だっふぁ~姫の呟き☆彡

おーびー・バンカー・あるがままw

走行距離は658km

2010年08月24日 | お出掛け&写真

前々から行ってみたいと思っていた 天草 に行って来ました

を出たのは午前2時半

極力高速道路は使わないのがターリンのポリシーなので

ひたすら一般道を南下すること3時間半

綺麗な朝焼けを見る事が出来ました



天草に渡る前にチョット一休みしてパチリ

三角西港(浦島屋)             三角西港(龍驤館)

 

海岸沿いの景色を少しだけ楽しんで橋を渡ります

天草五橋1号橋(天門橋)

三角ノ瀬戸に架かる天草五橋の中では最大の支間300m・橋長502m



天草四郎の銅像               天草四郎メモリアルホール

 

天草五橋2号橋(大矢野橋)

大矢野島を渡り終えた所に架かる黄色のアーチ橋です(橋長249.1m)



残念ながら3号橋を近くで撮る事が出来ませんでした

この橋の建設は橋脚から左右にバランスをとりながら張り出して行く

ヤジロベー工法が我国ではじめて使用されたそうです


天草五橋4号橋(前島橋)

3号橋と同じくヤジロベー工法で建設されています(橋長510m)



天草五橋5号橋(松島橋)

大型船の通行も可能な赤いアーチ橋です(橋長177.7m)



天草の上島と下島の間にある 「本渡瀬戸」

この瀬戸の長さは約3Kmほどありますが、幅は約100m程度です

この瀬戸に2つの橋が架かっています

天草瀬戸大橋

橋の両サイドがループ状になっています(橋長702.5m)



本渡瀬戸歩道橋

船が通るときは橋桁が昇る昇開橋です(橋長124.8m)



通天橋

天草の先端、下須島と天草下島を結んでいます(橋長125.4m)



牛深ハイヤ大橋

大きな曲線を描いて牛深港をまたいでいます(橋長883m)

牛深公園の展望台からパチリ



下須島ランプ近くからの一枚



此処まで殆ど一気に南下してきて、時間は既に10時半

家を出て既に8時間が経過してるって事・・・

これからは少し寄り道をしながら、のんびりと帰路に着きます


うしぶか公園は、水源地跡の池を中心に作られた回遊式の日本庭園で

アスレチック広場、多目的広場、テニスコートなどがあります



日本庭園の中にあった噴水に虹が架かっていました



崎津天主堂                    大江天主堂

 

轟の滝

本当は、この近くにある「日本一の大水車」が見たかったのですが・・

故障して撤去されてました・・・



高舞登山展望所からの景色









千厳山展望所への道

駐車場から5分くらいって言うけど・・・

このクソ暑い中ではかなりバテバテになります



っが

ここまで登って来て良かったぁ~~

高舞登山とは違う角度から4つの橋を一望出来ました



最後に・・・橋とは関係のない天草の景色をば^^





時刻は午後4時になろうとしています


いつものように地図帳とニラメッコをしながらを走らせ

熊本市内まで戻ったところで暗くなってきたので高速を使う事にしたのですが・・・

久留米の先で事故渋滞との情報が・・・il||li _| ̄|○il||li ナンテコッタイ



おまけにこの日は完徹だったσ州- -*州

助手席でナビをするも睡魔との闘いが続きます



渋滞を回避するために再び一般道をひたすら走り

に帰り着いたのは午後10時

相変わらずハードな休日の過ごし方


一日の走行距離としては異常とも言える658kmを走破していました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Σ(ノ°▽°)ノハウッ! (Beaucoup)
2010-08-24 19:49:28
日帰り658kって。。。。。。。。

アタクチも自転車で100kちょっと走りますがっ!それより大変だと思いますが!

ハードな運転は事故に繋がりますのでくれぐれも注意して休憩しながら移動してくだいねw

1日にそんなに走ったことのないアタクシでつw

天草へは、絶対行きます!
返信する
確かにハード・・・ (ひめ)
2010-08-24 21:00:31
この長い時間の殆どが車に乗ってる時間だもんね・・・

ターリンはかなり疲れた模様

少なくとも1週間くらいは九州に滞在しなきゃダメなんじゃない?>ぼく
返信する
Unknown (ここではやっちゃん)
2010-08-27 21:17:07
まずは、やっぱりターリンさんに頭が下がりますわ。
それはそれとして、天草って、歴史で習っただけの地名だったんで、こうして写真を見ると、島と橋の絶景だということがわかりました。

返信する
120 (ひめ)
2010-08-27 21:29:57
大小合わせての島の数ね^^

この辺りは本当に小さな島が沢山あるの

いつか長崎辺りの写真もアップ出来るように頑張る~~~

って・・・ターリンがだけどw>やっちゃん
返信する

コメントを投稿