鹿児島歴史みてあるき  ~ 外城・四季・フォト ~

     2007年から始まった薩摩藩・麓(外城)巡りの記録。各地を訪れた四季折々の風景。日々の暮らし。

2010 東京・両国

2010-10-17 | 東京

先月仕事で上京。夜は新橋で元同僚の送別会に参加する。元同僚は家族4人連れての渡米。

渡米といっても赴任でなく転職。勇気ある決断だと思った。頑張って欲しい。

 

第一ホテル両国(20階)からのスカイツリーの眺め。

 

翌朝、横綱公園内にある震災記念堂(都慰霊堂)を訪れた。

震災記念堂は関東大震災の震災者と、東京大空襲の戦災者を慰霊する。

慰霊堂内や敷地内の復興記念館の展示物を見学すると、震災や戦災当時の様子がリアリティに伝わってくる。

こういう記憶は後世に伝えていかねば。          

 

近くの旧安田庭園

 

両国へ。両国国技館。大相撲秋場所開催中。関取とすれ違う

 

回向院。鼠小僧次郎吉の墓がある

 

大江戸博物館へ。実は大江戸博物館を見学するために両国に泊まった。小学生の見学が多かった

建物のデザインは美しくない。

 

館内のようす。大名屋敷の模型。館内は基本的にカメラ撮影OK。

 

江戸市中の様子の再現。なかなか手が込んでいる

 

市川団十郎

 

明治から昭和にかけての東京も再現されていた

 

両国には多くの相撲部屋がある

 

大江戸線両国駅から大門駅まで移動し、モノレールで羽田空港へ。国際線ターミナルはほどんど完成している。

今度上京の際に国際線ターミナル(10月21日オープン予定)に寄ってみたい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