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機動戦士ガンダム 戦場の絆プレイ日記 ~小心なる万年佐官の戯言~ 2014年7月26日

2014-07-26 21:00:22 | 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」 プレイ日記
7月20日 ランダム(狙撃向け)×2 → サイド7+(R)

時間的に狙撃向けが2クレずつ
サイド7が1クレずつ

連邦(中佐Lv3)

1戦目、タクラマカン砂漠R、量産型ガンキャノン
スナイパーが2枚だったな。旧スナに新スナ。
左ルートから進軍し拠点撃破。回復中のドムバラを徹甲弾で撃ち殺しつつ…
それで左ルートからリスタートして再度拠点撃破し
勝ち

2戦目、ジャブロー地上、陸戦強襲型ガンタンク
1戦目で勝ったから気を良くしたのか新スナは再出撃。0落ち200点台で空気だった癖に…
右ルートから進軍するのだが敵さんはザクキャがいるもののフルアンチ状態。
俺が進行しつつ拠点弾を撃っていくのだが味方が全く来やしない。

「前衛 ラインを上げる よろしく」

と何度も言っているのに、味方全機は砲撃地点手前の坂で敵機と遊んでいやがる。
スナイパーはクッソ役に立たないし…敵拠点は3オチして半分しか削れなかったよ…
敗北
新スナは0落ち、100点以下という失笑ものの点数を上げていた。

3戦目、ジム・ストライカー、ジャブロー密林
護衛で出撃。敵さんが少ない事少ない事、ドムのバズに当たったけどタンクを守りきり拠点を割ってもらう。
それから敵タンク撃破報告を聞いたのでリスタート付近に赴くと単独の敵タンク発見。
ガンダムと共に撃破。それから前に出て適当にやられてガンタンクが2ndをしようとしているので援護。
でも、圧倒的優勢だったのでガンタンクが引いて
勝ち

4戦目、ジャブロー地上、ジム・スナイパー
ダブルタンクで下エリアから攻めようと思ったんだけど、シャアゲルが下から来ていて戻ることにする。
敵さんはタンク有のフルアンチのようだったが味方機がやられる。ゲージ劣勢

味方「タンク 拠点撃破 よろしく」

という物だから前に出たんだけど誰もいやしない。撃破される。
にしても、ダブルタンクって事でガンタンクがもう1機いたんだけど、後方で拡散弾を撒いているだけだった。
味方機がちょびちょびやられる。
俺はもう、後ろに引くことしかできず、敵MSに拠点ビームを撃っているだけだった…
敗北

5戦目、サイド7、水中型ガンダム
アンチで出撃したんだけど、突撃しすぎただけだったな…
ハープーンガンが結構命中していたけど敵の弾幕がひどくてQDを入れられなかったし…
アンチ側として真っ先にやられる始末…下手クソだな。
それからリスタートして敵護衛を一掃し、戦う。
またやられ再度リスタート。
敵さんの2拠点は防いで勝ち。

絆動画


6戦目、サイド7R、ジム・キャノン
ダブルタンクでもう1機は量産型ガンキャノン
俺は、量キャが左側侵攻で俺は中央ルートから…
それで撃破し、燃え弾をばらまいでいたわ。あんまり当たらなかったけどね…
2ndを始まってちょろっと撃って撃破される。
左ルートから再度攻撃開始し、拠点撃破。
勝ち



ジオン(大佐Lv1)
1戦目、ジャブロー地上、ザク・タンクV-6
右ルート侵攻。ミサイル3発を敵機に当てる。
これでアンチ側はやりやすくなっただろうと思うが拠点は割られてしまった。
でこっちはこっちで護衛もおらずやられまくる。
けど、右ルートに先行していたドム・キャノンが拠点弾を積んでいたので撃破出来た。
2ndを狙おうとするが味方機がラインを上げないので後退。
俺は左ルートからミサイルをぶっぱなししつつ戦うがゲージは僅差劣勢で
敗北
しかしドムキャが2落ちもしていたな…280コストの自覚あるの?

