すると次のクイズへ進みます。  

◎ 失敗すると最初のページに戻っちゃいます。

 

「 ばっぱい 」

文例 : 「 そこ触ったらばっぱいよ! 」

 

答 え 

① 「 おっぱい 」・・・乳児におっぱいを飲ます 

② 「 落ち葉 」 ・・・落ち葉の掃除のしぐさ 

③ 「 汚 い 」 ・・・ 汚れて不潔の意味

④ 「 マージャンのパイ 」・・・何も印字されていない白いパイ



最新の画像もっと見る