2月21日 ランダム(支援向け)+ランダム 8VS8
両軍3クレずつ
連邦(大佐Lv2)
1戦目、ジャブロー密林、ジム・キャノン(WD隊仕様)
左ルートから抜けて砲撃。拠点撃破してダブデ付近まで敵機を誘導して死ぬ。
リスタートして拠点割って
勝ち
2戦目、ヒマラヤ、ガンタンク
左ルートから上がって拠点割る。
味方の護衛がしっかりしていたので2拠点割ってから死ぬ。
リスタートして燃え弾を撒く。2拠点割られたけどゲージ割って勝
勝ち
3戦目、タクラマカン砂漠、ヘビーガンダム
タンク2機。支援3機という(俺以外は、ガンキャノンとジムスナ2)前衛不足態勢
だから俺は護衛として行く。アンチに行ったら追いかけられるのが目に見えているしな…
それからビームキャノンBをブッ込んでいく。
タンクが2拠点割る所までは良かったが後退中に死ぬ。
ゲージ劣勢で
負け
4戦目、オデッサR、量産型ガンタンク
中央ルートに敵機が集中していたので右ルートに抜けて拠点撃破。
追いかけて来るドムトロにやられ、左ルートにリスタートして拠点撃破。
ニムバスに追いかけられて死に
拠点付近に復帰してMSだんを当てていく。
2拠点割られるがゲージ優勢で
勝ち
5戦目、ジャブロー地上、ヘビーガンダム
アンチで出撃。初弾で外して腕ズゴックの高ゲルに追いかけられる。
後退しつつビームキャノン。拠点割られて敵機を退けてから後退して回復。
敵タンクは後退。ゲージ劣勢なので護衛に向かうが
拠点割れず
負け
6戦目、リボー・コロニーエリアB、ガンタンク
燃え弾持って右ルートから拠点割りに行くが敵はフルアンチらしく
シャアゲルに斬りこまれて援護はなく1発も拠点撃てず死ぬ。
燃え弾を撃つために中央ルートから拠点攻略。
撃たれまくって死ぬ。もう1機のガンタンクが拠点撃破しみんな後退。
後は燃え弾をひたすら撃っているだけだった…
ゲージ優勢
勝ち
絆動画: 6戦目、リボー・コロニーエリアB、ガンタンク
ジオン(准将Lv3)
1戦目、ジャブロー密林、ザクⅡ
アンチで出撃。体を張って敵機にマシとタックルを叩き込んでいく。
犬スナが結構ウザイ。死んで護衛に向かい、斬りこんでいく
2拠点割ってゲージ優勢
勝ち
2戦目、タクラマカン砂漠、ゲルググキャノン(JN)
後方から撃つ。拠点を割ってからはMS弾を使うがさほど当たらんね。
やられてリスタートして2拠点目撃破。
味方の頑張りでゲージ飛び
勝ち
3戦目、ジャブロー密林、ゲルググキャノン(JN)
左ルートから拠点砲撃。拠点撃破。
敵スナイパーに向けてMS弾を撃つがそんなに当たらない。
2拠点目砲撃して拠点撃破。
後退をかけて時間切れまで0落ちを保つが
ゲージ劣勢
負け
4戦目、ベルファスト、ゲルググキャノン(JN)
左ルートの上エリアから砲撃。拠点撃破しそれからミサイルを撃っていくんだけど
敵のジムキャノンのMS弾がウゼェ…2拠点目数発撃って死ぬ。
右ルートからリスタートして拠点撃破。ゲージ微劣勢。
敵拠点付近に瀕死機体がいて今回はミサイルで狙うんだけど…
当たらん!!時間切れ
負け
5戦目、ジャブロー密林、ザクⅠ
護衛で出撃するんだけど…敵機にバシバシ削られる。
結果、番機指定で
「再出撃」
と言われ、死んでアンチ側に回る。
敵機に噛みついてタックルやら斬りかかるんだけど
やっぱり8VS8というかSクラスというかカットされまくり…
死ぬ。
再び敵機の方に襲い掛かるが死んで
負け
絆動画: 5戦目、ジャブロー密林、ザクⅠ
6戦目、サイド7(R)、ザクⅡ
