だっふぁ~姫の呟き☆彡

おーびー・バンカー・あるがままw

番外編

2010年09月21日 | お出掛け&写真

ご存知の方も多いかもしれませんが・・・

我が家はで移動する際に殆ど高速道路を利用しません

だからETCを搭載する予定もありません


そこで最近のように長距離を移動する場合

ちょくちょく立ち寄らせてもらっているのが 道の駅 です

高速道路で言うならサービスエリアって所ですかねw



ひょんな事から、この「道の駅」について調べてみると

九州内にはH21年の時点で100箇所も登録されている事が判明


何でもすぐにハマってしまうσ州- -*州ですから

当然・・・こういう物にでさえ興味津津なわけです


公園巡り、滝巡り、橋巡りetc.・・・・・

だったら出掛けるついでに「道の駅めぐり」も始めちゃいます



って事で、先日の平戸~生月島への大移動の最中にも

多少目的地と道がそれていても気にせずww

6カ所の道の駅に立ち寄って来ました



①佐賀県 山内

イチオシは、山内町の代表的な特産品『黒米』
皮膚を滑らかにし、髪の毛は黒くなり、若返りに効果があると言われています

流石に朝の5時半じゃねぇ・・・・休憩のみw



②長崎県 昆虫の里たびら

何を隠そう今回の下調べの最中に

此処のカブトムシを見つけて「道の駅めぐり」を思いつきました



イチオシは、夏期限定で行われる『昆虫の販売』。
カブトムシやクワガタのペアなど、お手ごろな価格で販売されます




③長崎県 生月大橋 (写真無)

イチオシは、日本一の連続トラス橋『生月大橋』
生月と平戸を隔てる“辰の瀬戸”に平成3年に開通した『生月大橋』は、
三径間連続トラスト橋としては“世界一の長さ”を誇ります


④長崎県 松浦海のふるさと館 (写真無)

イチオシは、その日に松浦魚市場で水揚げされた鮮魚です

営業時間が終了していたので新鮮な鮮魚は買えず・・・
って・・・此処で買ってもねぇ・・・遠すぎw


⑤佐賀県 伊万里 (写真無)

イチオシは、“絶品”として名高い『伊万里牛』

此処も当然営業時間は終了していて・・・"(ノ_・、)"シクシク


⑥佐賀県 厳木

イチオシは、地元産の小豆でつくった『佐用姫だんご』




厳木(きゅうらぎ)は、「松浦佐用姫」の伝説があります。
日本の三大悲恋物語と言われる「松浦佐用姫」の物語です。
古代、朝廷の命令で朝鮮半島の任那、百済の救援に派遣された青年武将大伴狭手彦は、
停泊地である松浦の地で土地の長者の娘「佐用姫」と恋に落ちます。
やがて、出帆の時が来て、別離の悲しみに耐えかねた佐用姫は鏡山に駆け登り、
軍船にむかって身にまとっていた領巾を打振りました。
それでも名残はつきず、佐用姫は山から飛び降り、呼子加部島まで追いすがったものの、
すでに船の姿はなく、悲しみのあまり七日七晩泣き続け、ついに石に化したというものです。



↓ この銅像が道の駅にありました^^

おまけにこの銅像・・・台座から上が常に時計回りで回転しています




余計な「道の駅めぐり」のせいで予定がかなり狂ってしまったので

今回は途中で1区間のみ高速道路を利用しました


「ETC特典の1000円以上は支払いたくない!!」byたーりん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今回の「道の駅」の他に、今まで立ち寄ったのは11カ所あります

深夜に家を出て、日があるうちは観光やゴルフw

暗くなってから帰路に着くというパターンの私たちなので

殆ど営業時間に行く事は出来ないんだけど・・・

これからも何処かに出掛ける都度「道の駅」をcheckしたいと思います




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(´ヘ`;) う~ん (Beaucoup)
2010-09-21 09:47:06
(@^∇^@)
今回は長崎の旅を味わうことができました。
でねっ!
さすがに、地名をなんて読むのだろうかと考えてしまうので、フリカナ付けていただくとありがたいのですがwこんな事アタクチだけかも!?
あああああああああああああああ!
行きたい。。。。。。。。。
南九十九島は仙台の松島みたいな感じに見えました。干潮の時はどんな風なんでしょw
返信する
気付きませんで^^; (ひめ)
2010-09-21 20:24:36
ああああああああああああああ
そう言われてみれば・・・ルビ必要かも?
ついつい地元だと読めるので気にしてなかったけど
σ州- -*州も他の地方の地名・・・読めない・・

以後気を付けまするぅ~~~
返信する
離島の道の駅 (みゅうさん)
2010-09-22 21:16:10
おのろきました。五島にも道の駅がありました。九州では奄美に続いて2例目の離島の道の駅だそうな。一辺行って見て(^_^;
返信する
遠いよねぇ・・・ (ひめ)
2010-09-22 23:01:30
地図で何度も確認するんだけど・・
やっぱり五島って遠い・・・

それでも一度は絶対に行かなきゃね^^

九州の全ての道の駅を制覇するためにもw
返信する
Unknown (やっちゃん)
2010-09-23 21:08:24
私も道の駅、絶対寄ってしまいます。
見るだけと思って入っても、やっぱり何か買っちゃう…。
返信する
(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ (ひめ)
2010-09-23 23:12:17
やっぱり何か買ってしまうよねw

最近は「お煎餅」を見るとついつい手が出てしまうのよ

┐州-。ー;州┌ヤレヤレ
返信する

コメントを投稿