ひぐらしの思い出

17年続くライフログ。
2020年2月から2022年12月まで毎日日記を書いていました。

必要なもの

2009-10-22 12:18:14 | 日記
「大好きなお菓子が、いつものコンビニから消えてる!?」

そーゆうことって結構あるよね。
コンビニなんかはとってもシビアだから
売れ筋じゃないって判断された商品はすぐ棚から降ろされちゃうんだろうね。
でもさぁ
困るよねぇ。どこに行っても売ってないってなると。
生産中止?
あああ

んでさ。
この事って別にコンビニのお菓子に限ったことじゃぁないんだよね。
食べ物でも洋服でも車でも本でもCDでも。
「必要とされていない」って判断されちゃったら無くなっちゃうんだよね。
たとえば、一生懸命無農薬で野菜を作っている農家さん。

手間暇かけて作れば作るほど値段が上がる。
そうすると売れない。
売れないから作らない。
もしくは…農家辞めちゃう?

そんなのって悲しいよね。

いいモノを作ってちゃんと売れてて商売として成り立っているものもたくさんあるし、商品である以上売れるための努力を惜しんではいけないとは思うんだよ。安くて高品質!っていうのが一番だけど。

でもさ、本当に必要だと思うものはちゃんと対価を払って買おう。
きちんと価値を認めて「私これ大好きです」って意思表示しよう。
じゃないと「欲しい」って思ったときに欲しいものが何にもない世の中になっちゃう。似たり寄ったりの安っちいものに世の中が占領されちゃう。
それはやだもん。

「やだもん」って、こどもか。

ぼんやりした考えだけどさ
みんながちょっとずつそんな風に考えていけば
もうちょっとマシな世の中になるんじゃないかなーって
思っただけ。


なんかすこし真面目に考えてたらお腹がすいてきました。
聖闘士星矢読んだらお昼にしよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感でごザル (コロ・・・ッケなり~)
2009-10-22 15:57:33
ぼくは、『イタリアンピザコロッケ』が総菜屋さんからなくなった時に、世界が音を立てて崩れていく気がしたです(泣)

80円じゃ採算合わなかったのかなぁ・・・
返信する
あるある。 (Masa)
2009-10-24 23:57:39
私のよく行くスーパーでは私が好きなアイスは夏が終ると真っ先に消されます。。。

少数派消費者も大事にして欲しいものです・・・。

返信する

コメントを投稿