だっふぁ~姫の呟き☆彡

おーびー・バンカー・あるがままw

道の駅巡り

2010年09月30日 | お出掛け&写真

先日の高千穂への移動の最中に立ち寄った「道の駅」

その数・・・なんと・・・14箇所

∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

しかも・・・その内の半分以上が営業時間外・・・と

果たして立ち寄ったと言えるかどうか微妙かもしれませんがww

家から辿った順番に紹介します




①福岡県 「うきは」

筑後平野が一望できる高台にあり、「くど造り」の木造建築が安らぎを与えます
・・って言われても・・・真夜中なので暗くて何も見えないww



②福岡県 「くるめ」

イチオシは、全国でも有数の農業生産都市である久留米市の米、
野菜、果物を始めさまざまな農産物です



③福岡県 「たちばな」
(写真は道の駅のHPから拝借
イチオシは、全国有数の生産量を誇る『キウイフルーツ』



④熊本県 「鹿北(かほく}」

熊本県の北の玄関口として知られる国道3号の小栗峠にあります



⑤熊本県 「七城メロンドーム」

イチオシは、七城の水と大地が育んだ香り高い『メロン』です



(メロンの屋根が夜で見えなかったので・・HPから写真を拝借^^;)



⑥熊本県 「旭志(きょくし)」

10月上旬に「コスモスまつり」が開催されるそうです



⑦熊本県 「大津(おおづ)」

国道57号沿い「阿蘇の玄関口」大津町にあります
此処も真っ暗で写真が・・・
またまたHPから写真を拝借



⑧宮崎県 「青雲橋」

水面からの高さ137m、東洋一の青雲橋を一望できます

そして・・
橋に気を取られてしまい、駅の写真を撮り忘れてしまったので拝借



⑨宮崎県 「高千穂(たかちほ)」

『ひむか神話街道』にまつわる大きなモニュメントがあります
こちらから見ると「高千穂峡」のようです



⑩熊本県 「清和文楽邑(せいわぶんらくむら」

九州のほぼ中間に位置しています。
九州で唯一の専用劇場文楽館では江戸末期から伝わる文楽人形芝居が上演されています



⑪熊本県 「阿蘇」

イチオシは、周辺にある阿蘇の自然、歴史、文化等をさるく(散策)散歩道です



⑫熊本県 「小国(おぐに)」

日本初の木造立体トラス工法で作られた
全面総ミラーガラス張りの小国町のシンボル的存在です



⑬大分県 「水辺の郷おおやま」

広い芝生で遊ぶもよし、木陰でお弁当を開くもよし、
せせらぎの水辺でリラックスできます



⑭福岡県 「原鶴(はらづる)」

イチオシは、柿の王様と呼ばれる『冨有柿』
『冨有柿』は、日本一の産地として“日本農業賞”を受賞した自慢の特産品です
・・・が・・・営業が終わってしまってました



今回は、「道の駅」に沢山立ち寄れるように・・・と

わざと遠回りをしたり

「道の駅」の近くの名所を探したりしながらの移動に挑戦してみました^^



そして・・・これからの我が家の移動は

必ずこういう感じで進むんだろうなぁ~という予感



あ・・・頑張るのはターリンか・・・・

            ( -。-) ボソッ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道の駅 (みゅうさん)
2010-10-01 00:52:56
そうそう、行くときは早すぎて開店前で、帰りは営業終了後が多くて、我々みたいに目的地が一つの輩にはあまり縁がないのが道の駅。
酷いときは、ゴルフの帰り、真っ暗な中トイレだけ借りて帰った事がある。そんな道の駅・・・一応HP作って世間に広める気はあるのね。
返信する
Unknown (やっちゃん)
2010-10-01 12:45:39
メロンの屋根、面白いです~~!
暗い写真でもよくわかりましたよ。
これからも、ターリンさん頑張ってくださいと、よろしくお伝えください。

そうそう、今日からタバコ値上げね。
ダンボール箱から順次引っ張り出してますか?(笑)
返信する
なかなか面白い (ひめ)
2010-10-01 22:46:03
私も少し前までは道の駅って「トイレ休憩」のための場所・・
くらいの気持ちしかなかったんだけどね^^
あちこち廻ってると面白くなってきたw>みゅうさん


凝った造りの所が思いのほかあるのよね^^
暗くて分からないことも多いんだけどw
これからもあちこち紹介するね!!
煙草は段ボール以外の場所にも数カートンあってさ・・
今はそれを処分中w>やっちゃん
返信する

コメントを投稿