早咲きの桜

2011年03月09日 | 日記
 梅に引き続いて、早咲きの河津桜が咲いたと思ったら、一週間程度で散ってしまった。
この時期、クリスマスローズがかわいらしい花を開いている。
河津桜は数年前、町内出身の歯科医で東京在住の篤志家の方が二年にわたり100本ずつ苗木を送ってこられたため、
道場の子供や父兄達と植樹したもの。
クリスマスローズはやはり道場に通っていた子供のお父さんが植えてくださったもの。
あとは道場正面の斜面の土手が寂しかったのでミヤマキリシマを植えたらきれいな紫の花を咲かせている。
でも、花粉と火山灰、中国からの大気汚染や黄砂がきつい。何とかならないものか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。