髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

根絶不可能なバイトテロ

2024-02-14 21:38:57 | 時事ネタ(ニュース等)
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/mbs_news/business/mbs_news-GE00055429

記事で本人は

 「面白半分だった。とても後悔している」

と言っている。

「面白半分」というが
いやいや「面白全部」だろう。
だって、鼻くそを生地に付ける事に関して面白い以外の気分の半分は一体どういう感情なんだよ。
面白いつってもやっている自分自身だけであり
他人にとってはこれっぽっちも面白くもねぇのが悲しいなぁ…

それと「後悔している」という文言。
これは単に自分の行いを悔いているだけ。
悪いことをした後に落ち込んでいる顔をすれば
周りが同情してくれて許してもらえるなんて思うのは
小学生、ギリギリ中学生ぐらいで卒業せんと。

この手の動画で炎上する奴ってのは
「後悔している」の他には「反省している」なんてよく使うけども

「反省だけなら猿でも出来る」

なんて昔のCMなんてあった。
もうちっと正確に言うには
「反省しているように見せかけるだけなら猿でも出来る」
って事なんだがね。
まさにそのレベルじゃん。


アカンなぁ…これってさ。
冷静に見ると「動機」と「現在の心境」を述べているにしか過ぎない。

一番言わなければならないことが欠けている。
それは「謝罪」である。
誰にも謝ってないじゃん。コレ。
バイトしていたんだから中卒以上だろうにちゃんと謝ろうや。
そのことをキチンと教えてくれる人はいないのか?親含めてね。
ま、周囲の人間がその程度だからコイツがこんなことをするのだろうが。

この手の炎上させる奴ってのは謝罪するケースがかなり少ない。
謝るにしても「すみません」と言ったにしても対象も明らかにしない事が圧倒的に多い。

じゃぁ、どう謝るのが正解なのかと言ったら
取り敢えず「誰に対して」そして「何について謝るのか」を明確しなければならない。
仮に髭人が述べるのなら…

 「ドミノピザを利用しているすべての方に
  ピザの生地に鼻くそを付けるなどと言う軽率極まりない行動をした結果
  不快な思いをさせてしまってすみませんでした」

ぐらいの事はすぐに言える。

謝らないという時点で自分が悪いと思うより
炎上させた人などを憎んでいるだけなんだろうって事がこれだけでうかがえる。

う~む…
もっと長文でしっかりした文章で謝罪もしっかりしたのに
記事では態と省略したものだと信じたいところだな…


この手の行為は
『バイトテロ』と呼ばれていることで

「数年おきにバイトテロがあるけど、何故なくならないのか」とか
「炎上したことを知っているはずなのに」なんて意見が出るが

無くなりはしないわな。
まず、当人たちの意識が低いからな。
バイトテロの話は知っていても
「自分には無関係」「炎上した奴の運が悪かった」程度の認識だろう。

中学校、高校の全校集会で

「昨日、下校途中に
 自転車で二人乗りをして転倒して怪我をした本校生徒がいます。
 自転車での二人乗りはやめましょう」

なんて校長が言ったところで
その日の帰りの内に二人乗りをするモラルがない学生はいても不思議ではない。
身近にあった出来事でさえ他人事である。
それで事故が起こる…そんな感じだ。


それと問題なのは人間関係だよね。
こういった行為は
『やる奴』『撮る奴』『晒す奴』の3つに分けられる。
(『撮る奴』と『晒す奴』は同一人物の可能性が高いが)

『やる奴』は承認欲求の塊だろう。
『撮る奴』は
「(自分たちの中では)面白いけどヤバイからネット上にはアップするなよ」的な事を言いながら
知り合いの動画のデータを飛ばすのだろう。
『晒す奴』は『やる奴』との人間関係が大きい。

分かり易くするなら
バイトテロ行為をやった奴を『A』
動画を撮った奴を『B』
動画をもらった奴を『C』とする。

その時は3人とも仲良くてバカなことをする3人組だったけども
ある事を境に関係が悪化。

C:俺、Aの事が嫌いだわ。
 そういえば俺、Aのバカな動画をもっていたな。炎上するだろ。晒したれ。

なんて事は十分に考えられるわけだ。
「リベンジポルノ」みたいなもんである。
「リベンジポルノ」とは男女の行為を動画に撮り、何らかのことが原因で別れたのを機にその行為の動画を晒すことだ。

「仲間内で共有するだけ」という認識がダメなのである。
特にバイトテロをするような奴の界隈である。
モラル意識は著しく低いだろう。
誰かをネット上に晒すという軽率行為は起こるのは全然不思議ではない。
そういえば寿司をなめて炎上した奴の同級生が卒業アルバムでそいつの名前を晒していたよな。
人間とはそういうものだ。
だから撮る事自体が間違いなのだ。

