ひぐらしの思い出

17年続くライフログ。
2020年2月から2022年12月まで毎日日記を書いていました。

2022年11月10日㈭ 声って大事

2022-11-11 10:02:49 | 日記
2022年11月10日㈭

夜ごはんに行きたいところがあったんだけどもろもろ予定が合わずに断念。
下北沢のお肉が美味しいお店。
行きたかったなー。

そういう時ってみなさんどうします?
お肉の口になってるならお肉食べます?

わたしは次回そこに行く時までこの気持ちはとっておく…この悲しみをバネにする!という謎の気合でなるべく正反対のものを食べます。



肉じゃん!
と思われるかもですけどこれはイカフライです。海鮮のお店に行ったんだけどなんとなく肉よりになってるのはご愛嬌。(実際鶏の唐揚げも食べました)


アニメのスラムダンクが話題になってる。
と言っても劇場版公開の楽しいニュースではなく、その声優さんの交代劇に関する残念な話題。

映画『スラムダンク』が特番での声優交代批判に声明 要因は伝説的作品に対する期待と“ファン層の違い”(KAI-YOU.net) - Yahoo!ニュース

かつて社会現象とまでいわれるほどの人気を誇った作品のリメイク。12月3日(土)公開のアニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』も、正式にはリメイクではないものの、90年代に漫...

Yahoo!ニュース


Twitterとか見てると多くの意見は「声優さんが交代するのは全然構わないんだけど、その発表のタイミングが悪すぎだろう」ということらしい。
チケットを発売した後だから、元の声優さんを期待して買った人もいるだろう!詐欺みたいだ!と怒ってる人が多い…っていうこと。
まあそういう人ばかりではないと思うけど。
とにかく新旧声優さん達が気の毒でならない…。

個人的に井上先生自ら監督するアニメ、興味はあるけど予告動画見て絵の動き方が「?」って違和感あって、劇場で見るつもりはなかった。いつか何かで見れたらいいなーくらいの気持ち。

難しいよなー声優交代。
声優さんてただ声をあててるだけじゃなくてお芝居をしてるわけで、性格とかもその声優さんによって変わると思うんだよねどうしても。だから単純に「声が変わった」ってだけじゃないんだよね。わたしの大好きなキャラ達、思い返すとやっぱりその声で(心の中で)再生されるもんなあ。

原作のある作品(小説でも漫画でも)がアニメ化するときも声優さんがイメージと違った!とか話題になるもんね。それもとても分かる。


でも、単純に声が変わるだけでも結構なことだよね。自分の声がある日突然全然違うものになってたら、どうする????やばいよな…。
とか考える。
声って大事ね。




こんのひよせ
シンガーソングライター








最新の画像もっと見る

コメントを投稿