メス鮭 「金子(きんこ)」のひとり言

サケ釣り没頭の釣キチさん・・、私を釣り上げるための秘策「シーズンオフのメンタルトレーニング」を教えちゃいますっ。

北海道弁クイズ⑦「りらびえ」

-0001-12-01 | 北のロマンクイズ(北海道弁)

 

「 ばっぱい 」 の答えは「 汚 い 」でした。

汚れていて「汚い」意味。どちらかと云うと幼児に対して使う言葉ですが、今では死語になっています。釣りにばっかり行って「ばっぱい」方はいませんか?

 

さて第7問、次の北海道弁はどんな意味?

(答えだと思う答えをクリックしてね)  

◎ 正解すると次のクイズへ進みます。  

◎ 失敗すると最初のページに戻っちゃいます。

 

 「 りらびえ 」

文例 : 「 りらびえの日が続きますね・・ 」

 

答 え 

① 「 寒 い 」 ・・・季節はずれの寒さ 

② 「 快 晴 」 ・・・青空が広々としている天気 

③ 「 下 痢 」 ・・・お腹が冷えて下痢になる

④ 「 不 漁 」 ・・・流氷が去らずに魚が岸寄りしない



最新の画像もっと見る