ひまわりてんびんへの道

会社は変われど、一貫して企業法務に携わってきました。思いつくまま、気の向くまま、気長に書き続けます。

今日は、陶芸の日

2005年09月11日 | 趣味
今日は、午後から、陶芸に行ってきますた。

先週の、酢橘搾りの続きです。削りです。
削りは、時間ばかりかかって苦手。習いたてのころは、削りすぎて、穴を開けたこともしばしば。

でも、今日は、まず、しったの位置が一発で決まって、にっこり。

底は、内高台。側面を削った後は、器の内側の搾り器の溝を彫る。

(ここまで書いてきて思ったのだが、文字で書くより、写真で紹介したほうがいいみたい。考えときましょ。)

次は、口をつけた。と思ったら、先生から、「まず、口の穴を開けてからですよ~」なんて、言われて、あわてて穴を開けました。

次回は、素焼きができてくるので、その釉掛けをします。
そして、新しい作品へ、かみさんから、いつまでも使えないものばかり作っていないで、使えるものを作ってよ、というリクエストがありますた。

と、いうわけで、

次回からは、
「つかえるシリーズ」第1弾として、台所用品、

お・た・ま

に、挑戦します。 




最新の画像もっと見る