2戦目、ジャブロー密林、ザク・タンクV-6
再びミサイルを撃ち込みまくり…1戦目スナイパーだった奴が影スナに乗り換えていたな。
にしてもミサイルは良く当たる(笑)
しかし、こっちはガタガタで護衛が1機しかおらん。
8VS8のはずなのにな…拠点割れず…こっちは拠点割られる。
2ndは中央ルート侵攻で拠点撃破して死ぬ。
リスタートして、ミサイル弾を撃ちまくっていたな。
僅差勝利

3戦目、ザクⅠ、ジャブロー密林
護衛として囮として出撃して、マシ撃ってからひたすらタックル。タックル。
拠点を割ってもらい、周辺にいてよそ見しているやつにはタックルを当ててあげる。
そういう敵さんが多くて助かったなー
2ndも似たようなことをして勝ち

4戦目、ギガン、タクラマカン砂漠
ダブルタンクだったののだが1機のタンクが中央ルート侵攻。
しかも、ブリーフィング時

「拠点を守る」

宣言。嫌な予感しかせずそれは的中した。
ザク・タンクは敵タンクチームが前に出てきたため支援弾が当たりにくくなりやっと拠点攻略へ…
俺は、左ルートで1護衛でありながら敵3アンチという状況で拠点撃っていたっつーのに…
俺は死に、リスタートして拠点割って俺は燃え弾装備だったので敵タンク周辺を燃やしまくる。結構当たって嬉しい。
2ndをもちろん狙うが、敵さんに先に2ndを許してギリギリだった所を味方機が撃破され
負け

5戦目、サイド7、アッガイ
護衛で出撃。ギガンに拠点を倒してもらう。
俺は、アレックスやらガンタンク重装と相手にしつつ死ぬ。
それから右ルートから復活して敵タンクチームを一掃し敵タンクが後退していくのを見て執拗に追いかけた。
が、そこは敵の本拠地、リスタート組がすぐに襲い掛かってくるが
リスタートしてアンチに向かい、敵護衛を一掃し、敵タンクを瀕死にさせたが敵さんがやってきて2拠点をやる前に敗北

6戦目、サイド7(R)、ザメル
上エリアから狙おうと砲撃。ゲルJ3000回大佐Lv3がゲルJに乗る。
でも、かなり前に出ていて俺の援護にならなそう。
上エリアから砲撃していたら敵さんに一掃に斬られ散る。ザメルなのに前に出過ぎたな…
リスタートして拠点撃破してミサイルを撃つがまるで当たらん…
撃破され、左ルート侵攻すると今度は敵さんにスルーされ楽々拠点撃破したものの
敵タンクが拠点撃破して、こっちの機体を落としてゲージ切れて
負け。
ミサイルランチャーがもっと当たっていりゃ勝てていたかもしれんのになぁ…
残念なりー。

絆動画


7月21日 ベルファスト+ランダム 6VS6

1クレずつ

連邦(中佐Lv3)
1戦目、ベルファスト、アクアジム
アンチに出向く。敵は3機いたはずなのに2機になり、

『なんか変だな』

と思っていたら、ナハトさんに斬られてさようなら。
拠点は割られて、アンチ方面に向かう。敵タンクを追い下がらせることに成功したものの
敵さんに詰め寄られ後退。最終的にデザクに殺される。
そんで援護に出向く。護衛側が頑張ってくれたおかげで優勢で
勝ち

2戦目、ベルファスト基地、ジム・キャノン(WD隊)
右ルート上エリアから拠点をたたこうと思ったんだけれど
敵さんが集合していたので下エリアから抜けて拠点砲撃し撃破
敵さんがワラワラと集まってくれてニヤニヤしていたわ。3機ぐらいいたっけな。
その代り味方のストカスがやってきたな…
再出撃狙いだったのかねぇ…

