ひぐらしの思い出

17年続くライフログ。
2020年2月から2022年12月まで毎日日記を書いていました。

日記

2020-02-17 11:11:48 | 日記
【日記】
2月16日(日)

楽しみにしていた「人生ゲーム大会」の日。

2018年の年末頃だったかな。飲み屋さんでふと「わたし人生ゲームやりたいんですよね…」とつぶやいたところ気のいい方がその場でポチってくれて、あれよあれよとそこにいた数人と年間トーナメントをやることに。
去年いちねん戦った結果、わたしは4位だったかな。ほぼルーレットの運とはいえ、強いひとは強いのが不思議です。

今回は2020年初の人生ゲーム大会。
去年のビリだった方が新しい盤を購入(2014年製)。これがおもしろかった。
1年間なんども同じ盤で遊んでいたのでだいたいペースを覚えてしまっていたんですね。
それが新盤はどの目に止まってもはじめての指示。いちいちなにそれ!と驚きがあってみんなやいやい言ってました。その盤が作られたであろう時に流行っていたであろう世相が反映されてるのもおもしろい。「スタンプを使いすぎて◯円払う」みたいな。LINE流行り出したんでしょうね。

昨日の戦いでは6人中2位。去年の年間チャンプが1位なのが悔しい。なぜ強いんだ。不思議。

友人宅でやいやい遊ぶのが楽しい。いつもみなお酒や食べ物を持ち寄るんだけれど昨日は「日ごろおやつが余りがち」ということを気にしたほぼ全員がビールを買ってきてしまうというハプニングがあり遠慮なくビールをたくさん飲んだ。
気のきくひとりが銀座で鰹のたたきやイカ明太を買ってきてくれていて「本当に気が利くし、えらい」とほめたたえた。
あと結婚おめでとう。



ずっと憧れていた「人狼ゲーム」をやってみたい!と持っていったがこれはダメだった。なにがダメって「友だちを騙すのがしのびないよ」と参加メンバーが言う。なんと優しい世界か。あまり知らないひとたちとやるのがいいのではという結論に。

人狼ゲームや探偵・推理ものが好きなわたしはきっと、優しくないのだなあ。











最新の画像もっと見る