だっふぁ~姫の呟き☆彡

おーびー・バンカー・あるがままw

高塔山⇔石峰山

2010年06月02日 | お出掛け&写真
久しぶりの 山歩きw

この日の最初の目的地 ↓

標高124mの高塔山の山頂にある公園です^^



展望台 ↓



展望台のすぐ手前にあるのが かっぱ封じの地蔵尊 ↓ 

毎年7月下旬の夜、「河童まつり」「火まつり」が行われます



展望台から北の方向に見える 響灘 ↓



東にを移すと見えてくる 若戸大橋と戸畑方面 ↓



暫く景色を堪能した後は・・・散策の時間です^^

が・・散策と言うにはハードでした

この辺りは・・ほんの序の口



ちょっと坂が険しくなってきたような・・・・



玄海遊歩道を進み・・石峰山を目指す予定でしたが

ちょっと寄り道をして 菖蒲谷を目指してみることに^^;



何も考えずに前進していると・・・
進入禁止の看板が・・・・
本当に大丈夫なんだろうか?と思いつつ狭い山道を進み
どうやらそれらしい場所を発見



やっぱり入ってはいけない道だったらしいけど・・・
とりあえず分岐点まで元来た道を戻ることにして
次に目指したのは 石峰山

1kmの距離を・・・馬鹿にしてました・・・
写真ではよくわからないけど凄い傾斜です
大きな石ゴロゴロ転がっている場所もあってかなり苦労しました ↓



途中で、この山を管理しているおじいさんに遭遇^^
この山は初めてだと話すと・・・初めてだと大変だよ・・と言われましたw
暫く話をして頂上を目指しましたが
20mくらい進むと休憩しなければならない有り様



そんなこんなで苦労しつつも・・何とか頂上に到着ですw



雑草が生い茂った山頂には休憩する場所もなく
訪れる人が殆どいない感じがしました



疲れ切ったσ州- -*州を迎えてくれたのは ↓



標高302mの場所で ↓ 猫と遭遇するとは思いませんでしたw



ここからはグリーンパークまで遊歩道が続いていますが・・・
さらに7kmも山道を歩く元気などないので
高塔山公園まで戻って  を食べる事にしました
でも・・・3km歩かなきゃいけないのよね・・・


空腹を満たし、今度は公園の敷地内を散策することに^^


↓ は、火野葦平の文学碑がある高塔山南側の台地から見た 洞海湾

文学碑に隣接した場所には 万葉植物園 がありました
現在は67種類の植物が植えられており、それぞれの草木に代表歌を書いた木札が立てられています
しばしの憩いと散策に、万葉びとの歌心がそこはかとなく流れてくる植物園です



公園内の案内図で見つけた ↓ に行ってみることにしました



~巨大で立体的な緑の日本地図~

県木の森は、その名の通り、日本全国の県木がある森。
沖縄のリュウキュウマツをはじめとして、福岡のツツジ・・・
長野のシラカバ、北海道のエゾマツまでが植えられています
それも、漫然と並べて植えているのではなく、大きな日本地図の形をした花壇の、
各県の場所に植えられているのです。



ちなみに ↓ は北海道のエゾマツです



駐車場で見つけた アジサイ ↓
6/13から此処では「あじさい祭り」が開催されるそうです
私が行った日は・・まだ殆ど咲いてなくてチョット残念



さてと・・・・・・

若戸大橋を渡って・・・に帰りましょ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイ感じ (Beaucoup)
2010-06-03 18:22:39
(´ヘ`;) う~ん
ここもイイ景色がいっぱいでしたwww
なかなか楽しいハイキングコースだな~~~!
返信する
予想以上に・・・ (ひめ)
2010-06-05 05:17:01
厳しい山道でした・・

下りる時は転げ落ちそうだったよww
返信する

コメントを投稿