左ルートから再出撃して砲撃していたんだけど
ガッシャがリスタートしてきて花火は上げたけど俺孤立していたから狩り殺される。

一応優勢だったものの敵拠点落として勝ち

これで
大佐Lv1に昇格し
装ジムゲット

ジオン(大佐Lv1)
1戦目、ベルファスト、ザクキャノン
左ルート上エリアから攻撃。拠点攻撃して撃破。
それで爆散榴弾を撒いて拠点回復したので撃破しようと前に進んだんだけど敵機に倒される。

「左ルート 拠点をたたく よろしく」

打っても無反応。
ゲージ劣勢なのにね…
勝つ気あんのかね?
噛まれて死亡。
リスタートして再び指示を出しても前に進もうとするが誰もいない。

敗北

2戦目、サイド7、ヅダ対艦砲装備型
1戦目があの状況じゃ、タンク出すなんて愚行に等しいんだけどさ…
左ルートから前に出て突撃。突撃しすぎたわ…
リスタートして来たB.D.1号機にやられる。
この時、俺は自分で拠点を割ったと思い込んでいた。
後でリプレイを見て、味方機がタックルで拠点を割っていたことが発覚。
リスタートして拠点を狙いに行くも、誰もいねぇ…
後ろからせまりくる敵機、砲撃開始すると3機ぐらいに囲まれていた。
死亡。
それで右ルートに味方機が集中していたので合流しやすいようにと真ん中から向かうと
誰も援護はなくEz-8にかみ殺される。
時間がない。
思わず

「全機 グッジョブ」

言っていたわ。
敗北

まぁ、戦犯はマツナガゲルJだわな…
大した活躍もせず1落ち…
1戦目敗北してんだから格か近に機体に乗るかタンクに乗れ。下手クソが。


7月31日に「REV.3.30」にアップデートだ!

・店内リプレイ再生機能を追加
・二等兵から全国対戦が選択可能
・「ヒマラヤ」リニューアル
・「模擬戦」の名前が「店内対戦」に変更
・拠点コストの表示
・拠点復活回数から拠点耐久値に変更

・MS調整
『ガンダムEz8』
基本コスト220→240
セッティング調整

「ロケットランチャー」追加コスト「+20」→「+10」
打ち切ると100mmマシンガンに変更

ミサイル・ランチャー追加(サブ)

ビーム・サーベル
連撃回数減、Sサベ削除


『陸戦型ガンダム』
コスト200→220
AP減、旋回向上、ダッシュ速度増、ジャンプ速度増、
ブースト回復速度向上、小ジャンプ硬直減
その他セッティング調整

100mmマシンガンA
集弾率向上、FCS狭、連射間隔短、攻撃間隔長

100mmマシンガンB
FCS狭、射程長、弾速増

ブルパップ・マシンガン
集弾率向上、FCS狭、連射間隔短、攻撃間隔長
射程長、弾速増、ノックバック減

ビーム・ライフル
FCS距離短、FCS横幅狭、攻撃間隔長、発射遅延長
射程長、弾速減、威力減、威力増、ダウン値増、強制よろけ、ノックバック削除

胸部バルカン砲
FCS横幅狭
射程長

胸部マルチランチャー
FCS横幅狭、リロード短、攻撃間隔短、射程長

ビームサーベル
3撃目増

『B.D.1号機』
AP減、EXAM停止AP増

100mmマシンガンC
EXAM停止後
遠距離威力減


ジオン
『アッガイ』
近距離→格闘
コスト120→160
バランサー、120/160

6連装ミサイルランチャー
メイン→サブ

『ズゴック(S)』
格闘→近距離
コスト200→220
セッティング、機動3&装甲5→機動4&装甲4
特化セッティングに変更
アイアン・ネイルB→6連装ミサイルBに変更、サブ武器に変更
アイアン・ネイルS削除

グフ・カスタム
コスト220→240
ガトリング・シールド弾数減
ヒート・ロッドB追加コスト削除


しっかし、MS調整が入った機体は大体煽り文がある

「Ez8」:2つのランチャー武器で射撃戦能力が向上!
「陸戦型ガンダム]:プルパップ・マシンガンと機体性能が大幅強化!
「アッガイ」:格闘型にカテゴリ転向!
「ズゴック(S)」:誘導サブ持ちコスト220近距離!