アンチで出撃。アンチは俺含めて2機。クラッカー投げたりマシ撃ったりして拠点割られて死ぬ。
拠点付近にリスタートして敵タンクなどに襲い掛かる。それで拠点割られ、アレックスにやられる。
双方3拠点を割りあう。
リスタートすると瀕死のペイルライダーがいたので撃破してゲージ割れ
勝ち
絆動画: 6戦目、サイド7(R)、ザクⅡ
今週の一言
8VS8はダブルタンクだと3拠点もあり得るからグチャグチャで結構楽しい。
セッティング集めていた「ヘビーガンダム」&「ゲルググキャノン(JN)」をフルコンプした。
連邦側だと今まで通り「格」「近」「遠」の機体をバランスよく乗っていく事にしよう。
「射」や「支」は…時と場合だな…
ジオンはやっぱり低コスト機。
ザクⅠやザクⅡが多いな…
もうちっとバランスよく乗りたいなぁ…
しかし高コスト機乗る勇気ない…
我ながら情けない奴!!
そうそう。
何の特典もない意味のないアンケートに答えて来たよ。
Q1~Q3まではメインプレイする軍や階級なので省略
Q4.あなたが普段よく使うMSのカテゴリ
A.近距離
Q5.支援型について相応しい物をチェック
[新たな戦術が生まれた]
A.あまり思わない(武装が違うから個々に対策が必要になっただけで戦術に影響を与えるほどではない)
[自分が遠いレンジからの攻撃で活躍したいと思う]
A.ややそう思う(そりゃ離れたところからぶち込むのはロマンだろ)
[支援型はシングル出撃でも出しやすいと思う]
A.あまり思わない(味方に負担をかけるのはあいかわらずだものな)
Q6.支援型についてご意見ご要望がありますか?
A.ゲルググキャノンのメインBをヘビーガンダムのメインBと同じのにしてください。
Q7.REV3.52で開発されたガンキャノン、ドム・キャノンについて相応しいと思うもの
[REV3.52の調整を良いと思う]
A.どちらとも言えない(1度も乗ってないので)
[自分が積極的に使いたいと思う]
A.全くそう思わない(さほど魅力を感じないしな)
[敵に出てきたとき強いと感じるようになった。またはなりそう]
A.あまり思わない(たまにみかけるだけだし…)
Q8.ガンキャノン、ドム・キャノンについてご意見ご要望
A.特になし(乗らないのでね…)
Q9. REV.3.52で調整された「ジム・スナイパーカスタム」「ザクI・スナイパータイプ」について、それぞれふさわしいと思う者
[REV3.52の調整を良いと思う]
A.どちらとも言えない(乗ってないので)
[自分が積極的に使って行きたいと思う]
A.全くそう思わない(戦局を揺るがすような性能じゃないしなぁ…)
[敵に出て来たときに強いと感じるようになった]
A.あまり思わない(あまり見かけないしな…)
Q10.「ジム・スナイパーカスタム」「ザクI・スナイパータイプ」について、ご意見ご要望
A.Bライフルのチャージ方式をやめて下さい。
Q11~Q13については階級に関してなので特に言う事はない。
支援型について
「新たな戦術が生まれた」
とかって聞いて来るけどさ。
別に強力な武器ってだけでそれを柱として別の事を使用って訳じゃねぇんだよなぁ。
相手側だって
「ガンキャノン(またはドム・キャノン)がいるな…砲撃してくるのを警戒しよう」
ってぐらいでそれを柱とするような戦法ってのはねぇしなぁ…
来週からは週末がまたもコラボ。
平日に1クレずつプレイして日記を書くとしましょうか。
3月で年度末だからな。
出費を控えなさいというバンナムさんからの心意気だろう。
ありがたく頂戴しよう。
3月9日にREV3.53にアップデートするぞ!
