ひぐらしの思い出

17年続くライフログ。
2020年2月から2022年12月まで毎日日記を書いていました。

日記 5月21日(木)

2020-05-22 12:32:01 | 日記
【日記】
5月21日(木)

どうにもお腹がすいて目が覚める。
自分の健康ぶりが嫌になる、まだ5時だぞ。
さすがに朝メシにも早すぎる、どうすべえと考えてゆっくりごはんを作ってみることにする。

お米を炊いて、豆腐とにんじんとワカメのみそ汁を作って。
オムレツにしようと思って用意していた卵を、時間をかけるべくだし巻き玉子へ変更してじっくり巻き焼き。
こぶりの鰤(だじゃれ)を焼いた。








ほかに納豆、とろろなど。
どうだまいったか!という朝食ができた。
たくさん食べて大満足。
やってやった!という気持ち。



ゆっくり料理をしている間に洗濯もしてやった。
朝8時にして順調に家事を終わらせる。
そして気分よく二度寝を楽しむ。




昼前に目が覚め(自堕落)、
小腹がすいたので(またか。寝ているだけで人間腹がすくものだな)なんとかしようとしている餅を手に取る。
三年前の鏡餅を見つけてしまっていたのです。

こないだ熱を出したときに買ってもらったあんこの缶があった。
これはあれだ、お汁粉だ。





いつぶりだろうか、お汁粉。
遠慮なく甘くてうまい。喉がカーッとなる。
感動した。
ほんのすこし心配だった餅もじゃっかん黄色くぼそぼそとしていたけど、火を通せば問題なく食べられた。
風味は落ちていたけど。
なんとも言えない、古い味がした。

ちゃんと鏡開きをしてやらなくてすまなかったな。



午後、髪の毛で遊ぶなど。







長いわりに普段あまりヘアアレンジをしていない。
本当はいろいろいじったりするの好きなんだけど、なかなか時間がなくて。

ひさしぶりに髪をいじってやろうという気になったのは暇なせいだけじゃなさそうだけど。
なにかクリエイトしたいのかもなあ。




夕方外出。
ひさしぶりの友達に会う。
もはやひとと会うことが一大行事になっている。
なんということだろう。

関西のほうの緊急事態宣言は解除された。
東京も間もなくなんだろう。
そのあと世の中はどうなるかな。
以前の通りにはならないだろうけど、変わるにしてもいいように変わるといいな。
自粛警察みたいなのが横行しませんように。




夜中に食べたチーズトースト二種がとてもすてきだった。
一日中よく食べた日。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とぐち。)
2020-05-22 14:22:14
ナイス、主婦です。(・∀・)v
返信する

コメントを投稿