だっふぁ~姫の呟き☆彡

おーびー・バンカー・あるがままw

観音の滝

2010年11月03日 | お出掛け&写真

一部の皆様のご期待に応えるため・・・

当然の如く・・・本日も出掛けてまいりました

お隣の佐賀県唐津市七山にある観音の滝を訪れました

高さ45m、幅10m 激しく落下する水流から「男滝」とも呼ばれており

約2kmの渓谷はヤマメ等の回遊の場となっています

「日本の滝百選」にも選ばれています


実はこの滝・・この夏に一度訪れたのですが

他の目的地へ行く途中にあったので場所の確認をしたかったのと

遊歩道が整備されているということもあり

暑さの中では厳しいのではないか・・ということで

その日は駐車場から引き返しましたw

で・・・今回

涼しくなったことだし遊歩道を歩いてみようと出掛けたってわけ



福聚院に参拝する前に手を洗い清める①清めの淵



②観音の滝



遊歩道脇から川を覆うように木が伸びている③木隠れの淵



遊歩道は、こんな感じの結構急な階段が続きます ↓



椿が群生し、激しい水音と霧雨のような水煙の④狭霧の滝



青く深い淵が広がる静かな流れの⑤静寂の淵



白い滝が銀鱗を輝かせながら岩を覆う⑥白竜の滝



白絹を広げたような⑧白絹の滝



↓ これは・・・何の説明もなく・・・

何のためにここにあるのか全く不明です・・・



観音大橋



観音大橋から見た観音の滝



遊歩道は急な階段ですが、距離的には適度な感じ

所要時間は1時間ってところでしょうか

これくらいなら真夏でも大丈夫だったかも・・と思いました

紅葉を期待して出掛けたのですが

まだこの辺りは紅葉の季節には早いようですd(=^‥^=)b ネ!



最後に、駐車場で見つけた 今日の紅葉 です







最新の画像もっと見る

コメントを投稿