華村灰太郎 いきあたりばったり

灰太郎が思いついたまま、気の向くままに、なんか書いてみるコーナーだよ!
声に出して読んでね!!

終点から、切り返す☆

2007-12-11 | Weblog
黄色い電車が揺れれば、リズムも揺れる・・・・
日暮れ時の、日曜日の列車もいいもんだなあ!
んっ!?

あっと気づいた時にはもう「終点」だった・・・
あらっららっらっららっららら、総武線を逆方向に乗ってしまった。しまった!

ただでさえ、時間はギリギリなのに!

遅刻して辿り着いた代官山では、もうキセルが歌いはじめていた。
息が切れる。
カラダが熱い。
人がギッシリ!
前へはもう行けないな。
一番後ろで、音に耳を傾けて、ゆっくりとほっぺたの力を抜いて、大きく息を吸う。

声が響く。とにかく、よく響く!
俺がキセルを大大大好きなのは、歌がサウンドに隠れないから!
でも、今日のキセルはさらに、歌が際立ってる!
新しいアルバムで鳴ってるのとまったく同じ感覚。

いいぞ!凄くいい!
曲の凄さも、兄弟の声の凄さもダイレクトっ!
削ぎ落とされてる。
研ぎ澄まされてる。
なんて、なんて名曲ばかりなんだよおおお!
兄の歌は、ゆるやかになった。
弟の声は、透明にざらついた。
エマーソンさんの、「ここにいないのに確かに何かいる」鍵盤の音色もちょこちょこ抜群に引っ込んだり、出しゃばったり・・・・
キセルは裸になりつつある。

そして今回の目玉!
あたらしい生ドラムとの合体!?

めっちゃんこ良かった!
信じられないクライ合体してた!
灰は今まで、キセル+生ドラムいらないよ!ってずっと思ってたけど。
今回は脱帽だ!脱アフロだ!
兄いわく「ヒップホップみたいなドラムが気に入って。」
そのとおり!ドラムの音がヒップホップだった!
ズシンとパシン!
素敵!
目からウロコ!目からシズク!
(全然ワキ道に逸れるけど、このタイトルで俺、新曲つくりました。)
そうやん!
キセルの音を生っぽく叩くドラムじゃなくて、打ち込みの音みたく叩くドラム!
しかも、リアルタイムに生で!
キセルの歌を優しくなぞるドラムじゃなくて、知ったことかと切り込んで来るドラム!
逆に邪魔じゃない!
だからこそ、さらに歌が聴こえて来る。
春のツアーは見逃せないぞ!

初ナマ「君の犬」にはやっぱり泣きました。
死にそうになったのは「海猫と定食屋」
クリスマスイヴ楽しみだなあ!
ジーザスが生まれる前の日に、また死にそうになっちゃうんだろな(喜笑)

ドリンクチケットでテキーラトニックを強めに作ってもらったら、カウンターの女の子が俺のことを知っていて、さらにテキーラを足してくれた。
それで、前から気になっていたトクマルシューゴくんを待つ。

あっ、始まった。
ステージには8人いて、オモチャみたいな音がアチコチから鳴り響く・・・・・
トクマルくんのギターだけがトンがってる。
歌はサウンドに完全に隠れてる。

遅刻した子供みたいに、立たされたまっま、音が過ぎ去るのを浴びていた!
なんだ?きもちいいぞ!
いいぞ!いいぞ!
どうなってるの?この音の重なりは?
メロディめちゃんこいいなあ!
声が完璧にサウンドに埋もれてるけど、どうだっていいやん!
MC意味分かんないくらいダラダラだけど、スキにしなよ!

すごいものを又、聴いてしまった・・・・

帰りに買ったアルバム、凄いいいです!
なんて才能だ!
当たりだ!

(12/9 トクマルシューゴ レコ発ライブ ゲスト・キセル@代官山UNIT)