だっふぁ~姫の呟き☆彡

おーびー・バンカー・あるがままw

開聞岳登山

2013年10月14日 | お出掛け&写真

この週末は三連休ということで約1年ぶりに南九州へ向かった我が家

毎度の如く前夜に家を後にして下道をひたすら南下して

12日の朝7:30に辿り着いた場所は

霧の中に浮かび上がる道の駅「樋脇」でした



ここには足湯「島津の殿様湯」があるので立ち寄りました



こんな時間ですが足湯には既に先客が数人

此処のイチオシだというのも納得ですd(=^‥^=)b ネ!

駐車場で見つけたのはρ( ̄∇ ̄o) コレ



今年はこれで見納めかしらね



そして指宿スカイラインを利用して南下を続けていると

途中の展望所から桜島が見えていました



今までには見たことのない角度からの桜島です

いつみても・・・噴煙が上がってます

別の展望所からもう一枚



指宿スカイラインの最終地点まで行く予定だったのですが

知覧から先は何と通行止め

そのせいでかなり遠回りをしなければいけなくなってしまい

目的地への到着が予定よりも遅れてしまいました


去年南九州を訪れた時は韓国岳に登りましたが

今回挑戦したのは開聞岳です

ちょっと気掛かりなのはスタート時間が1時間以上遅くなってしまったこと

この写真を撮った時間が12:09です



往復で大人が5時間という事だったので夕暮れ前に下山するためには

ゆっくりってわけには行きそうにありません

不安を抱えながらの登山となりました


5合目にある展望台からは指宿方面が見えていました



とりあえず此処までは1時間で登ってくることが出来ましたε=Σ( ̄ )ホッ

ズームしてみるとスヌーピー山がハッキリ見えました



この湖はイッシーが住むという池田湖です

6400年前の火山活動によってできた周囲15KM、水深233mの九州最大の湖です。



暫く景色を楽しみ再び頂上を目指します・・・・一人で・・・・


どんどん険しくなりストックが今度は邪魔になってきます



岩山をよじ登る感じで進まなくてはいけない場所が多くなってきます

やっと下界が見えるようになってきたかと思ったら・・・



救助ポイント



そういえば5合目にも第4ポイントの看板があった・・・・

(▼-▼*) コワイヨコワイヨ・・・大丈夫なのか・・・私

と思いつつも何故か写真を撮ってしまう自分がいるのが不思議です



しかし・・・この後写真を撮る余裕は全くなくなってしまうのでしたww

8合目を過ぎたあたりで登るだけで必死の状態が続きました

あと800mって平地なら10分かからない距離のはず

なのに・・・山の800mって遠い~~~~~~~"(ノ_・、)"シクシク

9合目を過ぎるとほんとにしんどくて10mくらい進んでは休んでの繰り返しでした



それでも何とか無事に14:50に山頂へ到着

ばんざーい!ヽ(∇- )乂( -∇)ノ ばんざーい!



指宿方面です




けっして高い山ではない開聞岳ですが

もっと高い韓国岳や高千穂の峰よりも大変な気がしました

何と言っても途中殆ど景色が見えないので気分的に滅入るのと

7合目から先の険しい岩道はストックは必需品のはずなのに捨てたくなります


駐車場に戻る途中で見つけた黄色の彼岸花も淋しげに感じました




山を下りる途中に何度も足を取られてしまい

あちこちに打ち身や擦り傷を作ってしまった私

本当はこの後は指宿の砂風呂を楽しむ予定でしたが

とてもお風呂に入れる状態ではなく今回は断念することにしました


初日はこれで終わりにして宿探しに向かいました


・・・・・・・・・つづく・・・・・・・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