主なアップデートの内容は
・「ガンダムGP03」&「ゲルググM(S)」の正式支給
2体とも勝利ポイント60ポイント以上。
・「ドム・バラッジ」宇宙でも使用可能(カラーは宇宙&コロニー内では宇宙用になる)
・MS調整
連邦
「ボールK型」:ワイヤーランチャー
「ガンダムGP01フルバーニアン」:空中以外でもロングダッシュ可
「ジム・キャノン(空間突撃仕様)」:ロケット・バズーカ&ロケット砲&バズーカ追加弾倉
「ボール」:全セッティングジャンプ性能向上&ワイヤーランチャー
ジオン
「高機動ザク(R-1A)(3S)」:全セッティング耐久力増
「オッゴ」:ロケットポッドがA、B、C、Dの4種となる(B&Dがメイン。AとCがサブ)
シュツルム・ファウスト&ザク・バズーカ削除
「ドラッツェ」:空中以外でもロングダッシュ可
バルカン砲A&B
「高機動型ザク(R-1A)」:全セッティングで
ジャンプ速度:増
空中ダッシュ性能:低下
ジャンプ性能:向上
ブースト回復速度:向上
小ジャンプ硬直:減
ザクマシンガン&クラッカー
イフリート(S):バランサーセッティングのみタックル威力減
一応公式では
連邦MSは
「宇宙MSをより使いやすく調整」だそうだ。
ジオンMSは
「低~中コストの宇宙MSを一斉強化」だそうだ。
ガンダム5号機「…」
ハイブースト・ジム「…」
ガンダムGP-03「…」
ヅダ「…」
ヅダ(対艦砲装備型)「…」
って所か…
ジオンだと宇宙用だと「高機動型ザク(R-2)(JR)」「高機動型ザク(R-3S)」があるが高コスト機だからな。
「高ザクR-3S」は何とかしたれよとは思うけどね。
細かい武装などの調整については公式HPに行くのだ!
「ヅダ」に関しては「デュバル」氏はこの扱いに激怒しそうだな。
つって…(苦笑)
あ、でも…
決してスポットライトが当たらない訳ではないか…
3月10日~3月31日まで
勢力戦があるぞ。その名も「シャドウズバトル」
それで25勝すると
連邦「ジム・ストライカー改(メタル・スパイダー)」(地上、宇宙可能)
ジオン「ヅダF」(宇宙のみ)
が入手出来るぞ。
ジムストの方は「ショット・アンカー」というグフカスの「ヒートロッド」みたいな武装が付く。
ヅダFの方は実弾狙撃が可能。
これならデュバル氏も泣いて喜ぶのではないだろうか?
しかし、通常ジムストの「改」の有無って地上用か宇宙用の違いだろ?
何で「改」なのに地上でも運用できるの?
まぁ、そこは小説を読めって所か…読まんけど
あ、15勝だと
連邦「ジム・カスタム(シルバー・ヘイズ改)」
ジオン「高機動ゲルググ(GK)」
が入手可能。
2月26日に板倉氏の小説「ブレイジングシャドウ」の3巻が発売となって
その帯に付いたコードがあって
この勢力戦で入手した「ジム・ストライカー改(メタル・スパイダー)」
にサーマル・ビジョン・ゴーグルを付けた物が手に入るぞ。
詳しくは公式HPに行け!!
