香港駐在日記-カメラを持ってアジアを食べある記

2007年10月~2010年1月迄香港駐在してました。今や懐かしき彼の地(2010年10月から上海駐在中)。

[神奈川] 新横浜 - 鶏や五右衛門(きき酒セット)

2009-09-16 23:06:56 | 其の他海外
 新横に来ると、真っ先に寄りたいところが、このお店です。落ち着いた店内に、ジャズが流れていて、適度に放っておいてもらえて、でも気遣いが感じられて、以居心地が良いのです。
 カウンター席の一番隅に席を決めて、「おいしい魚が食べたいなぁ」とか「お腹が空いてるんですよ」とだけ伝えて、おまかせにするのが常です。

 そして、まずはビール。こののビールは、なぜかよそよりおいしく感じます。理由はわかりませんが、ひとつは泡がおいしいのだと思うようになりました。なので、まずはつき出をつまみながらのビールと決めています。そのつきだしもユニークで、つき出しらしからぬ一品に、いつも感心します。

 ビールを飲みながら、手持ち無沙汰にテーブルに置いてあるものを手にとっていると、きき酒セットのメニューにスキー正宗が仲間入りしているのに気づきました。このお酒、新潟の地酒で、スキー発祥の地の酒、ということでの命名だそうです。以前の上司が教えてくれました。はじめて飲んだのは神田の居酒屋ですが、名前がユニークなだけでなく、おいしいのだと、ここ五右衛門のマスターに話したところ、わざわざ取り寄せてくれたというエピソードのあるお酒です。それが、いつも間にか店の定番になってしまったようです。

刺身三昧。イカがうまそうだったので追加。(つづく・・)


■鶏や五右衛門 新横浜二番店の軌跡
横浜市港北区新横浜3-17-5 ベネックスS-2ビル B1階 045-473-2519 [17:00~23:00/日祭日休]
2009-01-22 [神奈川] 新横浜 - 鶏や五右衛門


最新の画像もっと見る

コメントを投稿