時折、似たような炎上はこれからもずっと起き続けるだろう。
それを根絶したければもうスマホのカメラ機能をなくすぐらいの事をするしかない。
カメラを向けられた瞬間に変顔をする奴がいたとした時、カメラを向けなければ態々変顔をする事はしないのだから。
元から絶つしかない。
せめて未成年者はカメラ機能ありのスマホの利用をできなくすることが本人たちを守る事につながるのかもしれないかねぇ…
成人してからやらかす奴もいるがそいつは存分に地獄を見てくれ。

つってもそれは難しいことだろうから…
これから起こる『バイトテロ』やら一時期騒がれた寿司をなめるような客による『犯罪行為』の動画の拡散。
100人の人がいたしたらその1人が起こすことによって一時的に騒がれて99人はしないだろう。
そのような一罰百戒的なものとして生暖かく見ていくしかないわなぁ…
企業としては冗談ではないがなぁ~。
コイツら訴えても金なんか持ってないし家族も払えないだろうし…

ピザ鼻くそ君はどうしたらいいんだろうか。
髭人としてはピザでやらかしたんだから同じピザで挽回したらどうかなって思う。
プロをうならせ誰もが食べたくなるほどのピザを焼くぐらいの技術を身に付けて動画に挙げるとかね。

 「誰もが食べたくない鼻くそ付きピザを作ろうとした俺だから頑張って
  誰も食べたくなるようなピザを焼き上げました!
  是非ともご賞味ください!!」

なんてどうだろう。
勿論、一朝一夕でできるような話ではない。
年単位かなぁ?
そこまでしないと世間は納得しないわな。

何にせよ。
家に閉じこもって後悔しているなんて言ったって
どーせふてくされて家でスマホいじっているだけだろ?
そんなつまらん事してないで何らかの行動をしてほしい所ですわ。

「普段通り」を優先しすぎ

2024-02-07 22:16:34 | 時事ネタ(ニュース等)
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tenkijp/nation/tenkijp-27371

俺も東京在住者だけどさ。
2月5日の昼から降った雪がまだ解け切ってない朝であるのにも関わらず
もう普段通りの調子になっている人をチラホラ見かけるのが怖かったな。

『下向いて片手はポケットでガッツリ歩きスマホ』『自転車スマホ』『2人乗り自転車』

雪が解けて流れた水が凍っているって見えないようだね。
それを危険だと思えない神経が凄い。

5日の雪が降っている最中でも
『傘差し自転車』とかいて「お前、正気か?」って思っていたよ。
そんなのは縁石乗ろうとしたときにズル~滑る未来しか見えん。

テレビの天気予報などで雪が降った時の歩き方などがやっていて
雪国の人は「常識だろ」と呆れているのだろう。
そんな怪我するようなの多くは雪や氷という状況変化よりも

ただ単に『普段通り』を優先しすぎなんだよね。
スマホいじりとかさ。
危険なのを自覚して優先するようにしないと…
東京にこの程度の雪なんか残っていて2~3日ぐらいだろ。
それぐらい安全第一で行動するようにしないとさ。

って、言って聞き入れてくれるような心は持ち合わせていないか。
怪我をして学んでもらうしかない。
でも、怪我で済めば幸いだけどね。
スマホをいじれないような状態になる可能性だって大いにある。

とは言っても普段から慣れているのであろう『自転車スマホ』やら『傘差し自転車』は道交法違反です。
警察が取り締まってないだけでね。
そういった状況で転倒して怪我をした場合、保険に入っていても減額の対象となるでしょうねぇ…
今はヘルメットの着用もそう。
あれも『努力義務』だからね。
転倒して頭打って怪我した時に間違いなく指摘される。
『自転車スマホ』などやっているような人の圧倒的多数はノーヘル。


さて…まだ雪は完全に消えてはいない。
朝、凍結している所もあるだろう。
髭人としてはちょっと早めに起きて余裕をもって行動すると致しましょう。
足元に気を付けているのは当然として
上記、バカがこちらに向かってくる可能性も十分考えられるからだ。
そんなのに巻き添えを受けるのはごめん被るわ。


つまらなければ押すんじゃない。

  ブログ王     くる天 人気ブログランキング     PVランキング   ブログランキング   ホームページランキングRank Now!   ブログランキング【ブログの惑星】  ホビー人気ブログランキング   人気WebRanking

  「ポイント・マイル」ブログランキング参加中  髭を剃るとT字カミソリに詰まる - にほんブログ村