メス鮭「金子(きんこ)」です。
サケ釣りシーズン真っ最中! 釣り師銀太郎はオホーツクへ「出稼ぎ?」中・・・。
今日はこのシーズン、北海道の釣りを二分している「サケ」と「マス(カラフトマス)」のお話。
2匹のお魚さん、片方が「マス」片方が「サケ」。 判りますぅ?
もちろん、北海道の方は判りますよね!ね!ね?
体長はほぼ同じ・・・
ここで金子(きんこ)がサケとマスの見分け方を教えちゃいますっ!
この写真に出てくるサケは♀(雌)、マスは♂(雄)ですのであしからず・・・。
下がマス、上がサケ。
オスとメスなので顔つきが違うのはお判りですね。
それぞれの顔をアップしてみると・・・
こちらがサケ(♀)
こちらがマス(♂)
以前に紹介したカラフトマスのメスは→こちら
(ここでカラフトマスのメスの顔をアップしたら、判らなくなってしまうので省略)
サケ(♀)の鼻先は丸くって可愛いですが、マス(♂)の鼻先は曲がっているのが判りましたか?
次は「背中」・・・
こちらがマスの背中
カラフトマスの雄は、遡上が近づくと背中がトガッテきます。
「背ッパレ」なんて言われるんですよ。
こちらがサケの背中
サケの雄は、マスのように背中が「背パレ」にはなりません。
次は尾っぽを比べてみますよ・・・
こちらがマス
こちらがサケ
とても似ているんだけど、マスの尾びれには「斑点」があるでしょ!ここが最終チェックポイントなんです。
今シーズンは北オホーツクのマスの遡上時期が遅れているようで、こんなビカビカなマスがサケの時期に釣れる事は稀なんです。 この魚達は早速「チルドの会」会員へ旅立って行きました。 「チルドの会」入会希望は何らかの方法で銀太郎と連絡を取るとOKです・・・。
銀太郎はオホーツクに集中しているので、しばらくの間コメントへのお返事できないようだけど許してあげてね・・・。