ひまわりてんびんへの道

会社は変われど、一貫して企業法務に携わってきました。思いつくまま、気の向くまま、気長に書き続けます。

ガイダンス

2006年02月12日 | ロースクール
昨日、今日とロースクールのガイダンスに行ってきた。

昨日は、刑事法系で、今日は民事法系のガイダンスでやした。

共通して感じたのは、当たり前の話だけれど、一生懸命やらないとダメだということ。そして、先生方の授業を素直に信じてついていくこと、か?

自分は、学校を卒業してからずいぶん経つので、ともすると、結論から解釈していく嫌いがありそうなので、注意しなくては、いけない。
立法趣旨、立法目的から考えなあかん、ということ。

でも、アカデミックな環境に入るのは、実に十?年ぶり。ワクワクどきどきだ。

刑法の行為無価値、結果無価値なんてすっごい懐かしい。

とはいえ、究極の目的は、新司法試験合格にあるので、それなりの対応もしないといけない。

時間割りもまだ未定とはいえ、参考として出てきたので見てみると、
前期について言えば、一番ハードなのは、水曜日になりそう。
この日は、授業が終わったと同時に、駅へ駆け込むことに。
金曜日と日曜は、授業が休み。

後、大学の同期が、展開科目で教えていたので、ビックリ。
でも考えてみれば、その分野では、彼は先駆けて取り組んでいたので、さもありなんと思う。

ガイダンスの帰り、mixiで知り合った同級生たちと先輩の話を聞いた。
大学の様子、授業の様子、新試験への対応などなどとても有意義な話を聴かせてもらった。

いよいよ、ひまわりてんびんへの道に、本格的に足を踏み入れる。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですねぇ (Deacon)
2006-02-13 00:15:09
お休みの中、ご苦労様でした。

いよいよですねぇ。自分のコトのようにこちらまでドキドキしてしまうから不思議なもんです。

続報(もち、開示できる範囲内で)も楽しみにしています!
おつかれさまでしたっ。 (リリー)
2006-02-13 02:24:53
2日間、なかなか疲れましたね。

(って私はその後の飲みで疲れたのかも…)。



ひまわりてんびんさんとお会いできて

楽しかったです(短い時間でしたが)。



改めて。

これから3年間よろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました。 (ひまわりてんびん)
2006-02-13 09:25:01
>deaconさん

いよいよなんですよぉ。学校の様子は、おいおい開示できるところは、開示したいなと思っています。



>リリーさん

お疲れ様でした。2日目の民訴のガイダンスは、はっきり言ってウトウトとしてしまいました。

こちらこそ、よろしくお願いします。

今度は、405さんつながりで行きますか。
一足遅れて (くろ)
2006-02-14 01:03:26
2日間お疲れ様でした。

って、あの非公式会議にいらしてたんですか?

。。。記憶を喚起中。。。

小生もいました。



何かの際にお会いできるのを楽しみにしております。
くろさん、コメントありがとうございます。 (ひまわりてんびん)
2006-02-14 09:43:22
いえいえ、昼間のの秘密会議に出ておりました。

そうですか、くろさんは、夜のどっぷり会議に出ておられたのですね。

自分は、ちょっと遠いので飲みは遠慮させていただきました。(お酒は、大好きなのですが)

こちらこそ、お会いしたかったです。

今後ともよろしくお願いいたします。
なんか羨ましい (405)
2006-02-14 13:58:52
なんか楽しそうで羨ましい…怒られちゃいますね。

「お深い」の件,後日にメールを入れます。

やりましょう。
おぉ。ご無沙汰しております。 (ひまわりてんびん)
2006-02-15 09:36:53
405様、最近は、近くて遠き仲になってしまっていますが、ごめんなさいです。

ぜひ、「お深い」お誘いください。

さて、本題ですが、ワクワクどきどきなんて言っていられるのも今のうちだけのようです。