髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

戦場の絆プレイ日記 11月12日

2011-11-12 19:21:17 | 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」 プレイ日記
11月6日 グレートキャニオン 6VS6

ええ~。ジオン中佐に降格しました。4連敗の後に4連Cだったので降格しました。2連勝していたのに納得いかね~。
4VS4でゲージ有利だったので消極的な戦闘を行なったらこのザマです。タンクも1、2戦不動だしったし。
まぁ、今回は変な奴が多かった。4VS4でゲルJ選ぶ奴とか。
一応「拠点を守る」つって狙撃尖っていたから

「よほどの自信なんだろう」

と思ったら予想通りというか、拠点割られて敗北。

同じく4VS4でザクⅠ機動4の奴
4VS4なら必ずとは言わんが高コスト機が推奨される。
落ちずに高機動で立ち回るという感じだ。
が、そいつは3落ち。コスト360。高いな。

中佐に落ちてからの1戦目敗北してからの2戦目フルアンチ編成。
ゲージ有利で戻れっつってのにニムバスが犬スナに引っ張れてって孤立してストカスに狩られる。
2落ちしてゲージ劣勢。敵機全軍後退で敗北。こっちは引き気味でポイント2桁にしたってのに・・・
お前はザクⅠに乗ることをオススメする。

そうだ。1戦目、コスト500ぐらいの差で敗北して

「今回の編成だとモビ戦じゃ相手に大きく遅れを取るか(自分含む)」

2戦目、自分がタンクに乗り、洞窟内から進行。そしてフリーで拠点を落とす。
こちらも拠点を落とされゲージ劣勢。予想通りってところだわな。
敵拠点修復中に洞窟内後退するが、味方がかなり後方にまで下がっていて

「馬鹿野郎。お前ら。そんなに下がるとタンクである俺が洞窟内に潜んでいることがバレんだろ!2nd狙っているんだからよ~」

そして、敵拠点が回復する直前に

『下エリア 拠点を叩く 援護頼む』

と言って、味方の援護を待ちつつ、攻撃開始。
2機ぐらい援護に来てくれたら敵の猛攻の前に倒される。
が、後、1発で的拠点を落とせる。時間は30~40カウント。

「何としてもぉぉぉぉ!!」

と、中央ルートに突っ込むと複数の敵が待ち構えていた。

『中央ルート 拠点を叩く 援護頼む』

周囲に味方機はおらずラインを上げてくれない。
拠点落とせたら勝てるって状況で味方は何故、ラインを上げてくれないのだろうかと
悲しくなった。だが、やるしかねぇと
タックルを駆使して敵の攻撃を何とかかいくぐり無敵時間を利用して進む。
ロックして1発。

「敵拠点撃破!」

んでゲージ優勢で勝利。嬉しかったな~。

『みんなのおかげだ』

とか言いつつ

「実は俺のおかげだろう」

と、悦に浸っていた。技術のなさを戦術で補うってのはいいね。うん。




11月1日にアップデートされ色々と変更点があったな。
マッチング中の演習とかね。自分は未だにクイックドロー外しが出来ないので練習してました。
ジオンではすぐにマッチングしちゃってゲルJを選んだら、敵がスコープに入る前にマッチングして終了。寂しい。。

後はジオンのオペレーターさんの声が変わった。新鮮味があってよろしい。
アホな奴がいて1戦目敗北した時に

『このメンバーなら今度は勝てます!』

とか言われても

「ム~リムリ!」

と言いたくなる。頑張るけどやっぱり無理なのが大半。
悲しいけどこれ現実なのよね。

編成決定後、マップが表示されて自機のアイコンを動かす事が出来る。
これで自分がどこに陣取るか、どのルートを通るつもりなのかわかりやすくなった。
ただ、ガキみたいな奴がいて、敵拠点上だとか右端やら左端やらマップがない部分に持っていき

『集合』『集合』

とかやる奴がいて、付き合いきれんわな。


そして、300円入れた時の音が違ったな。
ああ。ゲームがちゃんと終了しないとターミナルが受け付けない仕様にもなっていた。

グレートキャニオンが新しくなってタンクの進行ルートが増えていたが
岩を隔てた場所が砲撃地点だからフルアンチが発生しやすいのは相変わらず。
さてと、中佐に落ちたし。最終戦「D」取ったし(上のフルアンチ2落ちニムバス戦)。のんびりとプレイしようと思うわ。



板倉小隊を見て・・・
敵の素人さん、「圧勝をいただく」とかいった人がいたけど圧勝できないどころか1戦目、敗北するって痛い。
と言うか僅差で勝っても痛い。

「あんだけ大見得切って言って圧勝出来てないじゃん(笑)」

で、圧勝をもぎ取っても

「弱いものいじめかよ(笑)」

結局「圧勝する」なんて宣言するのは戦局がどう転んでも絵的には「敗北」って事だわな。

にしてもいくら勝ちたいからって両軍、3回とも同じ編成って芸がないよな。
似たような展開にしかならないんだもん。
格近射は同じ戦闘では何機も使っていいが次の戦闘では使えないという縛りがあった方がいいと思うんだけどなぁ・・・
どのタイミングでどの機体を選択するってのも駆け引きの一つじゃないかねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