ひまわりてんびんへの道

会社は変われど、一貫して企業法務に携わってきました。思いつくまま、気の向くまま、気長に書き続けます。

履修登録

2006年04月14日 | ロースクール
学校も始まってから、1週間余りが過ぎ、授業も一巡しました。

生活のペースはなかなかつかめず、体は疲れています。(おっさんだからか)

授業を終えて帰宅するのは、早くても11時過ぎ。
それからご飯を食べて、風呂に入り、明日の授業の準備をすると寝るのは2時近く
になります。

今まで、存分に睡眠時間をとっていたので、これはちょときつい。
体を慣れさせるしかないのでしょう。

授業は、この木曜日に、履修登録を済ませました。

結局、11:55に終わる5時限は、取るのはやめた。

どう考えても、自宅までは帰りつけないのでは、と考えたから。
とはいえ、後期は、5時限に必修科目があるので、そうも言ってはいられないのですが・・・・・・。

     1     2    3    4    5
 月                 不法行為法
 火                 憲法(人権)
 水                 現代弁護士論
 木                 民事訴訟法
 金
 土 商事法入門  刑 法  民法総則

いずれにせよ、無理はしないが、ただひたすら、がんばるのみ。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11:55とは (yozo)
2006-04-15 09:14:45
11:55終了とは凄いですね。自分だったら、引っ越すしかないかなって思います。



自分も授業が終わるのは夜10時ですけど。

とはいえ、1年間のプログラム、実質8ヶ月ですから、体は持ちそうです。
返信する
あれ、10:55では? (kozy)
2006-04-15 13:20:49
5限が終わるのは10:55pmだったと思いますよ。

そうでないと、もう電車がなくなっている人続出だと思います。
返信する
Unknown (み~たそ)
2006-04-15 13:44:08
いずれにせよキツイことには変わりはないっしょ。

これでせめて仕事がラクならいいですけどね・・
返信する
Unknown (405)
2006-04-15 16:05:31
これに加えて,自分の勉強時間と酒飲む時間を確保しなければならないのですから,忙しいですね~



現代弁護士論って何やるのでしょう?



ちなみに,弁護士会の司法修習委員会の委員になりました。待ってますから,私が委員のうちにきてくださいね。
返信する
間違えました。 (ひまわりてんびん)
2006-04-15 23:17:01
kozyさん、ご指摘ありがとうございました。

そのとおり1時間間違えてました。

そうですよねぇ。

これじゃぁ、帰れませんよね。



どこかにまた書かれそうです。



>みーたそさん

そうですね。ペースがまだつかめないので、先週はちょっときつうございました。



>405さん

ぜひ、それまで修習委員やっててください。

先生の教えを乞いに行きます。



>yozoさん

というわけで、慣れるまでが大変で、慣れればどうってことないかなって感じです。勉強は、それなりにきついですが。
返信する
Unknown (bukuchan)
2006-04-19 22:54:32
お忙しいそうですね。大宮法科を来年考えているものです。いろいろと夜間大学院のお話をうかがわせていただけるとうれしいです。お体に気をつけてがんばってください。それにしても11時近くまで必修があるとは。日曜日も課題に追われるのでしょうね。
返信する
大宮法科のレベル (tetsu)
2006-04-21 11:33:37
授業が始まり、3週目でしょうか?

以前にコメントをさせていただいた者です。

3週目でなんですが、授業のレベルは「ひまわりてんびん」さんの満足のゆくものでしょうか?巷では、大宮はレベルが低いという話も聞きますが、法務に熟知されている方からみて、いかがでしょうか?

今年現行も受けますが、成蹊、筑波、大宮と法科大学院の情報収集も始めております。大宮について、ぜひコメントをお願いします。

ここで問題があれば、メールにてお願いいたします。
返信する