真・旦那奇行

変な旦那と可笑しな幼児の愉快な日常(?)

今日も科学館

2011年08月25日 | Weblog
昨日、旦那と娘が予定を変更して帰ってきましたです。
スイカ一玉岩手から買ってきたのはいいんですが、冷蔵庫に入らない。
半分に切っても入れる所無い。
野菜室も微妙につっかえる…無理やり入れてみました。
腐って爆発されても困るのでorz

開かなくなったらどうしよう(((゜Д゜;)))

というわけで、急きょ科学館にでも行ってみようかなぁ、と。
かーちゃんもまだいないので、夕方ゆっくり帰って来れる。
午前中から行こうと思ったんだけど、ちょっと色々あって午後いちでおでかけ。

プラネタリウムも今日は見ないって言ってたのに、いざ入ろうとするとクイズ形式の番組をやることを感づいて、急に見ると言いだす娘。

急げ、もう入場開始になるよ!

今回の方が私は楽しかったです。
問題自体は難しくはないんですけど、星座の見つけ方や木星の話の合間にクイズが出題されて、チョッピリ天文検定気分(笑)
まるまる宇宙関係の話題で締めてくれるのでシヤワセ。
「かぐや」の映像もプラネタリウムでじっくり見られたし、むふv

その後また企画展のアニメーション展でコマアニメを作ったり、常設展をゆっくり見たり。

さすがにもうこの時期になると子供が少ないのね。
宿題に追われてるとか、そうじゃない子は普通の遊戯施設に連れて行ってもらってるとかで。
午後から行ったっていうのもあるかもしれないんだけど、かなりのんびりとアレコレ楽しめました。
娘さんは遊び場と勘違いしてる節もあるけどね(笑)

今日は前にチャレンジして全く要領を得なかったモールス信号が、この前のモールス信号ブレスレット作りを経験したおかげでどうにかこうにか理解出来てたことが嬉しかった(笑)
もちろん表を見ないと出来ないし、「トン」「ツー」「スペース」がちゃんとボタンで別れてたりするので本物じゃないんだけどね。
娘さんに文字の対応表を読ませ、必死に入力する私。
変な親子(笑)

やっぱりこういう所はゆっくりと来ないとだめだな。
来年、娘さんが小学生になったら一緒に年パス買おう(笑)
これ、年に4回くらいは来そうだし(笑)

そしてつぶやきでも書いたんだけど、お土産は箱入り娘という木製パズル。
座敷の一番奥で厳重に父母や爺や、婆や、姉や、番頭さんたちに囲まれている娘さんを外に出してあげるゲーム。
「箱入り娘」遊んでみてね。
http://yoppage.edisc.jp/hako160/win.html

それと、線香花火の「不知火牡丹」と「ひかりなでしこ」
「ひかりなでしこ」
http://www2.gunmanet.or.jp/gun_kako/hikarinadeshiko.htm

あと累積線量計(笑)
これは高校の先輩にお渡ししてレポートしてもらう約束なのですが、どうなんだろう。
関西だしそれほど有意なものは出ないと思うんだけど、楽しそうなのでお願いしたです(笑)

さて、明日は夏季保育最終日なので、なんとか幼稚園へ娘さんを連れて行こうと思います。
…それはつまり自分が起きられるか、ということでorz
がんばるよ…orz

最新の画像もっと見る

コメントを投稿