髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

機動戦士ガンダム 戦場の絆プレイ日記 ~ポンコツ野良犬将官の戦場散歩~ 2015年9月12日

2015-09-12 21:00:26 | 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」 プレイ日記
9月8日、リボー・コロニーエリアB+(R)、6VS

両軍1クレずつ…

1戦目、リボーコロニーエリアB、ハイブースト・ジム
アンチで出撃。突撃してまずハングレ転がしてこけさせる。
それで、味方が前に出ているのが見えてそのまま維持するかで動揺し、ケンプファーにチェーンマインをぶち込まれる。
距離を取り、味方がフルボッコされているのに気を取られ再び、ケンプファーにチェーンマインまで叩き込まれて死亡。
敵機を倒し敵タンクに向かうが敵タンク体力的に拠点を割れる状態。当然拠点割られる。
前に出て指揮ジムが斬られているのでマシをぶち込み、グレネードを投げる。
そんな事を繰り返していてバラッジに攻撃を浴びせ後退し始めていたので格闘で落とす。
中央辺りに居続けてゲージ有利となって、俺も瀕死になったので後退。
勝ち。
敵のナハトが4落ちもしてくれたおかげだろうな~。

1戦目、リボーコロニーエリアB、ハイブースト・ジム

2戦目、リボーコロニーエリアB(R)、ガンタンク
右ルートから拡散弾を撒いて楽しんでいたら孤立。
復帰して来たリック・ドムⅡに斬られる。花火をあげたら味方が戻ってきてくれて嬉しかったなぁ~。
でも、既にかなり損傷していたし、更にリスタートして来たヅダにやられる。
左ルートから復帰して拠点撃破し後退。
後は拡散弾を撒いているだけ…
勝ち。
というか1戦目4落ちしたナハトが拗ねたようでまるで動かない。
だから実質「6VS5」だったからこそ余裕勝ちしたのだが…
みんなで勝とうとしないん?


1戦目、リボーコロニーエリアB、ザクⅠ
REV.4.40になって初のジオンではザクⅠに乗るが…

「おい。大体のセッティングでタックル威力が40でタックルセッティングでもダメージ50って普通の格闘機じゃねぇか」

開幕。アンチで出る。
しっかし、味方のシーマゲルMがやられまくっていたなぁ~。
俺もタックルなんかで対抗するんだけど…
死ぬ。拠点割られる。リスタートしてひたすらアンチ。タックルを多めに使うがやっぱり威力50じゃ~な~。
合計3回も落ちる。
けども、勝ち。

でも、護衛チームが0落ち、高機動ゲルググの皆さんも0落ち。
落ちているのは俺とシーマゲルMの3機ずつ…
タンクチームの皆さんのおかげですね。

1戦目、リボーコロニーエリアB、ザクⅠ

2戦目、リボーコロニーエリアB(R)、ザクタンクV-6
ミサイル弾装備でガンタンクなんかを当てる。気を良くして前進し拠点攻撃。
枚数不利だからちょっと抜けるようにして右ルートから砲撃。
拠点撃破し死亡。
左ルートから進軍。
しかし、味方が広がっていた為に前に出られない。仕方ないので後方でミサイル弾で敵に着々とダメージを入れる。
敵タンク砲撃開始。

「タンク キャッチ」

というのでキャッチに集中。ミサイルも撃つけど…
んで味方拠点も瀕死になっていたから

「俺のコストも犠牲にすっか~」

なんて思っていたら味方機落ちまくりで俺落ちたと同時にゲージ振り切れて
負け…
後1発ぐらい拠点は耐えられたと思うからキャッチはやめればよかったかなぁ…




「タックル威力が普通になるとか…ザクⅠの個性を奪って何、考えてんねん。バンナムは!」

って思ってさっき公式を見ていたらザクⅠのタックル威力は誤りという事を認めていた。
だが…問題なのは

「修正するのは次回のバージョンアップから」

という怠慢。
って事は2か月後?やる気あんのか?テメー。
ザクⅠを愛機としている人のテンションはだだ下がりだっていうのに…

お詫びとして現性能のザクⅠで出撃して勝利したらセッティングをくじなしで1つプレゼント!
なんていうサービスもしない。

新しいバージョンになって全機体のセッティングをコンプしていても
特殊セッティング機体は軒並み1つ以上取り直しという状態である。
こういう時にセッティングをあげるなんて事をしたら評価も上がるというのに…
公式HPで文章でのお詫びのみとかクソとしか言いようがない。

最後の文章を原文そのまま挙げるが…

「今後とも『機動戦士ガンダム 戦場の絆』をご愛願いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。」

こんな状況でどうやって愛顧出来るって言うねん…
どうやら運営に

「ピンチはチャンス」とか「災い転じて福となす」

という言葉などないのだろう…

セッティング取得についても今までは「機動」か「装甲」を1つずつ伸ばすかの選択の余地があったけど
今回のバージョンで決まったセッティングの順番で取得に確定。
色んな種類があるんだから選べる楽しさがあってもいいじゃん。
搾り取る事が最優先でプレイヤーに対してどうしたら楽しめるかの工夫が皆無。

「過程や方法なぞどうでもよいのだァ―――!(金の為)」

公式はきっとDIOを崇拝しているのだろうな…

戦場の絆公式HP


さて、髭人は来週プレイしたら1か月間去りま~す。
また会いましょう!!
その間にバージョンアップしてザクⅠのタックル威力が戻っていればいいけどね~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連邦のリプ拝見しました。 (尉官)
2015-09-14 22:26:53
今までは、「将官が斬った、撃った、勝った」といった
ミーハーな見方をしていましたが、
今回は、将官がなにか伝えたいのかな と、勝手に思い何回もスロー(x0.25)で見てみました。

将官からバーストのお許しがでたので、
もし、自分がここにいたら・・・と
思ってみると、
「なんでこんな動きができるんだろう」
と思うことが・・

それでも、まだ気付いていないことが多く隠されていると思うと
グフ殿がおっしゃっていた、基本を理解するには、
まだ多くの時間がかかりそうです。

将官、ありがとうございます。

返信する
動き (髭人)
2015-09-15 22:54:49
尉官殿
コメントさんきゅーです。

別に伝えたい事は特にありませんぜ~。(苦笑)
サイトに行ったら動画が挙がっていたので取り敢えずアドレスを張り付けてみたってだけですから(笑)

取り敢えず、連邦の動画としては
斬られている味方に対してカットしようとマシを連射していますがその隙を突かれてケンプにチェーンマインで葬られるという失態が良くわかると思います(苦笑)
ハイブージムのマシはカットには向きませんからなぁ…

敵に囲まれているような状況でしたからあの場合、味方を見捨てて距離を取って敵にチマチマ攻撃するというのが正解だったのかもしれません。

尉官殿が現状尉官であるのであれば

「『基本』って言うけど『基本』って何やねん」

って心境でしょうからそんなにハードル上げて考えず、まずは好きな機体に乗って勝つという意識するのを心がける事が大事ですよ。
返信する

コメントを投稿