ひまわりてんびんへの道

会社は変われど、一貫して企業法務に携わってきました。思いつくまま、気の向くまま、気長に書き続けます。

8月22日(日)のつぶやき

2010年08月23日 | 仕事
09:08 from Keitai Web
おはようございます。新聞を取りに、玄関を出たら、廊下に、蝉の死骸が、二つ転がってた。そこで、一句。「夏去りぬ、蝉の死骸の二つ三つ。」、お粗末。
11:32 from Keitai Web (Re: @kamatatylaw
@kamatatylaw 監査役には、会社法上、会社にスタッフや費用を請求できる権利があるはず。こうした権限を監査役自体が行使しない、また行使できない、させない会社側の状況にも問題があるように思います。
11:41 from Keitai Web (Re: @kamatatylaw
@kamatatylaw 間違えました。会社に対する費用請求権を行使することによって監査役は、スタッフを要求することができるのでした。
16:50 from Keitai Web (Re: @kamatatylaw
@kamatatylaw はい、わたしは、そのように考えます。しかし、監査役に、遠慮があるのは、株主ではなく社長に選ばれている、という認識があるからでしょう。遅レスで申し訳ありません。
by himawari_tenbin on Twitter

最新の画像もっと見る