戦場の絆公式HP
ちなみに髭人はいつも通り勢力戦は頑張らない。
欲しい機体ないしな。
コラボデーを避けつつ細々とプレイするだけです。
両軍3クレずつ
連邦(大佐Lv2)
1戦目、ジャブロー密林、ジム・キャノン(WD隊仕様)
左ルートから抜けて砲撃。拠点撃破してダブデ付近まで敵機を誘導して死ぬ。
リスタートして拠点割って
勝ち
2戦目、ヒマラヤ、ガンタンク
左ルートから上がって拠点割る。
味方の護衛がしっかりしていたので2拠点割ってから死ぬ。
リスタートして燃え弾を撒く。2拠点割られたけどゲージ割って勝
勝ち
3戦目、タクラマカン砂漠、ヘビーガンダム
タンク2機。支援3機という(俺以外は、ガンキャノンとジムスナ2)前衛不足態勢
だから俺は護衛として行く。アンチに行ったら追いかけられるのが目に見えているしな…
それからビームキャノンBをブッ込んでいく。
タンクが2拠点割る所までは良かったが後退中に死ぬ。
ゲージ劣勢で
負け
4戦目、オデッサR、量産型ガンタンク
中央ルートに敵機が集中していたので右ルートに抜けて拠点撃破。
追いかけて来るドムトロにやられ、左ルートにリスタートして拠点撃破。
ニムバスに追いかけられて死に
拠点付近に復帰してMSだんを当てていく。
2拠点割られるがゲージ優勢で
勝ち
5戦目、ジャブロー地上、ヘビーガンダム
アンチで出撃。初弾で外して腕ズゴックの高ゲルに追いかけられる。
後退しつつビームキャノン。拠点割られて敵機を退けてから後退して回復。
敵タンクは後退。ゲージ劣勢なので護衛に向かうが
拠点割れず
負け
6戦目、リボー・コロニーエリアB、ガンタンク
燃え弾持って右ルートから拠点割りに行くが敵はフルアンチらしく
シャアゲルに斬りこまれて援護はなく1発も拠点撃てず死ぬ。
燃え弾を撃つために中央ルートから拠点攻略。
撃たれまくって死ぬ。もう1機のガンタンクが拠点撃破しみんな後退。
後は燃え弾をひたすら撃っているだけだった…
ゲージ優勢
勝ち
絆動画: 6戦目、リボー・コロニーエリアB、ガンタンク
ジオン(准将Lv3)
1戦目、ジャブロー密林、ザクⅡ
アンチで出撃。体を張って敵機にマシとタックルを叩き込んでいく。
犬スナが結構ウザイ。死んで護衛に向かい、斬りこんでいく
2拠点割ってゲージ優勢
勝ち
2戦目、タクラマカン砂漠、ゲルググキャノン(JN)
後方から撃つ。拠点を割ってからはMS弾を使うがさほど当たらんね。
やられてリスタートして2拠点目撃破。
味方の頑張りでゲージ飛び
勝ち
3戦目、ジャブロー密林、ゲルググキャノン(JN)
左ルートから拠点砲撃。拠点撃破。
敵スナイパーに向けてMS弾を撃つがそんなに当たらない。
2拠点目砲撃して拠点撃破。
後退をかけて時間切れまで0落ちを保つが
ゲージ劣勢
負け
4戦目、ベルファスト、ゲルググキャノン(JN)
左ルートの上エリアから砲撃。拠点撃破しそれからミサイルを撃っていくんだけど
敵のジムキャノンのMS弾がウゼェ…2拠点目数発撃って死ぬ。
右ルートからリスタートして拠点撃破。ゲージ微劣勢。
敵拠点付近に瀕死機体がいて今回はミサイルで狙うんだけど…
当たらん!!時間切れ
負け
5戦目、ジャブロー密林、ザクⅠ
護衛で出撃するんだけど…敵機にバシバシ削られる。
結果、番機指定で
「再出撃」
と言われ、死んでアンチ側に回る。
敵機に噛みついてタックルやら斬りかかるんだけど
やっぱり8VS8というかSクラスというかカットされまくり…
死ぬ。
再び敵機の方に襲い掛かるが死んで
負け
絆動画: 5戦目、ジャブロー密林、ザクⅠ
6戦目、サイド7(R)、ザクⅡ
アンチで出撃。アンチは俺含めて2機。クラッカー投げたりマシ撃ったりして拠点割られて死ぬ。
拠点付近にリスタートして敵タンクなどに襲い掛かる。それで拠点割られ、アレックスにやられる。
双方3拠点を割りあう。
リスタートすると瀕死のペイルライダーがいたので撃破してゲージ割れ
勝ち
絆動画: 6戦目、サイド7(R)、ザクⅡ
今週の一言
8VS8はダブルタンクだと3拠点もあり得るからグチャグチャで結構楽しい。
セッティング集めていた「ヘビーガンダム」&「ゲルググキャノン(JN)」をフルコンプした。
連邦側だと今まで通り「格」「近」「遠」の機体をバランスよく乗っていく事にしよう。
「射」や「支」は…時と場合だな…
ジオンはやっぱり低コスト機。
ザクⅠやザクⅡが多いな…
もうちっとバランスよく乗りたいなぁ…
しかし高コスト機乗る勇気ない…
我ながら情けない奴!!
