髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

戦場の絆プレイ日記 8月6日

2011-08-06 20:51:51 | 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」 プレイ日記
REV3.0。初めてはニューヤーク
REV1.0時代を思い出した。
ザクⅡに乗り4VS4で前に出てくるジムスナイパーにビビッて後退していたな~。

「怯えていやがるぜ。このMSはよ~」

と、思われていたに違いない。


さて、REV3.0の初戦闘。

7月29日 ニューやーク+(R) 6VS6
ジオンで出撃。結果を言っておくと2敗を喫した。
絆というのは名ばかりかという感じの戦闘だった。

最初はREV2.0でザクⅡで出たので今回も同じ。
マシB。装甲1。ミサポ。

状況を見つつ護衛に向かう。
タンクが拠点を落として、タンク撃破の報告を聞きアンチに向かう。

「敵タンク 索敵報告求む」

し~ん・・・

「敵タンク 索敵報告求む」

し~ん・・・

そして、自分が中央ビルでノーロック撃ちしているガンタンクを発見して

「タンク発見 中央ルート」

し~ん・・・

そんな感じだから、敗北。というか、アンチ組は最初にタンク落としたは良いが全滅していたもんな。
コスト負けするわ。

2戦目、ザメル
1回目敵拠点を落としてザメルも落とされたが、自拠点耐久力1/3で、残りカウント120
落とされるとコスト負けする状態。2回目を考える。

「拠点を落とす 左ルート」

し~ん
敵は中央辺りに密集していて単独で抜けるのは困難。
こちらは中央から下がり気味

「拠点を落とす 左ルート 前衛 ラインを上げる よろしく」

し~ん
無反応通り、ラインは上がらない。

「後退する 前衛 ありがとう よろしく」

結果、案の定、拠点は落とされ、敗北。
悲しいREV3.0の幕開けとなりました。


んで次の日、7月31日 ニューヤーク+(R) 6VS6
申請可能機体が出ていた。
『BD2号機(NS)』『ゲルググM』『ガーベラテトラ』

勝ち数ポイントという事に変更になっているのでガチで勝ちに行くしかない。
今までなら、

「ポイントさえ稼げばいいんだろ?」

と、好きな機体に乗っていたんだけどこれからは勝たねばポイントもらえない。
自分みたいなカルカン野郎には低コストで突っ込んだほうがいい。
ということで「ザクⅡ」や「ザクⅠ」をメインに搭乗。タンクなら唯一の未コンプタンクである「ザメル」
怒涛の8連勝。昨日の初クレ2連敗の時も考慮しても「BBBASABABA」余裕のストレート昇格。
大佐。

その中で「S」取った戦闘。ザメルに搭乗したのだが味方の護衛もあって余裕で落とす。
2回目も落として瀕死状態。敵が絡んできたので囮になろうと中央ビル(ひな壇)から降りたら、BD2号機が待ち構えていた。

「うおおおお!」

タックルぶち込んで落としゲージを振り切り勝ち。圧勝。
相手もザメルのタックルでゲームが終了するとは思わなかっただろう。
リプレイで見たかったな~(残念ながら1戦目)

大佐になってから勝ちが難しくなった。というかマッチングがおかしいよ~
Sが効いたのかA3になってしまい、Sクラスに放り込まれると表示

「ん?なのに、友軍機はみんな大佐って?」

戦闘開始時、相手少将が4人とか3人とか・・・

「こりゃ、完敗か・・・」

と、ガックリ来ながらそれでも奮戦。1戦目負けても2戦目で巻き返した。
いいね~。護衛で出てクラッカーを撒きまくる。点数は取れないが勝ち。
そんな事をやっていたらA2になってしまい、相手も大佐になった。



圧勝しても、勝利ポイントが増えないって何かずるくない?
Sクラスに上がっても勝利ポイント増えないのも腑に落ちない。

後、今年はREV3.0で忙しかったのかサマーバトルはやらないんだな。
値上げしたんだから機体欲しい客の為に・・・
でも、既にGP-01やガーベラテトラを取るために、30勝しないといけないんだよな~。
でも、期間内に取るからこそ意味がある。

ザクⅡいいねぇ~。その良さを再確認したわ。
攻略本のザクⅠ型を使っているので敵も誤認しやすかろう。
しかし、やっぱり編成画面中のザクⅡの姿はREV2.0と同じ、普通のザクⅡのまま(涙)


(8月3日追記)
ホームの絆でHDプロジェクターが導入された。
外からPOD内を覗くと物凄くクリアに文字が表示されていて驚いた。
プレイはしていない。なぜなら、100円寝上げていたからだ。(4VS4だったし)

ちくしょぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

PS)しかし、マス・ドライバーか・・・
末端部分にガンイージが挟まっているんだろうな~(時代がちげぇよ)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