真・旦那奇行

変な旦那と可笑しな幼児の愉快な日常(?)

ケーキ!

2011年07月08日 | 娘話
というわけで、昨日は娘さんの6回目の誕生日。

早いもんだなぁ。
産まれたときには、ちゃんと育つのかとドキドキしてましたけど。
改めて、子供がちゃんと育つという現在の環境は本当にありがたいことなんだなぁと、実感。

考えりゃ、さまざまな要因が子供の成長を妨げていたわけで。
戦争も貧困も病気や怪我も、それらのリスクがつい数十年前までは当たり前に高リスクとして存在してたんだよね。
そして、当然それらのリスクが、高リスクというよりもまさに死神として存在する場所が世界の各地にはまだまだ沢山あることを考えると、日本って本当に恵まれてるなぁ。

と、まぁ、固い話はこれくらいにして。

娘さんがリクエストしたわけですよ。
誕生日のお食事メニュー。

「ピザとケーキ」

ケーキは近くに美味しいお店(TVチャンピオンの優勝店とか、船橋で人気のお店)があるわけですが、

「ははちゃんの、てづくりがいい」

Σ(゜Д゜;)なんですとぉぅ!?

母ちゃん、自慢じゃないがケーキ作ったのって小学校の頃に親戚のおばさんちに行ってお手伝いしたのが1回と、高校の調理実習でみんなでやったのが1回の合計2回しかないよ!?

しかも、この節電が叫ばれる時期にオーブン機能を使えと、あなたは仰る!

「…ダメ?」

うっ…orz

すると旦那が

「じゃぁさ、スポンジ台買ってきて、生クリームと果物置けばいいじゃん!」

「それだーっ!!」

・゜・(ノД`;)・゜・誰が生クリームシャカシャカするの?

というわけで、お手軽ケーキを作らされる羽目に。
ちなみに付け合わせのフライドポテトを作ろうかと聞いたら、ピザ屋さんのがいいと言われてしまいましたよ、私orz

ともかく。

ホイップクリームもほとんど泡だてたことがないという私がチャレンジ。
過去2回の経験が生かせるのか?

果物は、ケーキの華、イチゴがこの時期ないので、色々考えながら以下の物をチョイス。

バナナは嫌い(旦那)とか、マンゴーとブルーベリーはダメ(娘)とか言われると、なかなか買えるものもなく…。

・桜桃の缶詰(この時期、缶詰じゃなくても良かったんだorz)
・ハネジューメロンのカットされたやつ
・前日にお安かったので買っておいたサクランボ
・種なしピオーネ
・完熟したキウイ(これがあって本当によかった)

娘よ、母だってスイカは大好きだけど、あまりにも水っぽ過ぎてケーキには向かないよ。

で、一生懸命生クリームを泡立てていたんだけど、室温が高いとクリームが溶ける…。
エアコンをつけぃ!
25度設定だぞ!!

…節電は・゜・(ノД`;)・゜・

まぁいい。

25度でもまだちょっと室温が高かったらしく、しかも娘さんが絞り出すうちに温かな子供の手でクリームがちょっと溶け始めちゃった(てへ)

それでも何とか果物を飾り、完成。
中には桃缶とメロンの薄切り、上にはキウイと桃缶。

どうにかローソクも6本立って、ピザを食べた後でケーキタイム。

ピザと食べてるときから何故か娘は自分一人でハッピー・バースディを歌ってるし。

ともあれ、豪華なケーキが出来て良かったよ(笑)
見てくれはともかく、よく熟れた果物が沢山なので、ケーキ屋さんのケーキより果物っぽくて、それは良かったかなぁ(笑)

さ、今日は寝る前に忘れずに肩と腕に湿布薬だ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (きたむー)
2011-07-09 01:37:46
まぃよちゃん、お誕生日だったんですねー。
愛する娘のために頑張ってホイップをあわ立てたんですね。
母の鏡!
お疲れさまでしたね~。
返信する
ありがとうございます (わみ)
2011-07-10 22:27:20
きたむーさん、ありがとうございます(^^
なんだかんだと言いつつ、6歳になっちゃいましたよ。
だんだん小生意気になって、毎日叱られ坊主になってます(笑)

母の鏡というほどではないですが、毎日わりと暇こいてるんだから、それくらいはしてやるか、が正直なところかな(笑)
でもほんとに疲れますね、アレorz
返信する

コメントを投稿