真・旦那奇行

変な旦那と可笑しな幼児の愉快な日常(?)

虹のなかま

2011年04月15日 | Weblog
結構ケータイのカメラでもよく撮れた。

多分、環天頂アーク。

もしかしたら上部タンジェントアークかもしれない(苦笑)
でも、かなり環天頂アークだと思う。

今日の夕方、娘さんが4月から始めた公文の帰りに、ふと太陽を見ると暈をかぶってる。
微妙に幻日っぽいのも出てる。

これはもしかして、と上を見上げるといたいた。
環天頂アークくん。

私は初めてなんだけど、わりと良くある光学現象。

夕方とか、太陽が暈かぶってたらちょっと頭の上を見上げると見られるかもしれません。
でも、太陽が暈かぶってるので、近いうちに雨も降るかもしれませんよ(笑)

環天頂アークと一緒に、どうも上部ラテラルアークもとらえてる。

「月世界への招待」環天頂アーク
http://mo.atz.jp/prism/circumzenithal_arc/index.htm

よし、これで虹、幻日、環天頂アークは制覇。
あとは環水平アーク見たいなぁ。

最新の画像もっと見る