ジオンの方はカテゴリ変更したってだけで「強化」だの「向上」というプラスな言い回しがないんですけど…

下方修正の
「B.D.1号機」「グフ・カスタム」
「ブルー」の方は妥当だとしてもさ…

「グフ・カスタム」に至ってはほぼコスト増になっているだけだからね。
基本性能は変わらず
ガトシーはコスト+10のままで弾数減。ロッドBの追加コストを削除したから許してねって?
基本ガトシーロッドBのグフ・カスタムは完全下方修正じゃねーか。
しかも元からコストが変わらない3連ガトリングAとロッドAはスルーですか…
そうですか…

詳しくは↓の公式HPへ

戦場の絆公式HP



相変わらずひでぇな…連邦びいき、サマーバトルで勝たせる気満々か…
それにしてもマツナガゲルググJくれよ。
ジム改シャドウズはいらんからさ。
サッサと正式支給にしてくれよ



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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グフカス下方修正ヒド過ぎ (グフ大尉)
2014-07-26 21:24:31
ヒドい・・・酷すぎる・・・。(TT)
グフカスの扱いがガガガガ。

せめてロッドAのカメラ壊れている時間長くするとかして欲しいね・・・。
(あれどう見ても短すぎ、QDで決めたら倒れている間に回復されてしまう・・・多分)

人気投票見たら
ジオンではザクⅡ改が断トツ1位のようだが・・・。
もう本気で乗り換えてやろうかと思う
今日この頃。

毎度最下位の
ジムトレーナーとか
ザクトレーナーのコストを100に下げるとかしたら面白いかも。

自分で自由にカスタマイズできるようになったらもっと面白くなるような気がする・・・。
例えばアーマー下げる代わりに攻撃力上げるとか、
使わない武器装備しない代わりに
素早さ上げるとか・・・。
オリジナルMSカスタム機能とか出たら
ファンが狂喜するような気がするのだが・・・。
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カスタマイズ (髭人)
2014-07-27 00:27:02
グフ大尉殿
機体カスタマイズはPSPの戦場の絆でできましたっけ。
仮にカスタマイズ機体は相手が対策を打ちづらくなりますからせいぜい最安のザクⅡ、ジムのみになるかと思われます。

MSランキングのジオン版の最下位は
ザク・トレーナーではなく「ドラッツェ」だった。
宇宙のみとは言え…安くてマシンガンの威力強いし好きなんだけどなー。
返信する
タンクがいない時は砂キラー (グフ大尉)
2014-07-27 13:53:25
https://www.youtube.com/watch?v=Yauj2BSA-V8
『変なスナイパー』
「何だキミは?」
「そうです。私が変なスナイパーです」

タンク無しの敵相手に
今度は卑怯じゃない戦いを展開。

ちなみにザクⅡ改の乗り心地も
悪くはないね・・・。
やっぱマシンガンは6連装に限るわ。
(注:ジ2番機)

最後の最後でギリ間に合って
砂3落とし。
タンクがいないときは
ひたすら砂を目の敵にする。
返信する
スナイパー少尉 (髭人)
2014-07-27 18:09:01
グフ大尉殿
連邦のスナイパーは被弾を考慮して装甲2にしている時点でダメダメですね。

まぁ、少尉ですからね。
一応、スナイパーの練習をしても許される階級ではあります。
巻き込まれる味方はたまりませんがね(笑)
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