そうそう。
何の特典もない意味のないアンケートに答えて来たよ。
Q1~Q3まではメインプレイする軍や階級なので省略
Q4.あなたが普段よく使うMSのカテゴリ
A.近距離
Q5.支援型について相応しい物をチェック
[新たな戦術が生まれた]
A.あまり思わない(武装が違うから個々に対策が必要になっただけで戦術に影響を与えるほどではない)
[自分が遠いレンジからの攻撃で活躍したいと思う]
A.ややそう思う(そりゃ離れたところからぶち込むのはロマンだろ)
[支援型はシングル出撃でも出しやすいと思う]
A.あまり思わない(味方に負担をかけるのはあいかわらずだものな)
Q6.支援型についてご意見ご要望がありますか?
A.ゲルググキャノンのメインBをヘビーガンダムのメインBと同じのにしてください。
Q7.REV3.52で開発されたガンキャノン、ドム・キャノンについて相応しいと思うもの
[REV3.52の調整を良いと思う]
A.どちらとも言えない(1度も乗ってないので)
[自分が積極的に使いたいと思う]
A.全くそう思わない(さほど魅力を感じないしな)
[敵に出てきたとき強いと感じるようになった。またはなりそう]
A.あまり思わない(たまにみかけるだけだし…)
Q8.ガンキャノン、ドム・キャノンについてご意見ご要望
A.特になし(乗らないのでね…)
Q9. REV.3.52で調整された「ジム・スナイパーカスタム」「ザクI・スナイパータイプ」について、それぞれふさわしいと思う者
[REV3.52の調整を良いと思う]
A.どちらとも言えない(乗ってないので)
[自分が積極的に使って行きたいと思う]
A.全くそう思わない(戦局を揺るがすような性能じゃないしなぁ…)
[敵に出て来たときに強いと感じるようになった]
A.あまり思わない(あまり見かけないしな…)
Q10.「ジム・スナイパーカスタム」「ザクI・スナイパータイプ」について、ご意見ご要望
A.Bライフルのチャージ方式をやめて下さい。
Q11~Q13については階級に関してなので特に言う事はない。
支援型について
「新たな戦術が生まれた」
とかって聞いて来るけどさ。
別に強力な武器ってだけでそれを柱として別の事を使用って訳じゃねぇんだよなぁ。
相手側だって
「ガンキャノン(またはドム・キャノン)がいるな…砲撃してくるのを警戒しよう」
ってぐらいでそれを柱とするような戦法ってのはねぇしなぁ…
来週からは週末がまたもコラボ。
平日に1クレずつプレイして日記を書くとしましょうか。
3月で年度末だからな。
出費を控えなさいというバンナムさんからの心意気だろう。
ありがたく頂戴しよう。
3月9日にREV3.53にアップデートするぞ!
主なアップデートの内容は
・「ガンダムGP03」&「ゲルググM(S)」の正式支給
2体とも勝利ポイント60ポイント以上。
・「ドム・バラッジ」宇宙でも使用可能(カラーは宇宙&コロニー内では宇宙用になる)
・MS調整
連邦
「ボールK型」:ワイヤーランチャー
「ガンダムGP01フルバーニアン」:空中以外でもロングダッシュ可
「ジム・キャノン(空間突撃仕様)」:ロケット・バズーカ&ロケット砲&バズーカ追加弾倉
「ボール」:全セッティングジャンプ性能向上&ワイヤーランチャー
ジオン
「高機動ザク(R-1A)(3S)」:全セッティング耐久力増
「オッゴ」:ロケットポッドがA、B、C、Dの4種となる(B&Dがメイン。AとCがサブ)
シュツルム・ファウスト&ザク・バズーカ削除
「ドラッツェ」:空中以外でもロングダッシュ可
バルカン砲A&B
「高機動型ザク(R-1A)」:全セッティングで
ジャンプ速度:増
空中ダッシュ性能:低下
ジャンプ性能:向上
ブースト回復速度:向上
小ジャンプ硬直:減
ザクマシンガン&クラッカー
イフリート(S):バランサーセッティングのみタックル威力減
一応公式では
連邦MSは
「宇宙MSをより使いやすく調整」だそうだ。
ジオンMSは
「低~中コストの宇宙MSを一斉強化」だそうだ。
ガンダム5号機「…」
ハイブースト・ジム「…」
ガンダムGP-03「…」
ヅダ「…」
ヅダ(対艦砲装備型)「…」
って所か…
ジオンだと宇宙用だと「高機動型ザク(R-2)(JR)」「高機動型ザク(R-3S)」があるが高コスト機だからな。
「高ザクR-3S」は何とかしたれよとは思うけどね。
細かい武装などの調整については公式HPに行くのだ!
「ヅダ」に関しては「デュバル」氏はこの扱いに激怒しそうだな。
「『ヅダ』ゴーストファイターではない!!」
つって…(苦笑)
あ、でも…
決してスポットライトが当たらない訳ではないか…
3月10日~3月31日まで
勢力戦があるぞ。その名も「シャドウズバトル」
それで25勝すると
連邦「ジム・ストライカー改(メタル・スパイダー)」(地上、宇宙可能)
ジオン「ヅダF」(宇宙のみ)
が入手出来るぞ。
ジムストの方は「ショット・アンカー」というグフカスの「ヒートロッド」みたいな武装が付く。
ヅダFの方は実弾狙撃が可能。
これならデュバル氏も泣いて喜ぶのではないだろうか?
しかし、通常ジムストの「改」の有無って地上用か宇宙用の違いだろ?
何で「改」なのに地上でも運用できるの?
まぁ、そこは小説を読めって所か…読まんけど
あ、15勝だと
連邦「ジム・カスタム(シルバー・ヘイズ改)」
ジオン「高機動ゲルググ(GK)」
が入手可能。
2月26日に板倉氏の小説「ブレイジングシャドウ」の3巻が発売となって
その帯に付いたコードがあって
この勢力戦で入手した「ジム・ストライカー改(メタル・スパイダー)」
にサーマル・ビジョン・ゴーグルを付けた物が手に入るぞ。
詳しくは公式HPに行け!!
戦場の絆公式HP
ちなみに髭人はいつも通り勢力戦は頑張らない。
欲しい機体ないしな。
コラボデーを避けつつ細々とプレイするだけです。
できませんでした。
しかし、3つのリプ、ありがとうございます。
ダブタンvsフルアンチも参考になりました。
(若干、タンクはつらい感じもしますが、1拠点で高コスト5機分というすさまじい成果!)
しかも、1拠点30秒かからないという・・)
大変勉強になりました。
8vs8のイメージができて、助かりました。
コメントさんきゅーです。
「ダブタンVSフルアンチ」は
よっぽど体力温存しつつ敵タンクを的確に撃破していかないとダメですね。
リボーB戦のようにジオンが拠点割られる直前に「110」リードではお話になりません。
30カウントかからないからこそ
3拠点目を狙っていく必要があるんですよね。
私がタンクの時はあまり狙った事はないんですがね(苦笑)